PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

100207 血液型談義!?になりましたね・・ 皆さんコメントもありがとうございます。

2010-02-07 08:12:52 | PTA談義(全般)
聞いてくれる人
のおかげでぐち
もこぼせる

ぐち・・・
一人でこぼせば・・・
ただの独り言!?
それじゃあ解決しない(笑)

聞いてくれる人がいて
初めて・・・
愚痴になる!?(笑)

今日の言葉・・・
まさしく、的を得た言葉ですね。(*^_^*)

ぐち・・・かぁ・・・
でもその相手を間違うと大変な事になります。
御注意のほどを!!!(笑)

さて、コメントから・・・
おふた方・・・(体裁は加工してあります・・・)
恐ろしいメンバー (koonir) 私の所の役員は
会長(B)副会長(B,A)総務(B,B,A)会計(A)です。
Bがこれだけ集まるのは凄いでしょ~~??
でも私のBは、経験を積み重ねた結果(?)Aに近い行動が「とれます」
でも、他のBは思ったことを、すぐ口にして パッツパッツっとやらかします。
前後を考えず、結果オーライって感じです。

先日、私が講師でアクセサリー講習会を役員向けにやったんですが、ここではっきり血液型性格があらわになりました!
普段はB型には見えない人でも、このときばかりはどっぶりB!
おそろしかぁ~~~

孤独かぁ (まんちゃん。)
会長役になったはじめのころは、まわりの会長さんから、「結構、孤独だよ」って話をいただいていたので、なんとなくそう思ってたこともあったんですけど、
いろんな方々を「つながる」ようになってからは、そうならなくなりましたね。

単Pで、ちょっとした悩みがあったときも、18校の会長さんにオールメールで相談すると、簡単に解決できたりするんで。
「こんなこと相談するのって恥ずかしいから止めとこう」っていう大人の対応じゃなくて、
「先生、わかりませーん」っていう子ども的な発信の方がいいんじゃないかと最近思っています。
そうそう、OYAJIさんとの関係もめっちゃ役立っています(感謝)
4月から、ですかぁ?思った成績がだせてないので、年俸は現状維持かも(笑)

血液型話なので・・・もうおひと方(笑)えーとかぶりますが二人載せちゃいますね(笑)2
B型ですが、なにかぁ(-_-;) (まんちゃん。)
血液型ですか?
オネエチャンを意識しはじめたころは、ありとあらゆる占いを見ましたけど、最近はないですね。
性格とかもあんまり関係ないか、、、、って思うところがB型なのかもしれませんね(笑)
ただ、「細かいし、潔癖症だし、几帳面で、融通が利かない」←この方とは正反対かも。。。
清潔でキレイなオネエチャンは大好きですけどね。

それと、「後で考えましょうよ」っていう攻撃もあんまりしないかも。時には時間が解決することもありますけど、「決めちゃえば」ラクになることの方が多いです。

几帳面じゃないA型 (うっちゃん)
こういう話題のときだけ参加してすみませーん!
A型几帳面ってよく言いますけど、私は、超おおざっぱですーむしろ、「優柔不断」でしょうか。

いさぎ悪い性格なんで、几帳面と勘違いされることもありますが、
ついつい欲張っていろいろ盛り込もうとする性格なので、結果的におおざっぱになりますー。
「後で考えましょうよ」は私もやらないですが、ずっと考えているというのは、よくやります。。。常に変更する。。。
来年(会長)が心配です。。。

以上4件(3名)のお方・・・
血液型・・・不思議なジャンル??ですね
ただ、冒頭のkoonirさんのコメントにある様に・・・
『でも私のBは、経験を積み重ねた結果(?)Aに近い行動が「とれます」』
これがある意味大人のお付き合い!?っていう部分なのかなって
個っていう部分と役割や責任を全うという部分での行動や言動・・・・
この切り替え?・・・・
大切であり、必要ですよね・・・・

まぁ、同じ言葉を発する場合でも・・・
ちょっとした言葉の言い回しだけを気をつければ・・・いろいろなトラブル?はかなり軽減?
これは、血液型という範疇の問題?だけでは括れないかもしれませんが・・・
まぁ、こういう事をあれこれ考えるのがA型!?(苦笑)

こちらの発言・・・・
『性格とかもあんまり関係ないか、、、、って思うところがB型なのかもしれませんね(笑)』
なんかこの言葉に象徴されますね。(笑)

そして、面白いのが(失礼(笑))
『いさぎ悪い性格なんで、几帳面と勘違いされることもありますが、』・・・
この長所と短所の裏表・・・・
これがこの世の中のすべてなのかなって思います。(笑)

何事も・・・
表裏一体!?・・・
長所も短所もどこに目をつけるのか???
どちらの立場?サイドに立ってものをいうのか??
このちょっとした傾き?偏り?・・
本当にちょっとした行為や言動で・・・大きく変わるってありますよね。

以前研修で短所を長所に置き換えて言葉にするって機会ありました。
究極のプラス思考ってこういう部分の言葉から・・・
そういう意味では、血液型のあれこれ
型にはめてマイナス思考ではなく・・・
いい意味での前向きな関わりのエッセンスになればいいですね。

そして、万が一目につく場面があれば・・・
それは逆に血液型の癖?っていう部分で大目に見ることが出来れば◎ですね。
二つ目のコメントの話は、次回に!?ですね。(笑)

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ

最近こちらのランキングもお世話になっています。PTAって・・体験学習??
にほんブログ村 教育ブログ 体験学習・野外教育へ

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100206 観音山コミュニティ... | トップ | 100208 PTA談義??・・... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何事も・・・ 表裏一体!?・・・ (まんちゃん。)
2010-02-08 15:31:12
表裏一体ってあるらしいですね。

港区のあるP会長さんからお聞きしたのですが、お友達のひとりにSM嬢さんがいて、彼女の話によると、
たいていな方は、ちょっとSとかちょっとMとかって方が多いのですが、彼女のお客様のようにドMな方って、実はドSの因子を一緒にもっているだそうです。
表裏があるようで、ちょいSの方はちょいMをもっていて、その幅っていうか距離が同じなだそうです。

会社では部下に対して極悪非道なことをやる一方、お店ではワンちゃんになるように、、、(僕にはどちらもできませんけど)

なぜP会長のお友達なの?って疑問に思ったかもしれませんが、まあ、地元の関係ってことでした。確かに西麻布の方とかそっち系のお店も多いんです。

あっ、お子ちゃまはこのコメントを読んではいけません。

返信する

コメントを投稿

PTA談義(全般)」カテゴリの最新記事