広報邂逅記

広報宣伝に携わる私が、世の中の面白いこと、美味しいものや温泉鉄道旅を紹介します。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。

ブログ120823 富士総合火力演習

2012-08-23 21:11:31 | 食べ物

OBK54の招待で自衛隊の富士総合火力演習を観に御殿場まで。
前日の21:30に滑り込みセーフで7:00発の小田急高速バスのチケットを手に入れた。
夏休みということもあるのか、バスは混んでいて、キャンセルが出たばかりの1AB席をGET。窓口のお兄ちゃんにも『お客様、ラッキーですね!』と言われたぐらいだ。
当日はバスはやはり補助席も満席で途中のバス停からは、予約してない人は乗れなかった。
意外に高速バスって需要があるんだなぁ。
新宿駅西口35番バス停から7:00に出発し8:40には御殿場駅に着く予定だが案の定10分以上遅れたが1620円とお安いので許す。
また、事故に合ったら最初に死ぬリスクはあるが一番前の席はピッチも広くて楽だった。
新宿駅周辺は登山客も多くいたので、富士山に登ったことを懐かしく思った。
さて、高速バスは御殿場駅の乙女口に到着。
予行演習日だからなのか、シャトルバスはなく、タクシーでいくのかなぁと思うがタクシーもいない。
タクシー案内所で聞くと逆の富士山口にシャトルバスがあるらしい。
ちょうど一緒になったおじさんが、親切に『現地はトイレが大混雑だから駅で入っていった方がいいよ』と教えてくれたので、確かにと思い、富士山口のトイレを利用。(紙あり)
そして、シャトルバスへ。
往復1100円で富士急行バスが代行していた。
私たちはResort号に乗れたので快適なピストン輸送だった。
20分程行くと演習場につき、チケットに書かれたDEスタンドは一杯でその手前のシート席になった。通常ならブルーシートなのだろうが、さすが自衛隊!迷彩色シートである。
キッチリしている自衛隊だけあって、シートの敷き方もピッチリしている。
シート席は見難いかなと思ったが傾斜があるため、意外によく見えたので良かった。
それにしても、さすが晴れ女暑い。
それなりの装備をしてきたが追いつかない。
日傘は演習中はさしちゃいけないのだが、待ち時間はOKのようなのでさすと、これが意外に涼しい。これほど遮光日傘の威力を実感したのは初めてだっ
遮光とは本当なんだぁ~
演習中も半開きの状態にして足元を保護するように置いたので快適だった。
当然、手拭いにツバ広の帽子をかぶり、スカーフを巻いて、サングラスなので顔は見えない。まるでアラブの人みたいだっ
でもこれで日焼けは大丈夫だが、汗だく。着替えを持ってきていない。
トイレは混んでいるだろうから、ガブガブ水も飲めない。