PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

20160721 3年前の出来事・・・今でもトラウマに(苦笑) ”こころ”の傷は・・・

2016-07-21 23:59:59 | 2016 自身の思い(自分ネタ?)

あんなにして

やったのに

『のに』がつくと

ぐちが出る

 みつを

 

 

3年前にこの今日の言葉シリーズを使っていました。

20130920の記事がこれ・・・

 

さて・・・

松葉づえ生活・・・2週間を超えました。

あっという間ですね。

この体であの杖をもって?(正確にはついて)移動・・・

周りから見れば異常??に

当の本人は、かなり一生懸命に(汗をかきながら)操作??

少しでも多く前に進もうとすると

まるでブランコのようだ!?って(苦笑)

 

松葉づえ生活になって・・・

感じることが多いです。

いい話と悪い話(笑)

悪い話・・・

とあるショップに行きました。

駐車場は、虫食い状態に空いている・・・

身障者用の駐車場は、なんと看板を背負った車が堂々と(苦笑)

 

今のわたしの状態は、ドアが全開にならないと

乗り降りができない状態なんです・・・

つまり、普通の駐車場では降りられない(苦笑)

逆に置けても後からお隣さんが来ると乗れなくなってしまう(泣笑)

そんな状態なんです・・・

これも初めてその状態になってわかった事ですが・・・

 

仕方なしに・・・

駐車場が満車の時に置く置き方をしました。

本来は車を置かない、枠の無いところに道路と並行に

(本来の駐車スペースとは直角に・・・)

それでもちょっと大変ですが車の出し入れはできるので

(自身も何度かどちらの経験もしています・・・)

 

ショップに入って・・・

松葉づえをつきながら・・・

少ししたらあの車は?って店員さんに・・・

事情を説明しました。

あの状態でないと昇降ができないこと

他に置くスペースがないこと・・・

厳密には、目の間前に身障者用駐車場がありますが(ふさがった(苦笑))

 

全く聞く耳を持ってもらえず・・・

ただ、どかしてください!の一辺倒!?

百歩譲って・・・

どかした後をどうすればとか・・・

身障者用駐車場をどうにかするとかの話は一切なく・・・

しかも今のわたしの状態を見て何の配慮もなく(苦笑)

 

その目と声・・・

違法駐車なんだよ!!

早く帰れ!!って視線すら・・・

そんな風に感じられました・・・真面目な話(苦笑)

じゃあもういいです。

帰りますっていう私の言葉に

待ってました!!って感じで・・・何の引き留めもなく(笑)

 

駐車場でないこともわかっているし(ただ、満車時は使用できている場所)

今の状態も伝えて(ちょっと機転を利かしてくれれば解決策もあったのに)

そういうことお構いなしに・・・

マニュアル通りの対応??

これから購入っていう時に正直かなりがっかりモードでショップを後にしました。

まぁ、こんな状態になってしまった自分のわがままって言われれば(苦笑)

今、いろいろな体験をしています・・・あっいい話はつづくですね。

 

ちなみにあんなに大好きだったこのお店・・・

このコトがあって以来・・・

一度も敷居をまたいでいません(苦笑)

それほどまでに衝撃的な出来事でした。・・・

 

改めて・・・

今日の言葉は・・・

当時のまま掲載しますね。(@_@)

 

あんなにして

やったのに

『のに』がつくと

ぐちが出る

 みつを

 

『のに』ってつくと

ぐちになる?

何度か試しましたが・・・

まさにその通りですね。

使わないように努力もしましたが

なかなか難しい(苦笑)

 

なので・・・

『のに』って使った後に・・・

『でも・・・』って使うようにしました。(笑)

すると・・・

前向きな気持ちと行動になりました(^-^)

 

今の松葉づえ生活・・・だってそう

注意していたのに、こんな事に・・って愚痴になるけど

でも・・・

そのおかげで社会の中での弱者の立場を知る機会(リアル体験で)

“いえづくり”の中での常識の部分の『あれ?』っていう部分も・・・

いろいろ経験させていただいています・・・

むしろ、ありがとうございましたっていう気持ちも(@_@)

 

不思議ですね。

人間って当たり前の事には、感謝の気持ちって

実は、いえない?わからない?きがつかない??

無くなってみて初めてわかること!!って多い??

普通に自身の足で思い通りにどこでも行けた(何の迷いもなく)

本当にちょっとした怪我(数ミリ骨が剥離??)だけでこんなに生活が・・・

神様が何事も経験!!だってその機会を私に!?って・・・

本気でそう思っています。(^-^)

 

冒頭の私の大好きなお店だったところでの体験?

弱者への労りっていうモノのかけらもなく(苦笑)

確かに・・・

ルール通り?って言えばその通りなんでしょうが・・・

 

今は・・・

いろいろな意味で“こころ”の通った対応が出来る?

そんなところが増えてきているのかなぁって思います。

 

私自身だって・・・

あの体験後・・・

今まで以上にケアーをするようになりました。

本当にちょっとした手助けがうれしい!

本当にちょっとしたコトが助かる。!!

 

時間にして数秒なコト・・・

両力にしてほんのちょっとのエネルギー・・・

大事なのは思いやりの“こころ”・・・

 

自身にとって・・・

日常生活の中で大変不便だった!!という高い授業料を払いました。()

・・・が

その時の体験、体感、学び、気づき・・・等々には感謝です。(^_^)

一つだけ残念(この瞬間まで忘れていましたが・・・)なのは・・・

あれだけ大好きだったお店に二度と行けなくなった(トラウマ?的なモノが・・・)

これが“こころ”の傷!?っていうんでしょうね・・・これも大事な気づきですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20160720 子どもがそこの学... | トップ | 20160722 高校の保護者会の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2016 自身の思い(自分ネタ?)」カテゴリの最新記事