Luna's " Tomorrow is a beautiful day "

こころは魔もの。暗い地下でとどろくマグマのような…。

生きることは創造すること

2007年07月04日 | Weblog
大切なのは倒れないことじゃない、
必ず起き上がることだ。

斎藤茂太

-------------------------------



母の人生には苦難が多かった。
主なものを上げても、生家の病院が二度も焼け落ちている。
だが、全てを失うようなそんな体験をしても、
運命を呪う言葉を私は聞いた事がない。

母は気に病んでも仕方の無い事は一切気にする事が無かった。
何かが起こるとすぐに今を生きていくための行動を起こした
母は徹底した現実主義者だった。

母は裕福な家に生まれたが、
裕福さに寄生して生きてはいなかった。
富裕な生まれという恵まれた条件を道具にして
自分の人生をクリエイトしていったのだ。

何かを創っていこうとすると
必ず失敗や挫折を経験することを、
母は知っていた。
そして、失敗や挫折によって人は知恵を身につけることも…!

倒れたり、つまづくことを恥ずかしがる必要はない。
そこから何も学ばないことこそ恥ずかしい。
なぜならそれは愚かであることの表れだから。


 (「続・いい言葉はいい人生をつくる」/斎藤茂太・著)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (youhei)
2007-12-05 21:59:33
ほんと!言い言葉ですね~!!

聖書に「義なる者はたとえ7回倒れても起き上がる」ってありましたけど、

全く比較になりません!

「神の言葉」を超えていますね(^^)

今週も元気でいられそうです!

私も、my格言集を造りたくなりました~

そしたら、この言葉絶対にのせます!

茂太さんの本は読んだことがありませんでしたが、これは「買い」ですね 早速ネットで注文します(^^)
返信する

コメントを投稿