心理学の本(仮題)

【職場に】心理学書編集研究会(略称:心編研)による臨床心理学・精神医学関連書籍のブックレヴュー【内緒♪】

7月2日(金)のつぶやき

2010-07-03 03:12:58 | psypub on twitter
00:04 from web
[一般]長谷川摂子といえば,僕なら,これ。ジブリなんてメじゃない,珠玉の異世界系ボーイミーツガール @yonda4 http://amazon.jp/dp/4834014649 おっきょちゃんとかっぱ
00:09 from web
『おっきょちゃんとかっぱ』は,静読したときは,良い本だなとは思ったけど,そこまで感銘を受けたわけじゃなかったけど,はじめて音読したときに,不覚にも泣いてしまったことがある。テキストの力というのは,声に出さねばわからないところも,確かにある。
00:13 from web
かといって,声に出して読みたいホニャラララとかはあんまり好きじゃないけど。あそこのチョイスが好きじゃない。ホンマにそう思てますか? と問いただしてみたくなる。理念じゃないんだよ! と勝手に憤ってるボンクラです。
00:29 from web
タイムラインが熱い!
00:37 from web
いろいろ難しいだろうし,そもそも数自体が少ないと思うけど,漫画における精神疾患の表現ってまとめて読んでみたいな。といっても,パッと思いつくのは手塚治虫『きりひと讃歌』に出てくる統合失調症の象徴表現くらいだけど。あの表現は,妥当かどうかはさておき,衝撃的だった。
00:41 from web
見に行かないとRT @YOW_iroha 映画『告白』(中島哲也監督)観てきた。前作『パコと魔法の絵本』よりもさらに撮影・演出と「内容」がぴったりときてて、良かった。撮影は今までの中島監督でずっと組んできた人。『告白』は、これまでの作品とは、撮り方やCGの使い方が違っている。
13:16 from web
久々に見直してみてもおもしろい。風野先生が書いてる通り,受容史そのものなんだな B! http://bit.ly/5uf0F1 [精神科薬広告図像集]
13:18 from web
コメントがまた,ためになる。
13:19 from web
定番中の定番だけど,ずっと,残っててほしい
13:26 from web
ふぁぼったーのふぁぼりのほうが更新されないな……。どうしちゃったんだらう
13:45 from web
川島さんの顔についてずっと考えてたけど,やっとピッタリくる表現を見出した。すなわち「川島さんをモデルに鬼瓦を作れば,茜丸も我王に勝てる!」だな。あの表象は本質に勝る。節分の日には,川島さんの顔写真を玄関に飾りたいものだ(憶えていれば)。
13:47 from web
現代の鎮西八郎為朝ですよ
17:43 from web
僕は本のほうから入りましたが,ほんとクオリティ高いと思う RT @afcp_01昨日に続き、趣味のページのご紹介。一時期更新がなかったのですが、最近再開。嬉しい。 川崎悟司 オフィシャルブログ 古世界の住人 Powe… http://htn.to/MGwHC4
17:47 from web
僕「オヤツはもうちょっと,待てるピスキス」→愚息「もう,待てないピスキスだよ!」など,親子の会話も弾むので正直オススメ。 http://www.geocities.co.jp/NatureLand/5218/materupisukisu.html
by psypub on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿