広報邂逅記

広報宣伝に携わる私が、世の中の面白いこと、美味しいものや温泉鉄道旅を紹介します。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。

ブログ171125 天橋立、伊根の舟屋、京都家族旅行~先斗町 長竹

2018-06-16 07:50:09 | 食べ物
20:28
高台寺からタクシーで先斗町まで移動

歌舞練場の所から先斗町に入ル


いつもは先斗町のおとうさんのお店に行くのだが、今日はおとうはんが東京に行ってて入れ違い。そこで、おとうはんの紹介の長竹さんを訪問。


凄く雰囲気のいいお店です


おばんざい料理が楽しめます


おとうはんのおばんざいには負けるが、かなり美味しい




右上はシャキシャキして美味しい。
何だろう?


茄子の炊いたん


夜の定食でおばんざいとメインは、魚が選べる。
こちらは、アジのひらき


西京焼き


さんま


どれも美味しい


万願寺とうがらし


食後には、こだわりのお茶を出してくれる


お茶の葉っぱがこんなに大きい!


定食とは別で甘味も注文
全て手作りのあんみつ


白玉抹茶ゼリー

抹茶ゼリーが濃厚だし、抹茶アイスも手作りで氷のかけらがシャビシャビ入っていて、かなり美味しい♪


最後に超高級なお茶を淹れてくれた。

この小さな湯呑みで一口飲むだけの量なのだが、その旨みと苦みと深い風合いが、口の中で広がっていつまでも続く。
何杯飲んでも味わえない風味だ。


こちらが、超高級茶葉
翠色も美しい


ここが入口だけど、光って分かりにくい…((T_T))


茶香房
と書いてある


こちらの看板には「長竹」と記されています


横の路地が入口です。


店内はカウンターがメイン


ご店主

色々な茶器や茶が並ぶ


お土産にも出来る抹茶大福
包みもオシャレ


裏側


3日位は持つようです


さらに、鳥獣戯画の巻きがある


個別パックになっている
ご店主の手作り


濃厚な抹茶餡

長竹は
お茶に合うお菓子をという思いで辿り着いた逸品揃い


6個入りです


先斗町のおとうはんのところではスィーツは無いので、ちょうどいい。

いいお店を紹介してもらいました。


▼先斗町 茶香房 長竹
https://kabukipedir.com/officialI13489878626

▼長竹のかき氷について
https://s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26000022/dtlrvwlst/B42878174?photo_id=69327556&photo_mode=vertical&review_id=70025532#visit-photo-69327556








先斗町の通りから見た長竹



お店は22:00閉店


22:16先斗町の路地へ。
風情があっていいなぁ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ171125 天橋立、伊根の... | トップ | ブログ171125 天橋立、伊根の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事