心理学の本(仮題)

【職場に】心理学書編集研究会(略称:心編研)による臨床心理学・精神医学関連書籍のブックレヴュー【内緒♪】

11月3日(木)のつぶやきその2

2011-11-04 03:25:31 | psypub on twitter
16:05 from TweetDeck
飲み会でカワイイ子が血液型占いの話をしてて,その子の関心をひきたくて,血液型批判を展開したものの,思わぬ抵抗にあい,次第に激高していく……。あげく,引くに引けず「身体差別だ!」とか言っちゃって,もう戻れない……。
16:10 from TweetDeck
こうなると,もう,デウスエクスマキナ的な解決しかないよね。しかし残念ながら,現実に,デウスはいない……。
16:19 from TweetDeck
「分かりません」という状況で,「危険だ」と言っちゃうのか/「安全だ」と言っちゃうのか,それは価値判断だと思う。だとすると,危険デマ/エア御用と叩かれるのは,情報提供を超えて,価値判断をしている人たちなんだよなと思う。情報提供のみしてる人って,そんなに叩かれない。
16:29 from TweetDeck
「メルトダウンするかもしれないし,しないかもしれない,それは誰にも分からない」っていえばいいのに,「メルトダウンする!」あるいは「メルトダウンしない!」って言っちゃうとね……。で,その後に,定義の問題だ! って言われてもね……。外したやンと思うだけですよね。
16:35 from TweetDeck
おためごかしって,たいてい通用しないんですけど,どうも通用すると思ってるんじゃないかと,心配しちゃいます。
16:37 from TweetDeck
バカなことで不安になってる愚民は死ね! 的にラディカルな価値判断振りまいてたら,それはそれで,うわべだけ装うよりかはそっちのほうがいい。
16:38 from TweetDeck
内心は「バカは死ね」と思ってるのに,「不安なお気持ちは分かりますよ」ってさ,舐めてるよね。
16:40 from TweetDeck
首肯! RT @fun9tion 情報提供+価値判断だから悪い、わけじゃない。東電・政府よりのコメントが即悪いわけじゃない。もちろん、だからといって正しいわけでもない。価値判断が入るというのはそういうもの。しかし、価値判断含んでるのに、情報発信だけというのは不誠実。
16:44 from TweetDeck
いろんな想定をすると,なんも言えなくなってしまいますねRT @gestaltgeseltz そう言った直後に自分が死ぬかもなんだということを想定してないね RT psypub: ラディカルな価値判断振りまいてたら,それはそれで,うわべだけ装うよりかはそっちのほうがいい。
16:45 from TweetDeck
なんも言えね~から,一歩踏み出すとき,ニュートラルではありえないし,別に誰もニュートラルであることを求めてなんか,いない。
16:50 from TweetDeck
ニュートラルじゃない,と言われることは,そんなに不名誉なことなんだろうか? よくわからんけど,たとえば,ニュートラルな立場で仮説を構成して,ニュートラルな立場で実験して,ニュートラルな立場で考察して,それで何か分かるんだろうか?
16:54 from TweetDeck
ある種卑怯ですよね,ニュートラルって RT @gestaltgeseltz 私の投げる豚の生首は厳選された限りなくニュートラルな豚 RT psypub: なんも言えね~から,一歩踏み出すとき,ニュートラルではありえないし,別に誰もニュートラルであることを求めてなんか,いない。
16:55 from TweetDeck
車のギアだったら,ニュートラルだと,走らないもんな。どこにも行けない。
17:03 from TweetDeck
総じて「安全だ」「心配ない」と主張してるのに,安全派だとカテゴライズされて怒るのはよくわからない。「自民党の政策良いね」「自民党に投票します」と言ってて,自民党支持者だとカテゴライズされて怒る人はいない。
17:08 from TweetDeck
RT @fun9tion: 科学的事実・推論だけからshouldは出てこない。出てくるということは、価値判断を含めているということ。科学的推論+価値判断から意思決定(政策論)が出てくる。自分のshouldが入った主張を科学的推論だけから肯定しようとすると無理が出る
17:09 from TweetDeck
人からどう思われるかばっかり気にしててもしょうがない気がするんだけど,気になっちゃうんだろうね……。
17:10 from TweetDeck
shouldありきなんじゃないの? と思われるってことは,まあそういう振る舞いをしてきたってことなんだろうな。
17:12 from TweetDeck
RT @psykoma: ネガティブな思考パターンや行動を、「それはダメですよね」とネガティブに評価しても、逆に強化してしまうだけだよね。むしろ、ポジティブな評価を積み重ねて、ネガティブなものを覆い隠してしまうほうが、楽なやり方なんだよね。
17:13 from TweetDeck
北風と太陽,ですね。
17:14 from TweetDeck
そういうの,お好きですよねw RT @gestaltgeseltz からかい所ではある QT psypub : ある種卑怯ですよね,ニュートラルって
17:20 from TweetDeck (Re: @sunaoh
@sunaoh バイアスはないと思ってるんじゃないですかね。なぜならニュートラルだから。いわゆる最強論法ですね……。 @fun9tion
17:22 from TweetDeck
最近,そういう解釈(適材適所)する人に出会って,ビックリしてたところです RT @gestaltgeseltz 着せる勝負なら北風の圧勝。つまり戦術より戦略の負け RT psypub: 北風と太陽,ですね
17:36 from TweetDeck
新聞を5紙読むみたいな話かなと思います。僕らがすべきなのは,産経が右よりだ(あるいは朝日が左よりだ)と文句を言うことじゃなく,両方読んで,他のも読んで,株の銘柄をなに買うか意思決定することなのです。
17:50 from TweetDeck
RT @ykamit: 支援ロボ、念じて操作 神経難病患者の脳表面に電極シート - MSN産経ニュース http://t.co/f5JtKnx6
18:00 from web
よし今日は当てた! 先に書いとけばよかった! >> チェン-石川
by psypub on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿