PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

20170203 思い出の事業!思い出の盲目のハイジャンパー渡辺先生・・・その32

2017-02-03 23:59:59 | 2017 思い出の講...

物を見れば、

 その人が分かる

 

整理整頓された場所、よく磨かれた品々。

そこには人柄が反映されている。

遣う物に、日々の感謝をする自分でありたい。

 

 

感謝の“こころ”って大事ですね。(@_@)

 

さて・・・

PTAというキーワードの中で・・・

PTAセミナーでの出逢いも数多くありました。

 

この出逢いは・・・

大きな刺激と気づきを私たちに与えてくれました。(@_@)

 

20151105 PTAフェスタ♪ ・・・2007年当時のPTA活動の歴史の1Pです。

20150206 渡辺先生から学んだこと・・・改めて今の自分へ・・・

 

カッコイイ生き方と題して講演?(実演?)をお聴きした時がありました。

盲目のハイジャンパー渡辺先生のお話(実演)でした。・・・

強い“こころ”と優しい“こころ”のことがここに・・・

080306 『 失敗したら 全部さらけ出せ 』

当時、PTAフェスタというモノの一場面です。

071119 PTAフェスタ・・閉幕・・一夜明けての思い・・ みんなの思いの一文字

071120 PTAフェスタ 後日談第2弾・・・ いじめのない学校、家庭、地域・・出来るのかな!?

 

『ちがぁう!!!』

今でもあの子ども達の絶叫にも近い否定の声が・・・

渡辺先生が会場を去っていく瞬間の光景が目の当たりに・・・

PTAセミナーでの思い出の一コマです。

 

その渡辺先生の今は・・・

 

検索をかけていますが・・・

 

私のブログが出てしまう(苦笑)

 

 

先生お元気かなぁ??・・・

 

今度足を運んでみるしかないですね。(@_@)

 

 

当時の配布資料がありました。(@_@)

ご来場者の皆様へ

本日は、お越しいただいてありがとうございます。PTAフェスタ資料です。

平成19年度 第8回PTAフェスタ実施概要

PTAフェスタ実行委員長 S山さん 

片岡小PTA会長 三村 治 

片岡小学校校長 S校長  

 

1.開催日程 平成19年11月18日(日) 開会式11時 体育館 (3,4,5時間目を利用)

          同日開催 片小フレンドフェスタ 各教室等(1,2時間目を利用)

 

2.主  旨  平成12年に福祉フェスタとして始まり、総合学習の一環として児童と保護者が一緒になって、さまざまな体験を通して、ものを見る目や考える力を身につける貴重な取り組みです。PTAが主体となり学校の授業の一環として子ども達に貴重な体験をしてもらう事業です。

命の大切さや思いやり、頑張ることのすばらしさを学ぶ契機になればと思います。“生きる力”を“こころ”を共に育むきっかけになって欲しいと願います。

 

テーマ  『 共に育む 優しい“こころ” 強い“こころ” 』

            ~やさしさに包まれたなら~

 

3.実施講座   ①目が見えないということ          -------- 1年生 :音楽室

 (B)         ②動物とのふれあい体験         -------- 2年生 :小校庭他

  ①~⑥   ③高齢者擬似体験           -------- 3年生 :体育館

        ④環境体験              -------- 4年生 :理科室

        ⑤介護の体験             -------- 5年生 :図書室

                      ⑥歩けない体験             -------- 6年生 :校庭他

  (C)   ⑦講師講演(カッコイー生き方)   -------- 全学年 :体育館

 

4.実施時間   (A) 11:00~12:20 (11:20各会場にて講座開会予定)

            体育館にて開会セレモニー後、各会場へ移動後開講(上記講座①~⑥)

        (B) 12:20~13:20  昼食休憩(児童は給食) 

        (C) 13:30~15:00  体育館にて渡辺氏による講演

            保護者観覧席があります。(体育館 南側玄関付近に用意)

 

5.お願い・連絡事項

① 車での来校は禁止!駐輪場は鉄棒前。場内禁煙!所定の場所以外での飲食禁止!

② 出入りは低学年玄関になります。(高学年玄関はクローズ)、名札着用及び受付を!

③ 貴重品等の管理は各自で!(学校公開日で授業日です、多数の方が来校となります。)

④ アンケートのご協力をお願いします。(受付で配布、回収は受付のアンケート回収BOXへ)

⑤ 主催者の合言葉です。(ご来場の皆様も楽しい時間になりますように・・・)

 

 

基本は1つ “楽しみましょう!!” P(パッと)T(楽しく)A(明るく)

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20170202 思い出の講師シリ... | トップ | 20170204 思い出の事業・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2017 思い出の講...」カテゴリの最新記事