ハードロックを奏でよ!!

ロックな視点から...? 楽器、料理(グルメ)、車、育児、生き物等について、記していきます。

久七商店(内房勝山鮮魚店)

2011年06月27日 22時22分35秒 | 魚料理

Dsc_0102

別荘購入により久七商店が近くなったため、別荘で刺し盛りを食べることに。この日は金目と鰹、アオリイカ、黄金鯵、イサキの盛り合わせでした。この日一番のネタは、僕らが店に行く直前に勝山港で水揚げされたという鰹。当日の朝上がったというものは何度も食べましたが、今上がったばかりというのは初めてです。急いで部屋に帰って食したところ、生まれて初めての衝撃!!!とんでもない美味さでした。臭みは全く無く、血合いまでもがほぼ無臭です。鰹なのに歯ごたえもあり、、、写真でも薄切りになっているのが分かるかと思いますが、この厚みでちょうど良い感じです。薬味は生姜とニンニクでいただきました。女将さんが「絶対に美味しい」と断言しただけのことはあって、本当に美味かったです。金目は何度も食べている安心できる味です。長男が金目を大好きで、いつも入れてもらっているのですが、久七商店ですから、当然勝山港当日水揚げの逸品です。黄金鯵も抜群で、アオリイカも言うこと無しですね。イサキはまだ小ぶりなため、脂は乗っていませんが、若い固体特有のさわやかな風味が何とも言えない感じでした。この日も大満足。3人であっという間に平らげました、、、。今度は1000円くらい上積みして、もう少し量を増やそうかな、、、。ちなみに写真は5000円の盛りです。激安!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おー、うめそうっ。 (ta-gucci)
2011-06-28 23:32:47
おー、うめそうっ。

ぜひ、金目アラは『光』風にアラ汁で楽しみましょう!
(勇気を出して、皮もくれと言いましょう)
 金目の身は、さっと、すき焼きしゃぶしゃぶにしても旨いよ!もちろん金目出汁の出た割り下は、煮詰めて白ご飯にぶっかけちゃって、卵ごはんのタレなら撃沈ですな。

あっ、刺身残らないんだったね。

それと、鱗焼き旨いよ、って刺し身が好きなんだったね。
 失敬。
オリーブオイルなど、香りのする油はダメだよ。せっかくの桜海老的な皮目の味わいが損なわれるから、って刺し身でしたね。
 こりゃまた、失敬。
返信する
ta-gucciさんいつもコメントありがとうございます... (管理人)
2011-06-29 02:02:48
ta-gucciさんいつもコメントありがとうございます。うちでは、刺身が万が一、、、余った場合は「漬け」にしています。そして翌日の朝そのまま食べるか、気分によっては焼いたり、お茶漬けにしたり、とろろ昆布を乗せてお湯を掛け、だしのもとと醤油を少々垂らしてお吸い物にしたりしています。アラ汁も実はやったことがあるのですが、長時間煮込むため、灰汁が鍋にこびりついてしまい、洗うのが大変で、、、最近はやっていません。しかし、割下の卵ごはん、、、美味そうですねぇ。〆に食べたら、そのまま撃沈しそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。