ぷにくきゅうの”それが何か?”

ブログ始めました。よろしくお願いします♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

やっと雪がとけて春になりました(笑)

2012-04-21 14:14:45 | 旅行
その春もそろそろ終わりですが…

4年ぶりの春・桜の季節の京都♪
ミントさんと日帰りツアーで平安神宮、哲学の道、円山公園の3ヶ所に行きました。

さすがに桜花見で市内は激混みでした。
駐車場に入るまでに時間かかりすぎです。
そうでなくても途中参加者の拾い忘れがあって時間が少し押してたのに…。
余談ですが、拾い忘れは以前違う旅行会社でもあり今回で2回目。

お花見するにはもってこいのとってもいいお天気になりましたが、
今年3月は寒い日が多く開花が心配でした。
満開は期待できない状況です。

いつ来ても広い平安神宮


平安神宮神苑に入ると、やっぱり…
紅桜はまだつぼみでほとんど咲いていません。残念(T_T)




ミントさんいわく、満開は圧巻だそうです。

次に哲学の道へ向かって、南から北へあがっていきました。
歩き始めの南はほとんど咲いていません。


北へあがるにつれてだんだん咲いている桜が多くなってきました。








哲学の道から寄り道して法然院も行きました。
山門をくぐると、白砂壇があります。
白砂壇の模様が変わるそうで、今はもちろん桜。

水を表す砂壇の間を通ることは心身を清めて浄域に入る意味があるそうです。

パワースポットみたいな


哲学の道に戻って、また寄り道で次は「きみや」へ。
前からずっと行きたいと思っていた甘味屋さん。


満席でしたが、5分程待って入店できました。
豆かんが有名ですが、ミントさんにお持ち帰りを予約してもらってたので、
違うものを注文することに。食べたいものが… 迷う。。。

迷って、私が白玉煮あずきを


ミントさんは白味噌雑煮+小さいあんみつを注文。



どちらもおいしかったです!
満足して外に出ると、いつのまにか行列ができていました。

次は哲学の道から円山公園へバスで移動。
智積院前の駐車場に入るまでにも大渋滞。進まず30分ロス(-_-)
駐車場手前で降車して目指すは円山公園ではなく、祇園へまっしぐら!
高島屋まではあきらめたけど、お買い物はできたのでよかったです。

時間も少しあったので円山公園の枝垂れ桜を見に行きました。
夕暮れ時の空に妖艶な雰囲気の枝垂れ桜。とってもきれいでした。


あと5分しかない~とダッシュで駐車場へ。
無事乗車、そして1時間予定オーバーで京都を出発。
帰宅したら12時前でした。眠いzzz

日帰りは慌ただしいですが、ありがたいツアーです。
京都という場所柄人混みもすごいですが、また行きたいです!
次はいつ行けるかな~。

ミントさん、お世話になり、ありがとうございましたm(__)m
コメント   この記事についてブログを書く
« 真っ白になってた! | トップ | アルパカ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事