PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

101117 PTAフェスタを終えて その思いの漢字一文字は・・・

2010-11-17 05:05:24 | 単位PTA関連話
『 他人に求める心は、
      己が至らぬ反映 』

他人の欠点や短所は、己の姿である。
他人を変えようとはせず、自ら修正すれば、
人間関係は潤滑油を得たように好転し始める。


いいわるい・・・・
正しい正しくない・・・
これってみんな自分自身の価値観が尺度・・・
その尺度に当てはまっていないモノ・・・
これを自分自身の中ではじき出す!?

今日の言葉・・・
そうじゃあないんだよ!・・・って
自分自身が中心で
自分自身を中心で物事が
世界が動いてるわけじゃあないんだから(苦笑)

皆様のおかげで…
生かされている自分・・・
そういったモノを自覚できれば・・・
今日の言葉の実践って
そう難しいことではないのかなぁって

頭では…
理屈では・・・
理解できます。(笑)
ただ・・・
ただ・・・その実践ってなってくると

私にとっては・・・
その評価・・・
自己分析では・・・
その実践って・・・
まだまだ不十分だって
よぉ~くわかっています。(苦笑)

それを自然体で実践できる・・・
意識しないで実践をしている・・・
そんな人がうらやましいです。
私も…
私には、努力が必要ですが(苦笑)
そんな人になりたいです。(*^_^*)

さて・・
前置きが非常に長くなってしまいました(苦笑)

今日の本題・・・
過日のPTAフェスタを終えて・・・
打ち上げの席で“今の思い”というお題で・・・
皆さんから漢字一文字にその思いを込めて発表して戴きました。
漢字一文字・・・
そしてその“こころ”は!?って(解説を・・・)

そこに至るまでの過程だったり…
その瞬間の感情だったり…
いろいろなモノが・・・
その発表者を・・・の??・・
そして一緒に汗を流した人の“こころ”へ・・・

そして・・・
うるうる・・・
その瞬間が麻薬の様に・・・
体に染みついて(笑)
いつの間にか恒例となってしまいました。
PTAフェスタの後も・・・・

実は、この打ち上げ・・・
全員が参加できたわけではありません・・・
本部役員関係者・・・
男性もいれば女性もいる
一日フルに活動した後に打ち上げまで・・・って
結構タイトな一日に・・・

そして・・・
保護者枠の中での共通事項は・・・
お子様がいるって事・・・
よく言われるのが子どもを留守番させて
打ち上げ??
そんなPTAでいいのか!!って
いろいろな掲示板で見ます(@_@)

それはそれで・・・
その断片だけをとらえると・・・
家庭の中で一人でお留守番している子ども・・・
打ち上げの席で飲んでいるお母さんの姿・・・
その二つだけをクローズアップすると
いけないことをしているような感覚に??
私もなります。・・・

ただ・・
大切なのは、なぜ?
どういう理由でその席があるのか??
そこの所をきちんと理解して・・・
そこに至る過程・・
そして物理的な対応がきちんとできていれば◎であり

その結果・・・
参加できた・・・
参加できなかった・・・という状態が出来る。
でも・・・
その関わった気持ちは一緒なのかなぁって思います。
これは打ち上げという次元だけではなく・・・

その事業自体への関わりでも同じことが…
事前の準備しかお手伝いできなかった…
途中で差し入れをすることくらいしかできなかった…
参加のお願いの声掛けくらいしかできなかった…
家にポスターを貼ることくらいしかできなかった・・・

その関わり方・・・
その実践の大小?って・・・
確かにあるのかなぁって思います。
でも・・・
それでいい・・・
出来る人が出来ることをの本当の意味は
出来ることを出来る人が・・・って
私はそう思います。

その参加資格は、だれでもOK・・・
出来ることを・・・
それをその中の人がまさに出来る時に!
最初から出来る人を募ってしまえば・・・
その出来る人って手をあげること
その出来る人っていう事自体がプレッシャーに(苦笑)

条件は同じ…
誰でもいつでも・・・
ただ、組織というモノがそこに存在するなら・・・・
その組織の何かしらのくくり?繋がり?というモノがある。
それがPTAという組織では・・・
Pは・・・保護者
Tは・・・教職員

そのPTAがある・・・
そこに子どもが通う・・・保護者
そこに自身が通う・・・・教職員
くくりはそこだけなのかなぁって・・・

そして参加や関わりは・・・
出来る人が出来る時にではなく・・・
出来る時に出来る人が・・・っていうのが◎
だって・・・
最初に出来る人って
手を挙げていなければもう関われないの??って

そうではないと思います。
みんなそのくくりの中にいて…
同じ仲間・・・
そして・・・
いざっっていう時・・・
何かの時に・・・

今回のPTAフェスタでは・・・
その何かのきっかけを作った!?
結果・・・
500人の児童の中で
その保護者も含めて
400人近い参加者があった・・・という事

出来る人が出来ることをという発想では
この結果は出なかったのかなぁって・・・
みんな同じ・・・
みんなへ声掛け・・・
そして・・・
みんなで創り上げたPTAフェスタ・・・

それを感じ・・・
多くの参加者が・・・
出来る時に・・・参加出来た人たちがたくさん
それでいいのかなぁって思います。

・・・・とまたまた前置きが・・・・長い
すみません・・・・・

本当に本題・・・
その打ち上げ・・・
打ち上げに参加できなかった人たちにメールを昨日しました。

皆さまへ
おはようございます。過日はお疲れ様でした。会長は昨日も市P連の理事会お疲れ様でした。
打ち上げも無事終わり参加した皆さまからは漢字一文字の“今の思い”の言葉を戴きました。
その場での冗談交じりの漢字一文字メールで戴けますか?の正式なお願いです。(笑)
明日の朝、漢字一文字を掲載できればって思っています。ご協力いただける方はよろしくお願いします。(*^_^*)
ADさんも思いの字を戴ければって(思いはみんな同じどらちゃん丸の一員でしょうから)
Oyajiさん
皆さんの集合写真を掲載させて戴きました。このアドレスから入れます。
http://blog.goo.ne.jp/pta-oyaji-blog/d/20101116
えーと、顔が見えるとまずい?ってお方はご一報いただければモザイク対応させて頂きます。(((^^;)

・・・・という文面で
早速4名の方からその思いの一文字が届きました。
この4名の方は女性陣・・・
ご都合で打ち上げには参加できなかった人たちです。
PTAフェスタ直後の第二会議室でのお片付けの後に一言は戴いていましたが・・・
改めて漢字一文字でその時の思いを綴って戴きいています。

メールが届いた順に掲載をさせて戴きますね。

IBさん
過日はお世話になりました。冗談と思っていた、漢字一文字ですが…
「観」PTAの活動のなかで推薦委員長が9割を占めていて、フェスタは1割くらい(すみません)でした。
フェスタは私にとって、傍らからみていた感が。(またまた、すみません)なので、私の一文字はこれで。

私が補足をすると・・・
この方この週にぎっくり腰に・・・
そんな中で出来ることには何にでも手を出して(それどころか無理を・・・)
本当に頑張り屋さんなんです。
その方が来年度の本部役員の人選を担当する推薦委員長に就任・・・
適材適所といえばそれまでですが、かなりの責任も感じて・・・
私が伝えた言葉は・・・
時が来れば解決する!?・・・今は大変でも必ず結果はついてくるからって

PTAの女性陣・・・任期は2年(会則上は1年、つまり再任が一度ある)
すると・・
1年後半数が入れ替わり・・・
2年経つと全く新しいメンツになる・・・凄いシステムです。
男性陣は、その適用外ですが(苦笑)
新陳代謝をしながら活性化している組織です。(*^_^*)


UDさん
フェスタお疲れ様でした。そしてご連絡ありがとうございます。お手数おかけします。
一文字ですね。UDは「楽」でお願いします。
歓送迎会でもこの文字にしたんですが、今まで慌ただしくて…でも今回のフェスタではようやく実感出来た…ホント楽しかったです。
準備も当日も〓(←多分ニコニコマークの絵文字が)…という事でよろしくお願いします

補足・・・・
書記→副会長という路線を・・・
その過程でPTAの流れから何からすべてを把握する役職の流れなんです。
まさにその通りで・・・
その方が・・いつもご苦労されている方がこの文字を・・・
何か実感として伝わってきます。ありがとうございました。お疲れ様でした。


YDさん
お疲れ様です。
フェスタ打ち上げは盛り上がったでしょうか?
参加できずに残念でした。
さて、漢字一文字ですが、うーん、いろいろ考えて
「丸」かな?
一応計画どうりにフェスタを進められて「はなまる」
一年目の方たちが中心になって本当に皆で進めてきて
一つにまとまった感があった「まる」
フェスタ準備の最終日、女性陣8人全員が集まって作業
ができた事が本当に楽しかったです。なかなか皆さん、
お仕事とかあって全員揃うことが少なかったので・・・。
と、いう事で返信が遅くなってしまいすみませんでした。

補足・・・
そうなんです。この女性陣の下支えがあってこの事業が成り立った・・・
ただ、PTAって女性の仕事?的な感覚がありますが…
この片岡小PTAの本部役員に限っては男性も多くいます。
会長1、副会長2、書記1、会計1、会計監査1・・・
そして顧問1と相談役1=8人(笑)マンパワーとしてはすごいボリューム
ただ・・みんなフルタイムの仕事持ち(男性陣)

そんな中で・・・
皆さんが時間のやりくりをしながら…
PTAとの関わりを・・・
運動会の日になるとものすごい数の参加者が・・・
入学式や卒業式ってなるとものすごい夫婦の参加者が・・・

そのやりくりを・・・
そんな+α的な関わりを・・・
本部役員関係者の皆様は日常的にこなしているのかなぁって・・・
ちょっと無理?
それが無理でなくなり??的に・・・
出来ない!って切ってしまうことは簡単
でも・・・
ちょっとだけ・・・
出来る時に出来る人が・・・
女性陣の中では、その連携を実感できたんですね。◎(*^_^*)


さて4人目・・・
大変長くなりましたが、最後までおつきあいよろしくお願いします。(^-^ゞ
TGさん
フェスタ お世話になりました
ガスの手配に始まり ガスの移動などなど ご協力ありがとうございました(*^ー^)ノ♪
ボイル始めた時は トラブルが発生し どうなるかと思ったのですが…無事 105合 ボイルする事ができたようです(^-^)v
楽しそうな打ち上げ参加できず残念でした…
ここで フェスタお疲れさまでしたと 伝えさせていただきます
さて 漢字 一文字ですが…いつものごとく あまり考えず <時>にします
企画を練る段階から打ち合わせに参加させていただき 何時間も時間をかけて話をした夏
そこから この企画に時間をかけ素晴らしい防災フェスタに なった事
そして ハイゼックス炊飯のボイル時間の割りふりりを学年さんと一緒に 何合炊けるか悩んだこと…
七五三の時間を気にかけながら フェスタ準備に参加したこと等ですかね
起震車の人数 割りふりも時間でした…災害発生 〇時〇分も 時間でしたね
もしかして どなたかとダブったかしら?


補足・・・
この女性の副会長・・・
なんとこのPTAフェスタの最中に753の行事を・・・
よぉ~く考えてみたら11月14日(日)・・753の最終日なんですね。
どらちゃん・・・来年は日程調整考えないとね(苦笑)
そんな中関われる時間目一杯・・・
途中中抜けという離れ業を・・・

普通?
だったら・・・
753なので今回は・・・って
かなりのご無理があった・・・本当にお疲れ様でした。
いつも笑顔で暖かい空気を・・・
いつも動き回ってやる気を・・・
そんな空気や雰囲気を醸し出してくれている新人の副会長さんです。(笑)

その過程には、学年役員さんの経験が生かされているのかなぁって・・・
ノルマとして考えるのなら・・・
学年役員経験は、その役員をやるというノルマはクリアーしています。
それとはちょっと違った感覚で・・・
ノルマって考えての行動では、思いもやる気も・・・

義務と権利・・・
そういう難しいくくりではなく・・・
関わりはみんな・・・
そして出来ることを出来る人が出来るタイミングで・・・
出来る範疇って・・・
いろいろありますよねぇ・・・

だからこそ・・・
その最初の一歩は、みんな歩みだすのが◎なのかなぁって
ここに登場した4名の方・・・
少なくとも立候補の方はいないし・・・
何らかの要因があって・・
出来る人!って聞いて関わったのでない・・・

むしろ出来る人って・・・
そういうくくりで募集したら
そういうくくりでお願いをしたら・・・
ここに存在していなかったのかもしれません
出来る人が出来ることを・・・
私は、きっかけとしたらこれは不可能なのかなぁって

出来ることを出来る人が・・・
それには関わりとつながりが・・・
そのつながりがPTA・・・だった
こんかいのPTAフェスタは・・・
実はそのつながり・・・
その関わりの確認の場でもあったのかなぁって

その辺りの話は、また後日・・・
どらちゃんの目指しているPTA・・・
多分・・・
そんな顔が見えるPTA・・・
その結果
顔が見える地域づくりなのかなぁって思います。

PTAフェスタを終えて・・・
“今の思い”・・・
4名の方に言葉で登場して戴きました。
ありがとうございました。
そして・・・本当にお疲れ様でした。


補足の補足・・・
皆さん余裕があって関わっているわけでもなく
時には涙も
時にはため息も(笑)
でもそれ以上に笑顔が・・・
顔が見える地域・・・
こうした仲間が・・・
こうしたネットワークが広がっていくこと

いざっっていう時に動ける仲間がそばにいる
それが“こころ”の余裕へ
まさに助け合う互助の精神も・・・
私が目指したPTAは、こんな形でした。
観音山コミュニティクラブという器・・・
それもこのくくりの
この関わりの延長??なのかなぁって

また明日・・・
このつづきですね。
では、いってきま~すε=┏( ・_・)┛
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 101116 PTAフェスタ終了... | トップ | 101118 届いていた思いの漢... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

単位PTA関連話」カテゴリの最新記事