八代市立郡築小学校 公式ブログ

※広告の内容は本校とは関係ありません。 また、本校が推奨するものではありません。

5年生 家庭科の研究授業が行われました。

2018年02月13日 18時36分21秒 | 学校のようす
今日の6時間目に5年1組で研究授業が行われました。
郡築小の職員も全員参観しました。

家庭科の「じょうずに使おう、お金と物」の学習で、買い物の場面を想定して、物やお金を大切にする買い方を考えるという活動を行いました。



どんな考えで、どの品物を選ぶかということについて、自分の考えを書きます。


自分の考えを班で出し合い、意見交流をしました。

いろんな考えを、全員で共有しました。
発表もとても活発で、聞いている友だちも、発表者の意見をしっかり聞いて、質問したり、「あ~!」と納得したりしていました。
挙手の仕方も素晴らしいですね。







授業の最後には、この時間で学んだことをを振り返り、物やお金を大切にする買い方は、目的や値段、使い方をよく考えて物を選ぶことである、ということを学びました。
5年生一人一人が、しっかりと課題に取り組み、頑張っていました。
日本一の5年生ですね!!

授業後には、職員で研究会を開き、今日の授業について話し合いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。