ぷにくきゅうの”それが何か?”

ブログ始めました。よろしくお願いします♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

上賀茂神社手作り市& 北野天満宮

2013-03-03 22:06:41 | 旅行

毎月第4日曜日に開催される上賀茂神社手作り市と
北野天満宮の梅苑見学がセットになった日帰りバスツアーに行ってきました。

早朝6時出発、5時半に家出たら… 真っ暗。まだ星出てるし。
渋滞もなく順調に進んで、お昼はバス中でお弁当、予定通りお昼すぎに到着。
寒波の影響でか寒い。晴れ間はあるけど雪舞ってるし。

まずは上賀茂神社へお参りに。
鳥居をくぐって


2年後の平成27年に式年遷宮を迎えるみたいで、本殿建て替え中。


何かの行事があったみたいで団体様が本殿の中へ。
幸在祭(さんやれさい)という上賀茂で古くから行われている
今でいう成人祭だったようでした。

立砂。神様が降りてこられる所、ご降臨の場所だそうです。


神馬様


お参りした後、手作り市散策♪
見始めからすぐ、細長いタワシにお漬物をget!

それから列のできていたパンのお店でパンget!
風でテントが飛ばされたりしてたいへんなようでした。
あとで知ったけど、フランスパンのフレンチトーストが有名らしいです。
おいしそうやったし、もちろん買ってました。


ウロウロして、かわいくて安いアクセのお店でネコピアス2つ♪
あとはベーグルにちりめん山椒を。食べ物ばっかり…

ちりめん山椒のお店、あ!見たことある!!と思って聞いたら
やっぱり!夏に行った百万遍手作り市で買ったお店でした。
覚えてくれてたみたいで、またまたてんこ盛りに!

挽きたて入れたてあったかコーヒーで休憩。
集合時間前に、有名な神馬堂の焼き餅をと思ったら閉店してました。
残念… 仕方ないので違うお店で買いました。

次は北野天満宮の梅苑へ。

咲いてるかな~?
梅って写真撮るの難しい。うまく撮れてないけど、どうぞ。




ウメ


うめ


梅苑…


今年はいつもより遅れてるらしく、咲いてる木でも3分ほど。
あとはまだつぼみ(-_-)
翌日は梅花祭なのに、主役が咲いてないとは…

梅こぶ茶とお菓子で気を取り直して。


お茶おいしい~


お土居も公開されていました。


お土居とは…


梅は咲いてないしで、早々に切り上げてお参りへ。
三光門


北野天満宮は菅原道真公をお祀りした神社です。
これ有名ですね。


社殿


天神様の神使の牛さん。


参拝者に頭をなでられてピカピカ。
牛さん、みんな座ってます。

が、唯一立っている牛さんがおるってガイドさんが話してました。
聞いてなかったけど偶然に撮ってました。


寒いし、梅も残念な結果でみんな早々とバスに帰ってきてました。

帰りも予定通りに出発、
渋滞もなくスムーズやったおかげか、1時間早く到着。

手作り市って、見たら楽しいし、ついつい買ってしまうけど、
またミントさん、行きましょうね♪

コメント   この記事についてブログを書く
« 丸亀マラソン | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事