PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

20180528 ”家づくり”系と10年前の今日・・・PTA談義過去編第30弾です。♪

2018-05-28 23:59:59 | ”いえづくり”系

後始末は、次の出発点

 

立つ鳥跡を濁さず、一つの仕事が終わったら、

感謝して片づける。清掃する。速やかに

礼状を書く。それが次への準備となる。

 

 

完成見楽会がありました。

5月26日、27日の二日間・・・

いろいろな出逢いを戴きました。

いろいろな気づきを戴きました。

 

20180525 完成見楽会第2弾!?カウントダウン1・・・いよいよ明日からです。φ(..)メモメモ

20180526 完成見楽会♪ 開催中です。どうぞ!!ε=ε=┏(・_・)┛

20180528 【自然素材】で”家づくり”の完成見楽会を行いました。(●^_^●)

 

こんな感じでした。(@_@)

全く新しい方との出逢い・・・

PTA活動の中でも相当数の出逢いがありましたが・・・

役割?責任?を背負ってのモノだったので(会長という立場)

意外と?怖いものなしでした(笑)

ところが?

こうやってチラシをまいたり

チラシに載るっていう部分での怖さはありましたね(苦笑)

今後もこの怖さを?味わいながら”家づくり”へ関わっていきたいと思います。

その怖さは、他人様の家族や生命を護る“家づくり”の責任と自覚でもありますね。(@_@)

どうぞ、よろしくお願い致しますm(__)m

 

さて・・・10年前の今日・・・PTA談義過去編第30弾?も書いておきますね。

PTA談義・・・過去編?第2弾!?(笑)

080528 今日・・・通産50,000HIT達成!?・・・ 『ありがとう』の感謝の気持ちを・・・

2008-05-28 05:36:11 | 2014年までの事 移設

050-331・・・・
私がブログを始めからの通産の数字です。・・・・
050・・・これがこちらに移動して4月9日からの通産の数字(回数)・・・
331・・・この数字が昨年の7月9日にブログ自体を始めて掲載した数量です。
もう少しで365回(366回)・・・・
この間一日も欠かすことなく・・・今日まで・・・・無事??更新中です。(笑)

ふと振り返ってみると・・・331回・・・日数にすると327日くらいでしょうか??
この間・・・風邪で寝込むということが一日も無かったということですね。(笑)
基本は、出勤前のこの時間・・・(土)(日)は、ちょっとゆっくりモード・・・
朝どうにもならない時は、空いている時間を見つけて・・・・何度か夜も(数えるくらい?)
いずれにしても・・・・結果的にこのブログが体調管理の一役を買っていた?という事に
何時に家に帰っても5時には起床というサイクルも体に染み付いて、これもブログ効果?

継続は、力なりって言葉・・・まざまざと自身の体験として・・・◎
ちなみに通産の数字(HIT数)49、642・・・・今カウントしたらこの数字・・
あらま・・・今週・・・50,000HIT記念日がどこかに来ますね。(笑)
あっ違いますね・・今日は水曜日・・3日分合算・・・(週単位の集計なので)
えっ・・・現状・・・49,902 ・・・です。・・・
今日・・間違いなく50,000HIT達成ですね。・・・・・凄いです。・・・
これって今ご覧頂いている皆さんの1回1回・・・お一人お一人のご訪問の成果です。
いつもありがとうございます。・・・本当に・・ありがとうございました。m(_ _)m

今日の言葉・・・みてみました。
『 「ありがとう」の一言に 心を込める 』・・・・・
感謝の一言にも無限の味わいがある。
これで充分という限界は無い。
今日一日、心を込めた「ありがとう」をどのくらい言えるだろう。
負けても、辛くても、悔しくても、心からの「ありがとう」が言えるだろうか。

ありがとう・・・感謝の一言・・・無限の味わい・・
まさに今の心境そのものですね。・・・『ありがとうございます。』

物事を継続するって・・・一人の力では本当に強靭な神経?魂?が必要だと思います。
正直・・・私自身は、日記にしても・・・いわゆる3日坊主?が多かった・・(笑)
そんな私がここまで継続的に・・・かつご褒美に一度も寝込むことなく来れた・・・
これは・・・皆さんの“目”・・のお陰だと思っています。本当に感謝・・

温かいご意見も厳しいご意見も・・・時には2チャンネルに登場したことも・・・
皆さんの“目”があってこそ・・“声”があってこそ・・・だとおもいます。
PTAという関わりの中で・・・・
一番大切な何か・・・
子どもと親の関係の中の・・・まさに木の上に立ってみるという精神?行動?が・・・
このブログを継続していく中で皆さんの親的な視線を・・・今思い起こしてみると・・・
誰かに守られている?見られている?見守られている?・・・そんな気持ち?思い?って
ある意味・・・安心?・・・・安堵?・・・・

子どもたち・・・子どもにとてもこの心境でいられることが大切なんだ・・・って
結果を考えて物事を進めていく・・・それは目標があってそれにまい進するということ
ちょっと違った視点で・・・
毎日の積み重ねの中で・・・結果大きな成果?(積み重ねの数字)になったってことも
今の私の状態がまさにそれなんです・・
最初からこんなこと考えていたら毎日の継続性は必要ないし・・数字だけ追えばよかった
でもそうではなくて日々・・毎日の積み重ね・・・

相変わらず言葉(文章表現)が下手ですね。(笑)
何が言いたいのか・・・
継続は力なり・・・でもその継続は強制や結果を求めていては・・・違う?ものに・・
肝心なのは、自発的意思・・・その意思を支えてくれるのが周りの温かい“目”や“声”
そして結果・・・継続という成果が・・・
私は、この継続のご褒美に・・・健康を(風邪で寝込まないという状態の(笑))・・・
健康を目標や目的にしていたわけではなく・・・副産物?的に・・でもうれしいご褒美(笑)

目的や目標は無かったの?という部分は・・・
立場が変わっていく中で・・・不変な部分は、PTAって?部分の関わり・・・
明るい豊かな社会の構築?(笑)・・・・子どもたちにとって安心・安全な地域づくり
そのキーワードにPTAがあって・・・PTA活動を通じた地域の子は地域で育てる
それの実践??・・・みたいなことを考えていた?考えている?・・・

いずれにしてもこのブログもそのPTA活動の延長線の中で・・・考える“場”です。
改めまして50,000人の皆さんに感謝・・・そして今後もよろしくお願いします。

コメント (2)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20180527 地域のコトを考え... | トップ | 20180529 広報紙のコトを熱... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

”いえづくり”系」カテゴリの最新記事