PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

111213 後悔?悔い?あの時・・・っていうくらいなら挑戦をした方がよい(@_@)

2011-12-13 05:45:36 | 雑感・・・・

何も持たない人は、

 すべてを持った人

 

持っているといっても、

天から一時的に預かっているだけ。

私欲を去ればすべてがわがものに等しい。

 

 

何も持たない・・・

1993年・・・平成5年・・・

私とJCとの関わり・・・

何もない?何も知らない?なんなの??がスタートでした。

転勤族から地元に帰ってきて人脈も知り合いも・・・

これも何もない??状態からのスタートでした。

 

そんなわたしの経験談から書いたモノです。

もしかしたら幻の原稿になるかもしれないので(苦笑)

ここで一度UPしておきます。

 

現役メンバーへ・・・

JCは40歳で卒業という節目(宿命?)を持っています。

これは青年でいられる限界値?(“こころ”と“からだ”も・・・)

当時、私をJCへ導いた理事長の言葉が今でも“こころ”にあります。

『JC活動・・もっとやっておけばよかった!って言う悔いを残すな!』

これを卒業式の場面で聞いた時に“はっ!”って思いました。

私は、120%の汗を流してきたのかなぁ??って・・・

胸を張ってやり残したことはない!って言えるのかなぁ??って・・・

当時、その瞬間の自分自身の感覚での限界値やバリヤーを張って・・・

自分自身に“いいわけ”をしてちょっと楽な道を?(楽な手法を)とって

あの時!って思える場面・・・実は今でも思い浮かぶ時があります。

 

ただ・・・

私はそれを“悔い”として残すのではなく・・・

それを“糧”としてその後の活動の中でのモチベーションにしています。

そうすることでしかこの気持ちの解決方法はないので(苦笑)

出来る時に出来る事を出来る人が!?っていう意識を持って!

これは逆に言えば

自分自身で“いいわけ”をすれば何もしない自分でも・・・あり!?

 

仕事が忙しい・・・

家庭の事情で・・・

その“いいわけ”は全て正当な事情だとは思います。

ただ、時間が無い!っていう“いいわけ”・・・

きちんと食事をする時間があって・・・

きちんと睡眠をとる時間があるなら・・・

定年(40歳)という限られた時間の中で・・・

無理や無駄もありなのかなぁって思います。

もっと言えば、無理や無駄もやろうよ!!って言う思いです。

 

若い頃はって学生時代の事を思い出話的にいいますが・・・

OBになって思うのは、40歳前はまさに現役であり何でもできる時代!?

その時代を大切に!二度と戻ってこない“今”へ挑戦をしてほしいって思います。

JCがあまり好きではない(苦笑)私がJC大好き!って言えるようになった組織(可能性)

その組織に現役として関わっているのなら無理も無駄もどんどんやって欲しいって

いずれは、みんな笑い話になります。そんな思い出話を語れるようになって欲しいです。

 

・・・・という言葉を書きました。

その後の活動の一部はこの手のブログの中で言葉にしています。

実は、自身のモチベーションや活動の原動力??って

この時に感じた120%汗を流したのか?

自分自身には“悔い”が全く残っていないのか?

という自問自答から生まれたモノなのです。

 

あの桑田さんの場面でもそう・・・

市P連の現役役員だったらもちろん遠慮しました。(笑)

市P連での役職を終わった後での一PTA保護者としての参加でしたので(笑)2

桑田さんが話の途中で指名をした方は、“運”・・・どらちゃんは運よく(笑)3

5人誰かいますか?って言う投げかけの中で・・・

昔の感覚なら?・・・その様子を見ていてブログに出たかったって書いていた(笑)4

そう、欲しかったって書く位ならそんな後悔?みたいな言葉をはくのなら・・・

ダメもとで挑戦をしてみよう!!って言う気持ちになりました。結果は(笑)5

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 111212 農大二高の定期演奏... | トップ | 111214 観音山コミュニティ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感・・・・」カテゴリの最新記事