ハードロックを奏でよ!!

ロックな視点から...? 楽器、料理(グルメ)、車、育児、生き物等について、記していきます。

天の戸 美稲 (あまのと うましね)

2012年06月13日 00時21分14秒 | グルメ

Dsc_0109

 日本酒の 天の戸 美稲 (あまのと うましね)です。日頃お世話になっているTさんからの頂き物です。分類すれば淡麗辛口になるのだと思いますが、適度な日本酒度があり、芳醇な香りもします。自分としては芳醇旨口とでも言いましょうか、そんなイメージの酒です。色もほんのり黄色く濁っております。

 で、折角の頂き物なので、何を肴にしようかと思案しましたが、やはりシンプルなものが良いかと思い、塩辛とコハダの刻みにしました。

 塩辛は、館山にある諏訪商店の「いか糀の塩辛」です。糀の甘みと旨みが塩辛をマイルドにしてくれています。絶品です。諏訪商店の商品は、それなりの値段はしますが、塩辛も塩気が少なく、旨みで食べさせるタイプの物で、自分好みの一品です。この糀塩辛は初めてでしたが、びっくりするくらい美味しかったです。酒にもバッチリ合いました。

 コハダの刻みは、館山の渚銀座にある光寿司で良く食べたものを真似して作ってみました。ちなみに、この酒を頂いたのも、光寿司にTさん一家と一緒に行った時です。売り物のコハダでは、甘みと酢の酸味が強すぎて、同じような味にはなりませんが、まぁ、仕方ないところです。コハダを塩と酢で〆るなんてことを自宅でやるのは厳しいので。ガリと大葉を一緒に刻み込めば、それなりの一品に仕上がります。まぁ、光寿司の物には足元にも及びませんが。

 渚銀座の光寿司ですが、もう15年程前から通っている店です。ここで房総の魚のなんたるかを学んだと言っても過言ではありません。店は古く、一見では入り難いですが、味と値段は保証いたします。勇気を持って一歩踏み出せば、そこには絶品の寿司と肴が待っています。

 ということで、まとまりませんが、2品の肴で、酒を美味しく頂きました。

Dsc_0113

↑ 諏訪商店「いか糀の塩辛」です。隣のぐい呑みもTさんからの頂き物です。いい感じです。

Dsc_0114

↑ コハダの刻み。手前味噌です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たのしんで頂けたようで何より、蛇の目のぐい飲み... (cheero1969)
2012-06-15 23:40:39
たのしんで頂けたようで何より、蛇の目のぐい飲みは、購入した酒屋さんの物です。
 下大多喜にある、日本酒をメインに販売している酒屋さんで、大多喜ハーブガーデンが近いですよ。ベジタブルガーデンでは、野菜中心のランチバイキングあって、なかなか美味しいんです。
返信する
 cheero1969さん、いつもコメントありがとうござ... (管理人)
2012-06-16 15:15:32
 cheero1969さん、いつもコメントありがとうございます。こちらはブログでいつも使用されている名前ですね。

 本当に良い品をいただきましてありがとうございました。十分に楽しませていただきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。