彩賀の徒然なるままに…

徒然なるままに,種々様々な事を記す控帳(TB&Comenntは表紙1番目の記事をご参照を。)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【ガンダム00】Contradiction.01 「ソレスタルビーイング」

2007-10-07 18:30:00 | ガンダムシリーズ

今週から始まった『機動戦士ガンダム00』の第1話「ソレスタルビーイング」。

とりあえずこの記事でも触れていましたが,一応様子見―ということで,第1話を見ました。

見た感じの印象では,「可も無く不可も無く,無難な感じ」というものでしたが,あまり期待度が高いと,前作とか前々作の様に「右斜め上を行く展開と,自失呆然とする様なとんでもないラスト」の様になってしまうので,意識的にセーブしているのかもしれませんが…。

とはいえ,中々書きにくい事がありますが,何とか気になった点を書いてみると―。

1.冒頭
闘いの中で何かを喪う主人公―というのは前作と同じ構図ですが,立場的な存在は勿論まったく違うのはいうまでも無く,闘いの中での矛盾(今回は聖戦の為に戦う事に矛盾を感じている)をきっかけに,ソレスタルビーイングに加入する切欠になった―という印象があります。
(まだ第1話のみの段階で早計な考えなのかもしれませんが…。)

主人公が見た他のMSを掃討するガンダム型のMSについては,シルエットのみが先行情報として見られ「ファーストガンダム(RX-78-2)」に似たMSと思われたものの,ガンダムエクシアの軽装版ともいうべきデザインやエンジン部分は4体のガンダムと同じ「GNドライブ」の様なものが搭載されているのが確認できます。

それにしても死体の描き方は,この時間枠(土6)は相変わらず踏襲しているかの様ですね…(苦笑)。

2.模擬戦の乱入
ソレスタルビーイングの目的を喧伝する最初の舞台としては格好の場所を選択したものと思います(それだけに宣伝効果が抜群であったと思われる)が,この作品でのガンダム型MSの性能は,最新鋭のMSでも敵わないMSという位置づけに有るようです。

また,ファーストガンダムには出来なかった恒常的な空中戦を披露している事を見ると,流石に時代の流れを感じるのですが,これは主要エンジンが矢張りUCとは異なるもの―と解釈してもいいのかもしれません。
ただし,この空中戦が4体のガンダム全てができるのかエクシアだけのなのか―の疑問はありますが…。

3.武力に対する武力
劇中の人物の台詞にもあった様に,ソレスタルビーイングの主張―武力行使には武力行使での廃絶―という,一見その行動原理こそが矛盾しているのですが,個人的にはこの言葉の真意といいますか,その理由といいますか,それに対しての結論をどの様につけるのか,それに興味があります。

間違っても「某大国の非難」で終わらない事を切に祈っていますが…。
このネタ,某プロデューサー氏の好みとの噂を聞きますが,それを無意識的にも意識的にもやってしまうと,「主張の刷り込み」という結果になりそうなので…。

4.4体(+α)のガンダム
冒頭に登場した謎のガンダム型MSについては前述したので,後はもう一つ考えている事についてのみ言及すると,このMSが4体のガンダムの始祖になる存在(『ガンダムW』における5大ガンダムとウィングゼロの関係と同じものか)なのか,それともシークレットNO(または欠番)になった機体(GN-004)なのか―それはいずれ明らかになるんでしょうね。

色々と物議を醸したガンダム型MSについてですが,デザインに関しては今更彼是言っていても仕方が無いので,運用方法についてのみ言及する事にします。

今回は地上でエクシア(白と青)とデュナメス(白と緑)が,宇宙ではキュリオス(白とオレンジ)とヴァーチェ(白と黒)がそれぞれコンビを組み,一応現代の飛行機の小隊編成になっているようですが,近接戦闘型のガンダムと遠距離狙撃型のガンダムとの編成は,考え方次第ではこの編成が御互いの弱点を補うかの様な編成になっている事,デザイン公表時には「同じ様な機体が複数ある」事への疑問がありましたが,運用面を考慮に入れたもの―と考えると,これはこれで面白いのかもしれません。

5.所謂やられメカの外のMS
冒頭に登場したMS(ティエレン)はどこと無くアーマード某に登場しても不思議ではないデザインでしたが,それでも「モノアイ」はしっかりと継承しているようです。

あとはイナクトの様な,これまでのMSにはなかった細身系のMSデザインのMSが登場するとの事なので,これに関してはちょっと期待感がありますね。

間違っても,某作のように「単なるやられメカ」に終わらなければ良いのですが…。

キャラクターに関しては,今回は「保留」ということで。
今の段階でいえることは「釣り目」のキャラが印象的―ということにだけ留めて置きます。

6.音楽
劇中音楽に関しては,当方が個人的にガンダムシリーズの登板を待望していた川井憲次氏が担当されている事なので,これに関しては文句無しですね(微笑)。

個人的に気になったのはOPとED。

OP担当の「L'Arc~en~Ciel」は,土6関係では3度目(『鋼の錬金術師』のTVシリーズと同作の劇場版『鋼の錬金術師 シャンバラを往く者』)の起用になるので,新鮮さという意味では多少薄れている感じがしますし,可も無く不可も無くという印象ですね。
ED担当の「THE BACK HORN」については,「ジン」の様に起用に賛否両論が起こるような,楽曲との本編との温度差があるようなそんな感じがします。
歌詞の聞き取りにくさについては,前述の「ジン」やアニメ版『DEATH NOTE』の第2OP&EDを担当した「マキシマムザホルモン」の様なそんな印象があるのですが,これも個人差がはっきりと出るものかもしれませんし―。

以上,思いつくままに挙げてみましたが,一応,しばらくは「様子見」になりそうです。

追記:
ガンダムエクシアの予想だにしない動きのよさにちょっと感激しているのですが,ひょっとしたらガンプラHGの1/144キットを購入する事になるかもしれません。
キットレビュー等を拝見した所,稼動部分が大幅に向上しているようですしね。

コメント   トラックバック (38)   この記事についてブログを書く
« 【電王】TimeTable 35 Sheet... | トップ | 【電王】TimeTable 36 Sheet... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガンダムシリーズ」カテゴリの最新記事

38 トラックバック

(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第1話 「ソレスタルビーイング」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
機動戦士ガンダム00 2008年カレンダー ──西暦2307年。化石燃料は枯渇したが、人類はそれに代わる新たなエネルギーを手に入れていた。3本の巨大な軌道エレベーターと、それに伴う大規模な太陽光発電システム。しかし、このシステムの恩恵を得られるのは、一部の大国...
機動戦士ガンダム00 #1「ソレスタルビーイング」 (ガラダマの英雄(ヒーロー)大行進)
遂に始まった新作のガンダムシリーズ。 一応、過去のガンダムTVシリーズはすべて見てきていたので、今回も視聴してみました。しばらくは毎週視聴予定ですが、レビューは以降は続くかどうかわかりません。 冒頭から出てくる戦闘。圧倒的な戦力を保有する軍隊が正義の名...
ガンダムOO#01  正義を名乗る者たちが起動する (CrazyQuailLogNote:くれーじーくえいるの雑記帳)
 さて、本日10月6日から全国MBS/TBS系で放映されるガンダムシリーズ最新作『機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)』。その記念すべき第1話を早速チェックしました(^^ゞ ちなみに、これに合わせて本ブログにガンダム関連カテゴリを追加しました。当面はガンダムOOの各話レ...
アニメ感想 ~機動戦士ガンダム00 第1話~ (紅日記~ベニッキ~弐号館)
ソレスタルビーイング 噂のガンダム新シリーズ。 種・種死の評価で落ちた評価を覆せるのでしょうか・・
機動戦士ガンダム00 第01話 『ソレスタルビーイング』 感想 (荒野の出来事)
 はやいよ皆さん感想書くのorz  機動戦士ガンダム00  刹那・F・セイエイ 宮野真守  ロックオン・ストラトス 三木眞一郎  アレルヤ・ハプティズム 吉野裕行  ティエリア・アーデ 神谷浩史    つい
機動戦士ガンダムOO 第1話「ソレスタルビーイング」 (MAGI☆の日記)
機動戦士ガンダム00の第1話を見ました。第1話 ソレスタルビーイングA.D.2301 クルジス共和国戦闘から逃れる子ども達と、辺りには死体が…。『伝統を軽んじ、神の土地を荒らす不信仰者共に我々が鉄槌を下すのだ。不信仰者共に屈服してはならない。我々は戦って死すことに...
機動戦士ガンダムOO #01 「ソレスタルビーイング」 (●○PEKO LIFE●○)
ガンダム初挑戦です (`・ω・´)ゞビシッ!
ガンダム00 初見感想 (Kyan's BLOG III)
「武力による戦争の否定」自体は矛盾とは感じません。 武力を持つ唯一の陣営が勝っちゃって他を根絶やしにすれば自ずとそうなるわけですから(苦笑)
ガンダム00 第1話 (●○海老太郎のアナーキー日記○●)
普段、というか今までのガンダムシリーズっていずれも少ししか見てなかったので 上手い感想が浮かんできません・・・
機動戦士ガンダム00 第1話「ソレスタルビーイング」 (Happy☆Lucky)
第1話「ソレスタルビーイング」
ガンダム00「ソレスタルビーイング」」 (ルーツ オブ ザ まったり!)
刹那・F・セイエイ・・・ふむ、刹那に生きるってどんな名前のつけかただよww ロックオン・ストラトス・・・ロックオンって・・・これ偽名だよね? アレルヤ・ハプティズム・・...
機動戦士ガンダム00 第1話 「ソレスタルビーイング」 (空色☆きゃんでぃ)
ふっ。独創的なのはデザインだけだね。
(新)機動戦士ガンダム00 1話「 ソレスタルビーイング」感想 (月の砂漠のあしあと)
1/144 HG ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ なんかイマイチ、ぱっとしない今期の新作アニメ群の中で一番の注目作OO。シャナも割と面白かったのでもしかしたら書くかもしれませんが、今期のアニメ感想はこれ一本になる可能性もびっぐばん。 前作の...
機動戦士ガンダム00 #01 「ソレスタルビーイング」 とか、時津風、解雇処分に対し即提訴の構え…とか、雑記とか (月の静寂、星の歌)
 『機動戦士ガンダム00』  #01 「ソレスタルビーイング」 ……を視聴したのですが、この第1話時点では評価は微妙……(汗)。  なので記事も小枠の簡易版でこっそりアップ。  その記事は 『続きを読む』 のすぐ後に書きます。  昨日の記事でお伝え...
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第01話「ソレスタルビーイング」の感想。 (いーじすの前途洋洋。)
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第01話 MISSION-1 「ソレスタルビーイング」 評価: ようするに、沈黙の艦隊のガンダムverなのね 脚本 黒田洋介 絵コンテ
機動戦士ガンダム00 #01 (お萌えば遠くに来たもんだ!)
「ソレスタルビーイング」 脚本:黒田洋介 キャラクター作画監督:千葉道徳 メカニック作画監督:中谷誠一 絵コンテ:大塚健 水島精二 演出:北村真咲 “ソレスタル”って何? 西暦2307年。世界は3つの陣営に分かれて戦いを続けていた。 AEUの新型モビルスーツ発...
機動戦士ガンダム00 第1話 ソレスタルビーイング (アニメすく~る)
Wガンダムに感じが、かなり似ている様な気が・・・・・・・・・。
機動戦士ガンダム00 第1話感想 (AAA~悠久の風~)
機動戦士ガンダム00 第1話感想いきます。
アニメ「機動戦士ガンダム 00」第1話。 (ぎんいろ(旧夢の日々)。)
第1話「ソレスタルビーイング」 地球へ…の後番、機動戦士ガンダム00。 ガンダムについての知識はほぼ皆無に等しいので、一体どんなんだろうと結構期待して待っていました。あまり期待しないようにって、別の記事に書いたのにね……。 OPのラルク、私は好きですよ。...
機動戦士ガンダム00 第1話 「ソレスタルビーイング」 (SERA@らくblog)
この世界に神なんていない――。 神の名のもとに少年たちすら戦いに借り出す戦争。 戦場で刹那の危機を救った光の翼を持つMS――ガンダム。 その出会いが少年をガンダムマイスターとし… 戦争を根絶するため武力を行使
ニューフェイスはクール・アンド・ビューティー (MARGARETの徒然草~DiamondDiva~)
『機動戦士ガンダム00』がいよいよスタート!お披露目を兼ねた全世界の戦争行為に武力介入する謎めいた集団、ソレスタルビーイングのファースト・ミッション。戦争行為に手を染める全世界の国家と企業、団体を敵に回した彼らの闘いがいよいよ始まる!誰もかれもが大人びて...
機動戦士ガンダム00 第01話 「ソレスタルビーイング」 (日頃CALAMITY)
第01話 「ソレスタルビーイング」 待ちに待ったニューガンダムだぜ!! つーか絵がコードギアスw ▼fc2ランキング
機動戦士ガンダムOO 第01話 「ソレスタルビーイング」 (アニメって本当に面白いですね。)
機動戦士ガンダムOO   お勧め度:ややお勧め   [MBS系]   TBS・MBS : 10/06 18:00~   監督 : 水島精二   シリーズ構成・脚本 : 黒田洋介   メカデザ : 大河原邦男・海老川兼武・柳瀬敬之   メカニックコンセプトデザイン : 福地仁・寺岡賢司  ...
機動戦士ガンダム00 #1 世界に喧嘩を売るガンダム (子育ちパパの航生日誌Q2.0)
 機動戦士ガンダム00が遂に始まりました。  ガンダムSEED 、ガンダムSEED DESTINYは、ファーストなど初期シリーズと比べると画風も甘くて絵に個性が無くて、口に合わないまま食わず嫌いで済ませたのですが、「ガンダム00」はイイ!!  また、「ターンエー」は巨...
機動戦士ガンダム00#01腐ってもガンダム (帰ってきた二次元に愛をこめて☆)
どこのヒイロ・ユイですか?(笑)そのうち自爆して「死ぬほど痛いぞ」と言いそうな(ノ∀`)軍事権力に対抗する組織は乙女ガンダム仕様に美少年を乗せて投下するのはすっかりこの時間帯のセオリーですねwいやあ・・あらゆるネタが満載で「地球へ」よりは楽しく観られそう....
機動戦士ガンダム00 第1話 (本を読みながら日記をつけるBlog)
「ソレスタルビーイング」 1/144 HG ユニオンフラッグ(量産型) ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~バンダイ 2007-10-21売り上げランキング : 91おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools さて、本日から始まったガンダム00。 最初に断っておきますが、多分好意的な...
ガンダム00第一話「ソレスタルビーイング」 (MA2'pocket)
機動戦士ガンダム00始まりました。放送前から、披露宴番組などを作って盛り上げよう
機動戦士ガンダム00 ♯1『ソレスタルビーイング』 (風庫~カゼクラ~)
あ~『ガンダム』をリアルタイムで見るなんて何年ぶりだ・・・? どこぞで「ファースト超えを狙ってます」的コメントを目にしたが故の 今回の視聴だったりするのですケド。 初回の印象としては“掴みはオッケー”といったトコロでしょうか。
Operation Infinite Justice ガンダム00 1話 (【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式)
 始まっちゃったわけですが、機動戦士ガンダム00。その1週間前に番組ナビと言えなくもない微妙な特番が放送されたわけですが、正直あってもなくても良かったというかそんなんや...
ソレスタルビーイング (オザワstyle)
新たなストーリー
機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] 第1話 (ACGギリギリ雑記)
MISSION-1「ソレスタルビーイング」 月光蝶である!!(違 誰がなんと言おうと、間違いなく今期一番の話題作ですね。 一応、前作である種シリーズの商売的な成功を手本にするのか? それ...
機動戦士ガンダム00 第1話 (MoonDropDIARY)
機動戦士ガンダム00 第1話「ソレスタルビーイング」 ガンダムシリーズ に新たな項目追加。 「西暦(A.D.)を舞台にした作品。」 完全なる近未来ってことか。 新しくガンダムが始まったということで 新たなガンダム乗り声優がまた増えるということですね ...
涼宮ハルヒの熱弁(ガンダムOO第一話に寄す) (BLOG不眠飛行)
ハルヒ「なんかイイカンジに決めようとして、かえって意味不明になってる名前ね」 キョン「(それを言い出したらSOS団はどうなるんだ)」 ハルヒ「公式サイトのクオリティーだって、我がSOS団の方がはるかに勝っているわ
機動戦士ガンダム00 1話 『ソレスタルビーイング』 (欲望の赴くままに…。)
神々しいガンダムが…ォオー!!(゜д゜屮)屮  一瞬、フリーダムかと思ったw翼持ってるガンダムが主役機なのは決定事項ですねwww  とりあえず1話の感想は可も無く不可も無く。武力による戦争の根絶を宣言して存在自体が矛盾
機動戦士ガンダム00 #01 「ソレスタルビーイング」 (日々の徒然言)
武力による戦争の否定。その矛盾の果てに見える真実とは? 破壊による再生がはじまる――
機動戦士ガンダム00 第1話 「ソレスタルビーイング」 (ふぇあ へぶん。)
機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]SUNRISE Official Site 主人公は刹那・F・セイエイ。口数の少ない16歳の少年のガンダムマスター。 謎の私設武装組織(ソレスタル・ビーイング)に所属する。 特殊暗躍傭兵(エレメンタル・マックシング)の一人...
ガンダム00「ソレスタルビーイング」」 (ルーツ オブ ザ まったり!)
刹那・F・セイエイ・・・ふむ、刹那に生きるってどんな名前のつけかただよww ロックオン・ストラトス・・・ロックオンって・・・これ偽名だよね? アレルヤ・ハプティズム・・...
遅くなったので、急いで書かせていただきます!!!ガンダムOO第1話『ソレスタルビーイング』 (シュージローのマイルーム2号店)
 うわあ~、なんとか見終えたで~~。  昨日の夜から現在まで、オールナイト&昼間でぶっこ抜きで見たで~(ToT)  急いで第7回開始までにブログをまとめていきたいと思います。 ...