心理学の本(仮題)

【職場に】心理学書編集研究会(略称:心編研)による臨床心理学・精神医学関連書籍のブックレヴュー【内緒♪】

4月29日(木)のつぶやき

2010-04-30 02:34:28 | psypub on twitter
20:48 from web (Re: @shokou5
@shokou5 なんとなく,そうかなと思い至って,おおお……/和製レアグルーヴの最高峰,楽しみにしておりますですよ。dig it!
20:54 from web
僕の見方だと,それは占いのなかに心理療法的な要素があるすぎない,とみえるんですよね。 @fun9tion 療法からお祓いや占いを引いたものだ、という人はいますが。たとえ占いでも効果が出るならもはや心理療法の1つといえそう。
20:55 from web
具体的には? @Trinity_13 心理療法にプラセボがあるかどうか分からないけど、プラセボみたいな心理療法はあるよね。
20:58 from web
定義が知りたいわけじゃないんですね。でもあえて乗っかるとすれば,その定義だと「人生」と言い換えてもいい気がしますね。「人生」ってなんにでも似てるから,実質,何にも似てないと言って良い肝 @bitaichi 期待、希望、信頼。世界観と合致する説明体系、及びそれに基づく作業。とかね。
21:02 from web
よくわかんないですけど,一般論・哲学的な議論はさておいて,いわゆる効果研究・実証研究やそのメタにおいて,心理療法の諸側面は,いろいろ言及されてて,それを踏まえていれば,あえて,プラセボと使う意味はよくわからない,と思ってます。
21:03 from web
どの学派も,治療機序に関する概念化はわりときっちりしていると思うんですけどね。
21:05 from web
そこをあえてメタするなら,今だと,構成主義的な観点がメジャーな気がしますね。定番だと,ミラー・ダンカン・ハブルのEscape from babelだとか,マホーニーだとか。
21:09 from web
プラセボ=人生,プラセボ=インチキ,プラセボ=オカルト,文脈に応じて,適した言葉なんていくらでもあるのに,わざわざプラセボと使っちゃうから,なにもかもがごっちゃになる気が。
21:14 from web
偽薬を,治療に影響を及ぼす,薬と称して与えられる,薬でないもの,とするなら,心理療法において,治療に影響を及ぼす,心理療法として与えられる,心理療法でないもの,ってなんじゃそれ? と思ってしまいますね。
21:17 from web
あえて(治療効果を狙って)異なる見立てを話すとか? 
21:22 from web
野球とサッカーは似てるところがあるけど,かといって,サッカーの技術的語彙で野球のすべてを語ろうとしたら,おかしいわけで,メタとして面白い部分があったとしても,基本的に技術論は別でしょ,と思ってますよ。
21:25 from web
各論なら,まだしも,総論でしかも確信に関する議論をやるなら,野球のことは野球の言葉で話したほうが,いいんじゃないですかね。
21:51 from web
RT @decostatw Twitterみたいな情報量少なめな媒体で議論するときは,自分がどういう文脈から発言しているか明らかにしておく方が,話は通じやすいと思う。が,そんな面倒な事は誰もしない。
21:53 from web
これ僕もホントそうだけど(心底そうなんですが),なぜか自分自身のスタンスは皆が了解してるはず,という,俺セントリック・ミーイズムという名のセカイ系的想像力が発動しちゃうんですよね。本当,気をつけないとなあ。マジ自戒です。
21:57 from web
ソレガシは「プラセボよりもプラシーボと発音・表記したい~なんとなくそっちのほうがカッコイイ気がするから~流です」
22:01 from web
昔,vice versaをどう発音するか,という議論もあったな
22:11 from web
そういう話は好きですよw @bitaichi ラテン語をわざわざアングロサクソンのバルバロイ風に発音するなんて。と、ラテン語もヘレネスからするとバルバロイの言葉になるのか。
22:12 from web
まあ,後出しジャンケンで,かつ,岡目八目だと,合計,13目半くらい置かないといかんですな。佐為でも勝てない巨大なハンデ
23:22 from web
Ok GoのThis Too Shall Passのマーチングver.は子どもも喜ぶナイスなrock for kids。マジハマッてるわ。 B! http://www.youtube.com/watch?v=EltW4w2W_Ys
23:34 from web
最近は子どもと一緒にアナログを聴く機会多い(Youtubeも観るけど)。目の前でグルグル回って音が出るのが楽しいらしい。昔モテるかと勘違いして買ったコロンビアのGP-03とかフル活用してるw
23:37 from web
ただ持ってるアナログが一部のレア版を除けば,100円投売り系ばっかなんだよな。そのなかでABBAのvoulez vousが超ヘビロテ。as good as newとか,最初っから全開でくるからフロア大爆発
23:39 from web
ストラヴィンスキーのペトルーシュカ(ブレーズ+クリーヴランドO)も,のっけからフロア大爆発系。
23:41 from web
ただ,ゼロ年代の脱構築的スクラッチプレイはマジ凶悪だから注意が必要だ。100円レコードとは言え,燃えないゴミに出すのは,とても悲しい
23:51 from web
そんなアナログ生活してると嫁から無茶な要求が。曰く「おかあさんといっしょのレコード,買ってきてよ,喜ぶんじゃない?」。そんなもん,出ててたまるか! でもちょっと欲しい気も
by psypub on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿