ハードロックを奏でよ!!

ロックな視点から...? 楽器、料理(グルメ)、車、育児、生き物等について、記していきます。

JBL CONTROL1 Xtreme

2011年06月27日 21時18分49秒 | 道具・物

Dsc_0159

JBLのスピーカー CONTROL1 Xtreme です。別荘で有線を聴くために購入しました。購入したマンションに最初から有線が引かれていたのですが、機材が20年前から全く交換されておらず、壊れていたため新しいチューナーに交換し、スピーカーも新たに購入しました。有線って、チューナーアンプはレンタルですが、スピーカーは購入なんですね。初めて知りました。自宅ではBOSEのスピーカーシステムで音楽を聴いたり、映画を観たりしているので、BOSEの購入も考えましたが、部屋にちょうど良いサイズと出力を考慮して、JBLのCONTROL1にしました。B&WのM-1も検討しましたが、聴く音楽がロックと時々ジャズなので、JBLの方が良いかなぁと。結局僕はアメリカンサウンドが好きなようです。ロックはブリティッシュ派なんですけどね。で、聴いてみた感想ですが、すごくいいです!!高音から低音まで本当に素直に生音を出力していると思います。アメリカンなので、低音はサイズからは想像出来ない迫力で、ワンルームマンションでは不用意にボリュームを上げられないです。イコライザーでかなり低音を絞って聴いています。高音はキンキンすることなく、自然にシャカシャカ鳴ってくれます。中音は音の解像度もバッチリで、聴き取りやすいです。僕の印象ではロックを聴くのに適しているような気がします。ジャズも悪くないです。子どもが寝る際にクラシックを流しますが、クラシックも自然に再生します。ネットのレビューを見ると、サラウンド用として使う人が多く、サイズが小さいので重低音はそれなりとの総評ですが、僕はオーディオマニアではないので、このスピーカーで十分です。重低音もワンルームだと出過ぎなくらいですよ。有線聴くだけではもったいないかもしれません。この値段でこの音が出せるとは驚きです。本当に良い買い物をしました。写真を見ていただくと分かりますが、カラーBOXにチューナーと一緒に押し込んでいます。すっきり収納で、偶然カラーBOXとのコーディネートもあつらえた様になっていますが、音を再生するには最悪の配置ですね、、、これでもすばらしい音を再生してくれます。僕のイメージでは、JBLってスタジオモニターとかで、プロが使うものって感じだったのですが、小型のスピーカーなら個人使用でもバッチリだと思います。購入を検討している人は絶対に買って損は無いと思います。このサイズのパッシヴスピーカーって、国産でもあまり無いですし、小型コンポのスピーカーをこれに交換すれば、低予算でかなりの高音質が実現できると思います。

Dsc_0166

↑ 設置状況。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んーーーっ。 (ta-gucci)
2011-06-28 23:43:14
んーーーっ。

後はハンド・ドリップかサイホォンでコーヒー淹れる練習しましょう!

ジャズのチャンネルは、D-51のジャズ喫茶いーぐるがおすすめです。スタンダードからビバップが中心です。

夕焼けに包まれながら、コーヒーと金木のびわ羊かん。
 んー、いいねーっ。 
あっ、管理人さんは、ナカパンのクリーム・パンでしたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。