ぷにくきゅうの”それが何か?”

ブログ始めました。よろしくお願いします♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大阪マラソン翌日

2012-12-29 10:51:00 | 運動

昨日あんなにいい天気やったのに今日は…けっこうな雨。
でもマラソン当日でなくてよかった!

今日は京都観光♪
まずは詩仙堂へ。


正しくは凹凸か(空の工の部分が果)であり、詩仙堂はその一室だそう。

庭の紅葉


真っ赤!きれい~


庭。春はサツキが見頃かな。


人が多くてあんまりのんびりできなかったので、適度に切り上げて
決闘に行く宮本武蔵が立ち寄った神社八大神社へ。


宮本武蔵様


下り松の古木


次は金福寺へ。


松尾芭蕉と与謝蕪村にゆかりのある俳句の聖地だそうです。


もみじ絨毯


芭蕉庵


そろそろお目当てのケーキ屋さんへ。
せっかく一乗寺方面に来てるから絶対行こう!と決めてました。
ちょうど開いている月曜日やったし。
営業日は土、日、月曜日の3日間だけなんです。

パティスリータンドレス


イートインは13時から、先にケーキを選ばせてもらいました。
時間少し前に店内へ、待ってる間にも次から次にテイクアウトのお客さんが!

素敵なマダムに、とても感じのいい女性スタッフ。

ケーキは迷って、この2個に決定!

ローザス・フランボワーズ


おいし~
上のメレンゲ?みたいなのはほんわかあったかくて、
下のクリームは冷たく、するする~ととけていきました。

ケーキを1番いい状態でサーブするようになってるみたいで、
1個ずつ、ナイフとフォークも冷やされてました。お皿も素敵!
一緒に注文した紅茶もポットにカバーがかけられて出してくれました。

2個目、カスターニャ


ムース、ちょっと苦手やけど全然!
2個目にチョコはキツかったけど、おいしかった!

おいしく食べてると、13時半前にはケーキ完売!
あっという間でした。すごすぎる!
他のケーキも食べてみたいし、また行きたいです♪

大満足して、15分程歩いて曼殊院門跡へ。


江戸時代初期の代表的書院建築だそうです。

ここのもみじもきれい!


門跡寺院見学中に。


1週間後くらいに、どうやら天皇陛下が来られるらしく、
普段は見れない重要文化財等の特別展示をしていました。

またまた、もみじ絨毯


庭のもみじ


平安時代に創建された由緒ある鷺森神社へ。
あまり知られていない紅葉の名所とのことで行ってみました。


この後、大徳寺の高桐院に行く予定やったけど、
時間が微妙になったんでやめて四条に戻ることに。

大丸でウロウロして、のんびり空港までむかいました。
今日はよく歩いたし、搭乗までものんびりと。

あっという間の3日間。楽しかったな~♪

来年の大阪マラソンは
第1回目と同じ10月最終日曜日に開催決定だそうです。
当たるといいな~(^o^)

コメント   この記事についてブログを書く
« 大阪マラソン当日 | トップ | なばなの里&伊勢神宮(1) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

運動」カテゴリの最新記事