PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

20140312 二宮レポート最終弾!? 画像の背中は借りモノです。中身は私(笑)

2014-03-12 05:55:55 | 学びの場面(講演会等2013~)

すべては借りもの

 

衣類も、食物も、住まいも

この身体ですら自分のものではない。

一切が恵み、すべてがありがたい。

 

二宮レポート最終弾!?(これで区切りにしますね)

人生で無駄にしてはいけないモノ!

人生で失ってはいけないモノ!っていう話になりました。

その答え・・・

金や名誉・・・って取り戻すことが出来る!?

でも“時間”って取り戻すことが出来ない!!

“時間”=資源なんだ!っていう意識が大事!

そして、その“時間”という資源を磨き上げて資産に出来るか!?

 

Qちゃんの有名な言葉が・・・

マラソン大会で優勝をした時に記者がついていましたね?的な発言をした・・・

その際に彼女が返した言葉(ついているっていう事に対して・・・)

『24時間は、誰にでも与えられた平等な時間です!』って

(この24時間という時間をまさに磨き上げた、そして自身の手で結果を出した!!)

弱者は敗者に非ず、強者は勝者に非ず、努力をした人に成果というご褒美が!!(*^_^*)

 

そして、しめくくりの言葉・・・

「il bello dorso」 (イタリアのサッカーの教本に載っている言葉との事です。)

その意味は・・・『凛とした背中』、『美しい背中』・・・

子どもは親のどこを見て育つか!?

子どもは教師のどこを見て育つか!?

部下は上司のどこを見て育つか!?

顔ではなく背中を見て育つんだ!!

 

澤選手の背中はなでしこジャパンにとって暗がりの中の灯台の様である!?って

なぜ?・・・澤選手がみんなに『苦しくなったら私の背中を見なさい!』って伝えた!

背中は、その人を映し出す鏡・・・

良きリーダーたらんとする者は、良き背中を見せなさい!!

背中かぁ・・・この画像思い出しました。背中で語れる大人になりたいですね(@_@)

 

PS 桑田さんの講演会の時にお借りしたモノです(笑)

20140123 学びの場面の復習? 桑田さんの講演会での思い出♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20140311 二宮清純氏の講演... | トップ | 20140313 今日は中学校の卒... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平等な時間 (林 祐康)
2014-03-12 08:48:26
地球が太陽を回る時間は一定でも、人が物事を処理する時間は違いますよね。だからかけっこでも早い方が賞に値するのかなぁ?
スピードって大事な要素なんですね!
返信する
何でも同じが平等?? (平等の意味?)
2014-03-15 07:34:32
どこかの園?運動会?で
みんなで手をつないでゴールした話がありました。
それを平等?
それが公平?
私は・・・
正直、うーんって感じがします。

人それぞれ個性があって
その個性を褒めたり、伸ばしたり・・・
要は、どんな個性であってもそれを認める!?
それをなんであっても容認するのが平等??なのかなぁって(笑)

まさに褒めて伸ばすがそこなのかなぁって!!
同じ尺度で同じモノの優劣で褒めるんじゃあ意味がない??のかなぁって・・・
返信する

コメントを投稿

学びの場面(講演会等2013~)」カテゴリの最新記事