心理学の本(仮題)

【職場に】心理学書編集研究会(略称:心編研)による臨床心理学・精神医学関連書籍のブックレヴュー【内緒♪】

8月23日(木)のつぶやき その3

2012-08-24 01:46:47 | psypub on twitter
18:06 from web  [ 1 RT ]
前も書いたことあるけど,「心などない」と主張するのは心理学の人だけで,それ以外の大多数は,それこそ「素朴」に,心はあると思って疑ってないんだよね。同時にそれを追求する意義があるともあんまり思ってないけれど。

18:09 from web
「空気を読む」とかにしても,空気って何? とか 読むってどういうこと? という前に,もうわかっちゃってるんだよね。そしてわかるから,問題にしない。本当は中身を見てくと意外とデタラメシステムだったとしても,当座,困ることがなければ,気にはしないよね。

18:12 from web
フムフム!

18:19 from web
groovyなTL。対話よりこういうふうなうねりがあるほうが面白い。

18:23 from web
ひとつのテーマに対して,議論よりも,おのおのの自由連想が複数展開されて流れる状況,みたいなのがイチバン好きかも。

19:19 from web
「勾配を降りると、Pavlovian村だった」

19:19 from web
勾配を降りると!

19:24 from web
こちとらは進めてないよな。少なくともそこで書いたことにモノ言うようなものを作れてない。そういう意味ではメゲるね。

19:37 from twicca
フォロー勝手に外すのは、マジ、やめてほしい

19:39 from twicca
ツイッターのシステムの話ですよ……!

19:45 from twicca (Re: @guriko_2
@guriko_2 どもども!

20:03 from twicca
親が隠れて美味いもん食ってる!

20:06 from twicca
僕も帰ったらマクビティ食お

21:05 from twicca
これに限らず、いつも悲しくなってしまう

21:19 from twicca
人の哀しみそのものみたいな人だなと思う

22:43 from web (Re: @ninaJaneway
@ninaJaneway オメさまも二行日記早よう!

22:44 from web
二行日記にコメントつきまくり!

22:45 from web
一方で,悲しみに出会うとイライラしてしまう。投影同一化そのものですね。

22:46 from web (Re: @miki__tan
@miki__tan ヤーヤー

22:49 from web
すべてのイライラがそうではないけど,ある種のイライラに出会うとき,それはおまえ自身だ!と自分に言うようにしてる。外聞を考え,声には出さず,心の中で言うようにしてる。

23:01 from web
ある種の人たちの悲しみにはあまり共感しない。というよりむしろ生きてく力を感じたりする。生きてくほうに賭けていいんじゃないかと,そう思える。

23:02 from web (Re: @haru5t_
@haru5t_ 同じ名前で出てますよ!レッツカモン!

23:08 from web (Re: @haru5t_
@haru5t_ きおった!

23:37 from web
落合いわく,遅い球が打てるやつは速い球も打てる,とのこと。すなわち,2行書けるやつは10000行でも書けると,そういうことだと思いますね(違いますね)

23:43 from web
一生分くらいミクシーやったった!

by psypub on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿