ぷにくきゅうの”それが何か?”

ブログ始めました。よろしくお願いします♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

京都日帰り旅行

2011-08-28 22:56:26 | 旅行
先週夏の京都日帰り旅行にミントさんと行ってきました♪

天気が心配でしたが、小雨が降ったり止んだりしただけ、
気温も26℃と過ごしやすい日となったのでよかったです。

予定より少し早く着いて5時間強くらいの滞在。
この日はバスが2台出ていて私たちは2号車、
2号車は時間厳守バッチリですべてが早め早めに進みました。
1号車は…最初から最後まで15分程遅れてました。

京都駅に着いて、すぐ四条へ。
ランチするお店を探すも、ない…???
先に裏具というオリジナル文具のお店へ行きました。和紙で作ったメモ帳やレターセット、ポチ袋等々
かわいいものがたくさんありました。

その後、ランチするお店「イカリヤ食堂」へ連絡して無事到着。
入口から期待大な雰囲気。


電話もお昼の忙しい時間帯やったのにとても親切、
来店したときの対応もとてもよかったです。
こういうお店ってまた行きたくなります。

2階へ案内されると、
目の前には鴨川、東山を眺められるいい席を用意してくれていました。
店名のイカリにあわせて?船員さんを思わせるユニホーム、
それを着た店員さんたちもイケメン揃い!

ランチメニューの中から、前菜+肉料理+ドリンク+パンの1800円を注文。

ビールはないようやったので、スパーリングワインをいただきました。


パン、外はパリパリ、中はふわふわでおいしく、バターがエシレバター!

前菜パテ・ド・カンパニュー
おいしい~。ワインも進みます。


メインの肉料理、牛イチボ肉のロースト?

肉でかっ!いい焼き具合やし柔らかくておいしいぃ~。
付け合わせの焼き野菜もおいしい~。

食後はアイスコーヒー。


ゆっくりしてたら、もう2時半。
先にお買い物して、かき氷食べに「ぎょくえん」へ。

1時間半待ちして、やっと食べれた黒みつ金時。

氷ふわふわ、黒みつはへんな甘ったるさもなく、おいしい~。
10分たらず、あっという間に完食。なんか悲しい…

集合時間ギリギリ、タクシーで京都駅まで。

5時間ってすぐ。
時間気にせずにゆっくり散策するなら泊まった方がいいですね。
ミントさん、今回もいろいろてお世話になり、ありがとうございました!!

今度はいつ行けるかな~♪
コメント (2)

脱走したネコ

2011-08-24 00:31:36 | 日記
先週帰省しました。
バス停まで母に迎えに来てもらって
開口一番「ネコが脱走したんよ。」

2回ほど帰ってきて捕まえようとしたけどまた脱走。
今日で10日帰ってきてないって。

帰省の楽しみの1つ、
実家にゃんに会える!と嬉しかったのに…

箱入り娘(もうおばあちゃんにゃんこですが)、外はお散歩で出るくらい。
何度か脱走したことはあったらしいけど、すぐ帰ってきて今回はもう10日、
飲まず食わずでもういかんのやないん、と諦めムード。

代わりに、のらちゃんズをなでなでわさわさ。
でも、やっぱり違う。




帰る最終日の早朝に、外でネコらがギャーギャー騒いでたので、
もしかして帰ってきた?なんて思いながら睡魔に勝てず。

結局私が家を出るまで帰ってきませんでした(泣)

帰ってる途中でメールが入って
私が家を出たすぐくらいに、なんと!近所にいたとかで無事捕獲。

疲れきった顔…お腹ぺちゃんこ、更にガリガリに。


空腹も頂点、今まで食べたことなかった生魚まで食べたって。
水や牛乳ガブガブ、ご飯ガツガツやったらしい。

翌日翌々日とシャンプーして、ノミたくさんいたらしい。
シャンプー後、くつろいでるところ。


でも見つかってよかった~!もう懲りて脱走しないかな。
コメント (2)

釜山~4日目(最終日)~

2011-08-14 02:06:54 | 旅行

7月26日(火)

今日はもう帰るだけです。

今日は曇り、夜はどうも雨降ったみたい。
ニュースで見たけど、帰った翌日、
釜山、集中豪雨で245mm、観測史上6番目に多い雨を記録だったらしい。

実は昨晩は一睡もできず。
多分旅行前から胃が弱ってた?かもなのと
急激に連日辛いものたくさん食べたせい?かもで
一晩中痛みに襲われました(T_T)
朝になっても痛みはとれずで…

空港に行くまでにいらんこと、よくある土産物屋によるし、
早く空港に行って座ってたかったよ。
搭乗してからも機内では寒気がして、毛布もらって痛み我慢しながらzzz

食べなくてもいいのに機内食配膳で起こされ、
せっかくなのでいただきました。
残念ながらビールなし。さすがに控えました。


最後がおまぬけになったけど、楽しい釜山3泊4日の旅行でした♪

 

~ おまけ ~ 

 

新慶州駅構内の飲食店。新しい麺なのでしょうか。。。 

コメント

釜山~3日目~

2011-08-14 02:02:17 | 旅行

7月25日(月)

今朝はゆっくり、でも朝から行動開始です。

Tちゃんリサーチの国際市場にある「シンチャントースト」へ。
スペシャルトーストと生フルーツミックスジュースで朝ご飯。


お腹も満たされて、リクエストしていた龍頭山公園、釜山タワーへ行きました。
長いエスカレーターで上がっていきます。

のろい… 帰りは階段。


今日は天気よくて、釜山タワーからはけっこう遠くまできれいに見えました。
 



韓国の国花、ムクゲ。日本でも咲いているのを見かけます。


チャガルチ市場、ヒラメでかい~。


せっかくやし、ちょうどお昼、
何か食べようかってことで強引な店員に負けて注文。
ここは強気なTちゃん、「いらない!!」連呼で、タコとアワビを♪


おろしたて、コリコリ、噛み応え抜群であごが疲れたけど、おいしかった~。


ビールとこのあら炊きはサービス?らしい。
よく出汁が出ていてワカメもいっぱい、おいしかったです。


国際映画祭が開催されるPIFF広場へ。


毎年10月に開催、地面にはハリウッドみたく手形がたくさんありました。

その広場で、元祖「ホットク」を。ここが元祖らしい。


あつあつ、ボリュームもあるし、おいしかった!


南浦洞でショッピング。
化粧品店たくさんあって、入って見てると欲しくなるわ。
安いし予定外のもの、ついつい買ってしまいました。


荷物もあるし一度ホテルへ戻ってから、またチャガルチまで晩ご飯へ。
今晩はタコ炒め料理「ナクチポックム」を食べました。
釜山名物やしオススメ!ぜひ!



見た目辛そうでしたが、そうでもなく、
これまたビールがよく進んでおいしくいただきました!
マシッソヨ~(^O^)

まだ食べれそうやったので、追加で海鮮チヂミも注文。
大きい~。


ナクチポックムの残りで炒飯に。おいしいぃ~。
お腹いっぱいになりました。

最終日の夜もおいしいご飯で幸せでした。
Tちゃん、おいしい店に連れて行ってくれてありがとう!!

今日は晩ご飯が早かったので、初日2日目より早くホテルへ帰り、就寝zzz
明日は8時ピックアップですから。

寝る前から、なんだか胃がチクチク……

コメント

釜山~2日目~

2011-08-07 01:35:26 | 旅行

7月24日(日)

今日は慶州(キョンジュ)日帰りツアーです。
釜山に来たからには世界遺産がある慶州に行かないのはもったいないので、
行きたい!と日本から予約して行きました。

今日は私たちの他に3人家族、ソウルからの2人、計7人でした。
担当ガイドは金さん、この人が担当でよかったです。

8:40お迎え、1時間程で慶州に到着、
到着後KTX(韓国の新幹線)の新慶州駅でソウルからの2人をピックアップ。
 

まずは世界遺産1ヵ所目、仏国寺へ行きました。


世界遺産だけあって立派な門が出迎えてくれます。
装飾もカラフル、華やかです。


おじゃましまーす、門をくぐって歩いて行くと今度は天王門。
両脇からでん!ででん!!と四天王方のお出迎え。



奥へ進んで行くと、正面に階段が見えてきます。
正面から見ると階段ですが、
俗世と彼岸を結ぶといわれている青雲橋と白雲橋、蓮華橋と七宝橋です。



橋は渡れないので、他の場所から上に上がります。

釈迦塔

多宝塔とよばれる石塔


金色のブタちゃん。金運UP!

もちろん、なでなで触らせていただきました。

極楽殿の軒下に何か隠れてるのがわかりますか?

観光客が見つけたらしく、当時何かの理由でブタちゃんが捕らえられないように?ここに隠したとか。
金さんに説明してもらったけど忘れました…

ここからの風景がベストポジション!紅葉の季節がきれいだそう。


仏国寺を後にして、世界遺産2ヵ所目、石窟庵。
駐車場から石窟庵まで徒歩30分。


今日は曇り、炎天下の徒歩30分でなくてよかった~。気温も7月にしては30℃を下っていて、
ものすごく珍しく涼しくて過ごしやすい日でした。
それまでは30℃を超す猛暑日だったらしく、
しかも盆地なので7~8月は40℃近くまで上がるらしい。
快適なお天気でラッキーでした。

こちらも立派な門。

正面は石窟庵、後ろは古墳です。

ここのお釈迦様は違ったけど、
韓国のお釈迦様には「ひげ」があります!

気がつけば12時を過ぎて昼食タイム。サムパム専門店へ。


いろんな葉(サンチュ、白菜、昆布、エゴマ等)にご飯、チャンジャや魚の塩辛、キムチ等の小菜を
お好みで乗っけて巻いて食べます。
小菜、こんなに出ても全部食べれません… 多すぎです。お腹いっぱい。

満腹になった後は、ツアーで必ず立ち寄る、元祖「皇帝パン」のお店へ。
パンというよりおまんじゅうです。
あんこぎっしり、でも甘ったるくなく焼きたてはおいしかった~。


いつもならすごく混んでいて、買うのに最長3時間待ちもあったとか。
私たちが行ったときはたまたますいてて、すぐ買うことができました。

甘いものも食べたし、次は慶州中心部にある大規模な古墳群の大陵苑へ。
敷地内には新羅王朝の古墳を含む23基の古墳があります。
その中で内部公開している世界遺産3ヵ所目、天馬塚に入りました。


古墳には、〇〇塚とか〇〇陵とかつけられてるんですが、
「塚」と「陵」の違いは何でしょう。。。?

次は重要無形文化財指定の現在3代目の校洞法酒へ。
ここで、めったに会えないおばあさんが縁側に出ていました。
会えたのがラッキーだったみたいで、一緒に記念撮影してもらいました。


本日のトリ、国立慶州博物館へ。



慶州と近郊で発見された古墳時代から新羅時代までの遺物を展示。
その中で古墳から見つかった卵が展示していて、
どこかへ出張展示に出ていたら見れないけど、その卵の展示場所を教えてもらいました。
3人家族は見た!と言ってましたが、え?どうやら私たちは見落としたみたい…

とっても充実した慶州ツアーとなりました。
これもガイドの金さんのおかげです。
釜山、慶州、韓国の歴史や現在のことetc.たくさんのこと説明してくれました。
ありがとうございました!!
たくさんのこと教えてくれたのに、覚え切れなくてゴメンなさい。。。
また行くことがあれば、金さんを希望します!


予定よりも早く釜山へ帰ってきて、晩ご飯を食べに出かけました。
今晩も焼肉ですが、豚肉です。


元野球選手の方がやってる焼肉店で、お肉は分厚くボリューム満点。

ビールも進む~♪ おいしかった~!

試しに10センチ程の青唐辛子をガジガジ食べてみました。
あと、なぜか?いつも出てくるジャガイモ…
昨日のプルコギにもついていました。

コメント (4)