ぷにくきゅうの”それが何か?”

ブログ始めました。よろしくお願いします♪

釜山~2日目~

2011-08-07 01:35:26 | 旅行

7月24日(日)

今日は慶州(キョンジュ)日帰りツアーです。
釜山に来たからには世界遺産がある慶州に行かないのはもったいないので、
行きたい!と日本から予約して行きました。

今日は私たちの他に3人家族、ソウルからの2人、計7人でした。
担当ガイドは金さん、この人が担当でよかったです。

8:40お迎え、1時間程で慶州に到着、
到着後KTX(韓国の新幹線)の新慶州駅でソウルからの2人をピックアップ。
 

まずは世界遺産1ヵ所目、仏国寺へ行きました。


世界遺産だけあって立派な門が出迎えてくれます。
装飾もカラフル、華やかです。


おじゃましまーす、門をくぐって歩いて行くと今度は天王門。
両脇からでん!ででん!!と四天王方のお出迎え。



奥へ進んで行くと、正面に階段が見えてきます。
正面から見ると階段ですが、
俗世と彼岸を結ぶといわれている青雲橋と白雲橋、蓮華橋と七宝橋です。



橋は渡れないので、他の場所から上に上がります。

釈迦塔

多宝塔とよばれる石塔


金色のブタちゃん。金運UP!

もちろん、なでなで触らせていただきました。

極楽殿の軒下に何か隠れてるのがわかりますか?

観光客が見つけたらしく、当時何かの理由でブタちゃんが捕らえられないように?ここに隠したとか。
金さんに説明してもらったけど忘れました…

ここからの風景がベストポジション!紅葉の季節がきれいだそう。


仏国寺を後にして、世界遺産2ヵ所目、石窟庵。
駐車場から石窟庵まで徒歩30分。


今日は曇り、炎天下の徒歩30分でなくてよかった~。気温も7月にしては30℃を下っていて、
ものすごく珍しく涼しくて過ごしやすい日でした。
それまでは30℃を超す猛暑日だったらしく、
しかも盆地なので7~8月は40℃近くまで上がるらしい。
快適なお天気でラッキーでした。

こちらも立派な門。

正面は石窟庵、後ろは古墳です。

ここのお釈迦様は違ったけど、
韓国のお釈迦様には「ひげ」があります!

気がつけば12時を過ぎて昼食タイム。サムパム専門店へ。


いろんな葉(サンチュ、白菜、昆布、エゴマ等)にご飯、チャンジャや魚の塩辛、キムチ等の小菜を
お好みで乗っけて巻いて食べます。
小菜、こんなに出ても全部食べれません… 多すぎです。お腹いっぱい。

満腹になった後は、ツアーで必ず立ち寄る、元祖「皇帝パン」のお店へ。
パンというよりおまんじゅうです。
あんこぎっしり、でも甘ったるくなく焼きたてはおいしかった~。


いつもならすごく混んでいて、買うのに最長3時間待ちもあったとか。
私たちが行ったときはたまたますいてて、すぐ買うことができました。

甘いものも食べたし、次は慶州中心部にある大規模な古墳群の大陵苑へ。
敷地内には新羅王朝の古墳を含む23基の古墳があります。
その中で内部公開している世界遺産3ヵ所目、天馬塚に入りました。


古墳には、〇〇塚とか〇〇陵とかつけられてるんですが、
「塚」と「陵」の違いは何でしょう。。。?

次は重要無形文化財指定の現在3代目の校洞法酒へ。
ここで、めったに会えないおばあさんが縁側に出ていました。
会えたのがラッキーだったみたいで、一緒に記念撮影してもらいました。


本日のトリ、国立慶州博物館へ。



慶州と近郊で発見された古墳時代から新羅時代までの遺物を展示。
その中で古墳から見つかった卵が展示していて、
どこかへ出張展示に出ていたら見れないけど、その卵の展示場所を教えてもらいました。
3人家族は見た!と言ってましたが、え?どうやら私たちは見落としたみたい…

とっても充実した慶州ツアーとなりました。
これもガイドの金さんのおかげです。
釜山、慶州、韓国の歴史や現在のことetc.たくさんのこと説明してくれました。
ありがとうございました!!
たくさんのこと教えてくれたのに、覚え切れなくてゴメンなさい。。。
また行くことがあれば、金さんを希望します!


予定よりも早く釜山へ帰ってきて、晩ご飯を食べに出かけました。
今晩も焼肉ですが、豚肉です。


元野球選手の方がやってる焼肉店で、お肉は分厚くボリューム満点。

ビールも進む~♪ おいしかった~!

試しに10センチ程の青唐辛子をガジガジ食べてみました。
あと、なぜか?いつも出てくるジャガイモ…
昨日のプルコギにもついていました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (p-papa)
2011-08-09 17:28:05
写真も見たいな~

 (ぷに)
2011-08-12 14:46:21
やっと写真掲載しました。
やっぱり携帯からだと
めんどくさいことたくさん・・・。
写真アップありがとう! (p-papa)
2011-08-14 08:00:05
写真があると全然違いますね。
料理も金色ブタも写真が見れて良かった。

確かに携帯からの写真大量アップは大変なので,そのうちPC買いましょうね。

ネットサーフィンしたり,自分のブログに写真のアップさせる程度なら最新型の新品パソコンじゃなくて安売りの型遅れや中古品でも十分です。

>p-papaさま (ぷに)
2011-08-20 12:06:05
やっと全日程写真貼付終わりましたよ~

からはデジカメの写真は大きすぎて
1枚ずつしか送れないから疲れます…

PCはもう少し先かなぁ。

コメントを投稿