PSW研究室

専門職大学院の教員をしてる精神保健福祉士のブログ

とんでもないことが…!?

2011年01月25日 10時08分29秒 | 日々の雑記

 

とんでもないことが起きてしまいました…。
昨日、突然、想定外のことが…。
どうして良いか、わかりません…。
さすがに、困っています…。

アウトルックが、まるで起動しなくなってしまいました。
職場のデスクトップパソコンで、メールができません。
読むことも、出すこともできません。
外部との連絡手段が、すべて失われてしまったような感じが…。

どうやら、履歴もすべて、失われたようです。
あれこれの仕事の依頼やら、連絡のメッセージすべて。
名前をつけて別保存していなかった、添付ファイルも。
未だ返信していないメールも、たくさんあったのに…。

残念ながら、外部にバックアップをしていませんでした。
以前、病院時代にはメール全て、別に保存していたのですが。
15年間、一度も使ったこともなかったので。
油断していました…。

たぶん千件以上あった、連絡先の入ったアドレス帳も、失われました。
自分からは、すべて連絡が取れなくなってしまいました。
相手からメールのない限り、この事態を伝えることもできません。
リアクションが薄いどころか、全く無い人と言われそうです。

ネットの無料ソフトを使っていた方が良かったのかも?
gメールとかホットメールとかで、メールを統合しておけば…。
自宅と職場とモバイルで、自動的に共有できたんでしょうけど。
…後悔先に立たず、もはや、後の祭りです。

仕事は、B5のノーパソで続けています。
これで、職場の回線に繋ぐことは可能です。
同僚に教えてもらった、サンダーバードでも使ってみようと思います。
でも、失われたものは戻ってきません。

ひとつ、お願いがあります。
僕の職場アドレスで、メールのやりとりのあった皆さん。
空メールで構わないので、メールを送って頂けませんか?
それで、アドレス帳を一から作り直します。

このブログを、まるで掲示板的に、私物化して恐縮ですが。
(ん…??ブログはあくまでも私物ですよね~?!)
本当にピンチなので、よろしくお願いします。
日頃の不義理で顰蹙を買いそうですが、どうかよろしくお願いします。

 

※画像は、新幹線車内からの富士山です。ガラス越しなので、ちょっとかすんでる?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お試しを (カピバラさん)
2011-01-26 08:52:06
スタート>コントロールパネル>ユーザーアカウントと家族のための安全設定>メール
>プロファイルの表示

この時点でOutlookが表示されていると思うので
>コピーをクリック

名前を変更するように要求されるので、
例えばOutlooknewとしてみてください。

>このOutlooknewを常に使用するプロファイルにするにしてOKをクリックしてください。

最後は再起動

返信する
カピバラさんへ (龍龍)
2011-01-28 16:57:44
どうも、ありがとうございます。
わざわざ、調べて頂いて、恐縮です。

でも、残念ながら、ムリみたいです。
試してみましたが、変化ありません。
本当に、アウトみたいです。

なんか、ガックリ来ました。
結構なデータ量なので。
再建するのは、不可能だと思います。

今のところ、他のプログラムのは影響ありません。
なので、仕事も一応進めてはいますが。
送り先や連絡先がわからないのは、困りました。

まぁ、ぼちぼち、やっていきます。
本当に、どうもありがとうございました。
返信する

コメントを投稿