PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

100518 市P連第1回理事会・・・ 議長話に(笑)

2010-05-18 22:51:13 | 市P連関連話(市P連主催行事含む)
   雨の日には
  雨の中を
 風の日には
風の中を
 みつを

これは、あるがまま・・・
そう、あるがままに何事も受け入れましょう!?って言う意味??・・・・

ただ、それは環境を!?って言う意味で・・・・
諦める!?という意味ではなく・・・
受け入れた環境の中で精一杯頑張る!・・・それが基本かなって思います。

環境のせいにして・・・
いいわけ!!って言うパターン?
いいわけにして・・逃げ??という行為はNGなのかなぁって思います・・・・

いい意味で環境を受け入れて・・・・
いい意味でその環境を乗り越える!って言う意味で・・・
柔軟性・・・・
意欲・・・
前進・・・
そんなキーワードが並んでくると◎ですね。(*^_^*)

さて、・・・・
昨日は、市P連の第1回の理事会が・・・
新体制で初めての公式会議(理事体制も構築も初めてなのでまさに初めて!!)・・・
えーと、同じ顧問がこのタイトルでブログを・・・
第410話 第1回高崎市PTA連合会理事会
そしてもう一人・・・
市P連の理事会!
ただ、お二人とも突っ込んだ話はないですね。(苦笑)
これとリンクしてくる話で戴いたコメント2件・・・・
ありがとうございます。 (まんちゃん。)
ホントに拾っていただいたんですね。
しかも、2回に渡り、、、ホントに感謝!
それらを踏まえてですが、やっぱ会長君の方の学校はちょっとおかしいですよね。
毎回、議長を保護者代表(本部はNG)一人と先生代表一人を選んで、二人で進行させるんです。
やっぱり、会長か副会長がやる方が話しが早そうな気がします。
株主総会なんかの場合は、社長が議長になって会を進行させますし、大抵の質問には議長=社長が応えますから。
まあ、会長さんが社長さんほど偉いわけでも、権限をもっているわけでも、ギャラをもらっているわけでもないですけど。。。

議長 (FLORA)
私は、議長が本部さんから出るのは、いやです。保育園も保育所も、そうだったので。
体制派から出されると、公正性が保てないような気が。
自分が、身びいきするタイプなので。自分だったら、対立した意見が出た場合、本部の意見を尊重してしまうような気がします。
議長になった人が、公正を保てる人ばかりとは限らないです。
旧本部さんなら、かまいません。

何所がリンクしてくるの?(笑)
今回は、理事会という場面でしたが・・・・
初めての理事会、初めての公式会議・・・初めての議長が選出されました。
市P連の副会長・・・百戦錬磨の方(小学校でPTA会長、今は中学校のPTA会長)
組織改革のスペシャリスト!?って・・・私が尊敬する一人です。(*^_^*)

理事会・・・
その構成メンバーは、市P連の本部役員と顧問そして参与・・・
事務局・・・
そして理事さん達・・・
この理事さん達がポイント・・・
新体制の8つのブロック(87校を8つのブロックへ分けた・・・おおよそ10校程度)
その8つのブロックの単P会長の代表者・・ブロック長=理事という形をとって
ブロック長と本部役員関係者が一堂に会して総会へ向けての審議の場面でした。

初めての事だから、当然手探り・・・
過去の継承や例年通りを得意?(苦笑)とするPTAの中では特殊なケース!?
その特殊なケースでの最初の議長・・・・
総会の議長という部分よりも・・・
私的には、真剣勝負的な雰囲気を味わいました。(勝手を知らない??という意味合いで)

議長が議長に徹したので・・・
総会に向けての最初で最後の場面・・・・
上程が本部から・・・・
審議がその理事さん・・・・
厳密には常任理事&副会長も議決権を有してはいますが・・・

私達顧問は、意見を言う事が出来る・・・けど、議決権は持たない(苦笑)

8名の理事さん・・・・
本部役員側が与党なら・・・
いわゆる野党!?(苦笑)・・・・
しかし、昨日の時点ではそういう意識はなかったのかなぁって思います。
見知った顔も多く(複数年会長、あるいは再任も方も(笑))
いい意味でのエールを!?

ただ、この理事さんこそ・・・・
そうこの理事さんこそまさに手探り状態!?
正直、初めての会議で・・・いきなり資料を見て・・・
いきなりの審議・・・
なにを?どう?って言う部分で・・・・
言葉にこそなりませんが(一部言葉になっていましたが(苦笑))
情報量の少なさへ対するご意見はありました。
また、今後の役割?や立ち位置?についても・・・・

今後は、ブロック会議という形での運営役・・・
決められた会議が3回・・・・
そのブロック会議の招集者であり・・・
時に本部役員を代行しての代弁者!?的な役割も???・・
この部分が一番戸惑いの部分かもしれませんが・・・
(もっとも各ブロックには担当本部役員が1名以上は張り付きますが・・・・)

いかんせん、初めての試み・・・・
ノウハウがなく(本部役員にもブロック長にも・・)
今後の運営や関わりは、あるいみ市P連自体の今後を占う!?・・・
そんなキーパーソンになっていくのかなぁってそんな感じも受けました。

ブロック長さんの中でご覧になっている方がいらっしゃいましたら・・・・
そういう重要な“位置”?
そんな重要な“役割”?を担っていらっしゃいます(笑)
改めまして、よろしくお願いします。って言う部分と・・・
頑張れ!!ってエールを送りたいです。(*^_^*)

議長の話・・・・
そんな中でまさに怖い議長でした。
本部役員や顧問が手を挙げると・・・
上程側がなぜ!??手を挙げるのか??って・・・・睨まれます(笑)
質問ですか?・・・と前置きをされて・・・・
そう、上程側は、本部役員会議の中で一度協議をしているはずだから・・・
理事会においては、質問や意見は言語道断という本来の筋ですね。(笑)

答弁の中でも多少でも脱線があると・・・・
厳しく止められ・・・・
求められた質問の答えだけに・・・専念?集約?してください!!って
思いを語る途中でもばさっ!って(笑)
まぁ見事なぐらいの議長裁量でした。(*^_^*)

総会の場面とは違った、理事会という場面での議長役?
まさに適役だったって思います。
必要以上に会議が長引くのも防げた??(笑)
えーと・・・
会議の長くなるので困っている会長さん・・・
この議長がいれば会議の時間の効率化?間違いなしです。(笑)

えっ?
わたしは??
もちろん、意見はNG・・・質問ですか?って念を押されて・・・質問を(笑)
えーと、前回の本部役員会議する参加できなかったので・・・いいわけですが(苦笑)
議長・・・冷静にジャッジできる人が◎・・今日はこの話でおしまい(笑)

こちらのボタンを一押しのご協力・・・よろしくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100517 むりをしないで・・・・ | トップ | 100519 ひとり・・・・一人... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

市P連関連話(市P連主催行事含む)」カテゴリの最新記事