彩賀の徒然なるままに…

徒然なるままに,種々様々な事を記す控帳(TB&Comenntは表紙1番目の記事をご参照を。)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【ガンダム00】Contradiction.04 「対外折衝」

2007-10-28 19:45:00 | ガンダムシリーズ
今週の『機動戦士ガンダム00』、第4話「対外折衝」。

今回はユニオンに所属するある国家がユニオン脱退を宣言し,かつ自国の主張を唱えた事でユニオンが制裁措置を準備し,それに対してソレスタルビーイングがどの様に行動するか―が注目されたわけですが…。

結論から言えば,タリビアが

 紛争がおきる地雷原の様な存在になったとして,ソレスタルビーイングによって攻撃

された事で,懸念されていた「掲げていた信念の疑惑」になる様なユニオンサイドに付く事も,勢力が大きい「ユニオンにケンカを売る様にタリビアに加勢する」事もなく,結果として自勢力の存在意義と主張を「綱渡り式」で護った―ということでしょうね。

それにしてもある程度のシミュレーションは行っていたとはいえ,ホントに一歩間違えれば…の展開だったような気がしますが,現段階で登場したソレスタルビーイングのメンバーって,実行部隊(ガンダム4機とプトレマイオス)か暗躍する諜報部隊(2組のエージェント)といった「実行部隊」は登場していても,指揮系統のメンバーが一切登場していないというのが気になりますが,これは本拠地が登場した時に描かれる事になるのでしょう―と思っています。

個人的に現状の『ガンダム00』ではキャラが多く,余りキャラクターがハッキリしない人物が数名いることなので,これ以上キャラが増えたとしてもその描写に陣間を要するので却って混乱した結果になるだろうと思いますね。

今回登場した新キャラはオープニングにも登場した銀髪の人革連所属の女性士官や,これもオープニングで登場した石油資源が枯渇した某国の皇女様と,その皇女様を矢鱈と子馬鹿にしている眼鏡の侍女と,全て女性キャラなのが気になりましたが,

  銀髪の女性士官はどこと無く「強化人間」ぽいし―。

  某国の皇女様は現状の把握ができてなさそうな「青臭い理想主義者」だし―。

  眼鏡の侍女は「矢鱈と高い所から人を見下している」言動だし―。

あんまり,現実世界ではお会いしたくない人ばかりですな…(苦笑)。
初登場したばかりだし,悪い印象が目立っていたのかもしれませんが,もう少し様子見ですね。

さて,そのSの侍女が言った「どちらが得をしたか」については,大まかに言えばタリビアの首相が「反米思想サイドの人間をあぶりだして,その沈静化を行った」事で「得をした」と判断したという意見が多いのかもしれません。

または,タリビアを再びユニオンに組させる事で「同じ勢力の国家に危害を及ぼしたら,それに対しての大義名分を得る事になる」アメリカもその可能性があるのかもしれません。

ひょっとしたら,アメリカとタリビアの「茶番劇」という可能性もありますが,こればっかりは可能性が一番低そうですね。

グラハムがチューナーを依頼したフラッグはカラーリングが黒になり,かなり高性能なマシンにチューナーされた印象が有りますが,フラッグといいティエレンといい所謂やられメカに愛着が沸くような印象がとても強いせいか,ガンダムより感じがいいと思うやられメカのMSって久しぶりの様な感じがします。

カスタムフラッグ,キット化するのでしょうか…。

それにしても,刹那はガンダムエクシアを海底に隠しているのはいいとしてもよくあの深さまで巣潜りができる事と半ばあきれ返り,半ば失笑したりの印象でした。
コメント   トラックバック (22)   この記事についてブログを書く
« 【電王】TimeTable 38 Sheet... | トップ | 【ガンダム00】Contradiction... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガンダムシリーズ」カテゴリの最新記事

22 トラックバック

機動戦士ガンダム00 #04「対外折衝」 (ガラダマの英雄(ヒーロー)大行進)
第4話にもなればオープニングに慣れてくるはずなんだけど、未だに馴染めず。 L’Arc~en~Cielが歌う主題歌が悪いんじゃなく、合っていないだけなんだけど・・・  川井憲次さんの劇中音楽は馴染んでいるのにね。 新たに登場した中東の国。石油資源の枯渇により石油の輸...
ガンダムOO#04  それでも我々は諦めない (CrazyQuailLogNote:くれーじーくえいるの雑記帳)
 今日のガンダム00は昼勤中のため録画でチェック。そういえば、ガンダム00もガンダムSEEDシリーズと同様に雑誌媒体でTV本編の過去・現在・未来を舞台とする公式外伝が展開されるようで、電撃ホビーマガジンと月刊ホビージャパンでジオラマストーリー『機動戦士ガンダム...
機動戦士ガンダム00【#4】「簡単じゃないのよ世界は」 (子育ちパパの航生日誌Q2.0)
『ユニオン』『AEU』『人類革新連盟』の三極体勢の下に、中東のアザディスタン王国
機動戦士ガンダム00 #04 (お萌えば遠くに来たもんだ!)
「対外折衝」 脚本:黒田洋介 キャラクター作画監督:しんぼたくろう メカニック作画監督:高瀬健一 絵コンテ:松尾衛 演出:うえだしげる 「そんなに簡単じゃないのよ、世界は」 ソレスタルビーイングの武力介入によって変わり始めた世界。武装解除する国が出始めたが...
機動戦士ガンダム00 #04 「対外折衝」 (月の静寂、星の歌)
 地球の化石燃料が枯渇した西暦2307年、3つの国家群により建造された3本の軌道エレベータと、太陽光発電システムによって、人類は、半永久的なエネルギー供給を手にするまでに至っていた。  しかし、各国家群は、己の威信と繁栄のため、大いなるゼロサムゲームを...
機動戦士ガンダムOO 第4話「対外折衝」 (MAGI☆の日記)
機動戦士ガンダム00の第4話を見ました。第4話 対外折衝ソレスタルビーイングは戦争根絶をうたいながらも国家の秩序を乱すテロリズム以外のなにものでもなく、それで148名の尊い兵士の命を失ったとして、セイロン島での介入を人革連は断固とした態度でテロに対抗していく....
機動戦士ガンダム00ダブルオー 第4話 (Sign of Recognize)
どんどん新キャラ登場してます。 強化人間ぽい超人機関の兵士さん。 そういう発想の兵士を中国主体の組織に登場させるあたり、 少し気持ちが悪いものを感じます。 石油価値暴落によって国力の衰えた国の王女さま。 メタンハイドレードが登場した今、 妙に生々しい設定の...
機動戦士ガンダムOO 第04話 「対外折衝」 (中濃甘口 Second Dining)
ヴァーチェ出てないよヴァーチェ(ノД`) 友人S氏「ヴァーチェいらない子(´_ゝ`)」 maharia「いらないとかゆうなーーーっ!!( ゜Д゜)クワッ」 あーもー、水島さんのイケズ!黒田さん...
機動戦士ガンダム00  第4話 (にき☆ろぐ)
地味なりに面白くなってきたかな?次回以降はさすがに個人にスポットをあてるみたいですしまぁ面白くなってくと思いますが今回もソレスタルビーングにたいする世界の対応を神視点で見ていった感じですねここまで状況説明だけで話を進めるのもある意味すごいな・・・・最初...
機動戦士ガンダム00 #4 対外折衝 (特撮警備隊3バるカんベース~ZOD THE RIPPER(切り裂きZOD)~)
「タリビアを紛争幇助国と断定…目標を駆逐する」 なるほど、戦争をこれから仕掛ける国、戦争を招く国もソレスタルビーイングのターゲットか… 反米感情を煽ってソレスタルビーイングを利用しようとするタリビア。 静観を決め込んでソレスタルビーイングが敵になる...
機動戦士ガンダムOO 第04話 「対外折衝」 (アニメって本当に面白いですね。)
機動戦士ガンダムOO   お勧め度:ややお勧め   [MBS系]   TBS・MBS : 10/06 18:00~   監督 : 水島精二   シリーズ構成・脚本 : 黒田洋介   メカデザ : 大河原邦男・海老川兼武・柳瀬敬之   メカニックコンセプトデザイン : 福地仁・寺岡賢司  ...
ガンダム00 第04話 (Kyan's BLOG III)
機動戦士ガンダム00 第04話「対外折衝」 よく分からないお話。 なにをもって「対外折衝」なんだろう?
機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] 第4話 (ACGギリギリ雑記)
MISSION-4「対外折衝」 この一連の事件で、一番得をしたのはどこかしら? この言葉で、視聴者を篩いにかけてるような気がして、なんか鼻につく第4話ですw 現代戦争の複雑さを、わりと...
ガンダム00 感想四話 (レインボウブログ)
「機動戦士ガンダム00」  「ソレスタルビーイング」という存在が現れた事で、世界には「新しいルール」が加わりました。そのルールとは、「武力行使の不可」
機動戦士ガンダム00#04世界は簡単じゃないの (帰ってきた二次元に愛をこめて☆)
ソレルタルビーイングを利用する事しか考えない国々ハレルヤ、何だか鬱な展開が続きそうだよ・・ロックオンがおしゃぶりの如くいつもオレンジ・ハロを抱えてるのが何とも(ノ∀`)カスタムフラッグの人は今日も元気ですよ(笑)そして・・ケロケロエース出た!(本日は”絶....
機動戦士ガンダム00 第4話 (本を読みながら日記をつけるBlog)
「対外折衝」 1/100 ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~バンダイ 2007-11-25売り上げランキング : 275Amazonで詳しく見る by G-Tools 強硬な反米主義で鳴らす南米のタリビアがユニオンからの独立を宣言した。 直ちに軍を派遣するアメリカと、迎撃準備...
機動戦士ガンダム00 #04 「対外折衝」 (日々の徒然言)
ソレスタルビーイングを利用する国。その国すら利用する国。 陰謀渦巻く戦場にガンダムマイスターが赴く。 政治とは彩り変わる万華鏡。
「機動戦士ガンダムOO」最新話 ★死せるお陸 生ける刹那となりて乱世を奔る! (Fere libenter homines id quod volunt credunt)
和菓子よ、貴方は意地悪です―MISSION04「対外折衝」
機動戦士ガンダム00 第4話「対外折衝」 (Happy☆Lucky)
第4話「対外折衝」
(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第4話 「対外折衝」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
機動戦士ガンダム00 (1) ソレスタルビーイングが目指すのは戦争の根絶・・・。そのために、世界中の紛争に武力介入し制裁を加える。そんなソレスタルビーイングの行動原理を利用すべく、タリビアがある行動に打って出た。そして、ガンダムが出動する・・・。
機動戦士ガンダム00 第4話「対外折衝」 (空色☆きゃんでぃ)
鳥兵1号!?
機動戦士ガンダム00 第04話 『対外折衝』 感想 (荒野の出来事)
 機動戦士ガンダム00  第04話 『対外折衝』  しつこいぞグラハム!!  タリビア共和国に総攻撃を仕掛けるソレスタルビーイング!!あまりにも一方的な展開にアレルヤ...