PSW研究室

専門職大学院の教員をしてる精神保健福祉士のブログ

いよいよ、キターーーっ!?

2011年02月05日 13時19分25秒 | フォトチャンネル

いよいよ、来ました。
いよいよ、始まりました。

予感はしていました。
覚悟はしていたんです。

もう、そろそろだ。
いや、もう始まっている。

でも、まだテレビでは言ってない。
自分の気のせいか?

でも、なんか、ちょっと…。
カラダが反応しているような…。

もう、2月だし…。
いよいよ、2月に入ってしまったし…。

今日。
来ました。

ハッキリと来ました。
キターーーーーーっ!!

スギ花粉、襲来です。
今日、被爆しました。

朝、起きた時から、鼻はムズムズ。
目はかゆい。

そして、クシャミ。
「はぁっくしょんっ!」

大学への出勤途中に、ティッシュ、買いました。
ちょっと高い、保湿ティッシュ。

薬も買いました。
スカイナーAL錠と、パブロン鼻炎カプセルS。

マスクは、去年買い込んであったもので対応。
ユニチャーム超立体マスクとのどぬ~るぬれマスク。

目薬も今日から早速。
ザジデンAL点眼薬。

やれるだけのことをするしかありません。
気休めの対症療法だと、わかっていても。

もう、かれこれ、20年近いつきあいでしょうか。
スギとヒノキとブタクサの花粉アレルギー。

毎年、この季節になると、目と鼻を真っ赤にしてて。
薬ものんでるので、思考力はてきめんにダウンして。

病院の職場では、僕の花粉症が、春の風物詩のようになっていて。
相談室の若い女性PSWらが、僕を見て、毎年言っていました。

「龍龍さんの花粉症が始まると、あ~、春が来たんだ~って思うよね~♪」
「そうそう~、なんか、春だな~って感じで、うれしくなるよね~♪」

そんな季節が、今年もめぐってまいりました。
本当は好きなのに、考えるだけでユウウツな、春の訪れ…。

しばらく、龍龍は、ひきこもりがちになります。
リアクションが薄くても、お許し下さいませ。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RK)
2011-02-05 14:42:32
若いPSWの方、完全に他人事ですね~
読んでて思わず笑みが(*^_^*)

ところで、前回の記事の著作リストの中で2冊程お世話になっていました。

ありがとうございます。

PSWの国家試験、受かってるといいのですが…
返信する
春1番 (迷いねこ)
2011-02-05 19:29:58
最近、街でマスクしている人が多いと思ったら、

インフルエンザというより、花粉症かもしれませんね。

前回の著書録、、、沢山ありますね。

年代別にまとめて、古屋先生集にも出来ますね。

全部は時代的に使えなくても単著1冊には余裕でなります。

読書会や朝食会を主催していたマイミクさんで、

ミクシーはバカに出来ません。

愛妻家まささん、田口さん、他、何人かが、本を出していらっしゃったり、取材を受けていらっしゃいます。

皆さん、古屋先生みたいに、面倒見もよくて、

優しい方でした。(本を出すと活動が鈍くなってお会いする機会が少なく)だから、単本もすぐに出ると思っています。

一生懸命の人のことは、必ず誰かが見ているものですから、思う存分、自分の課題を追求すべきなんだと考えております。
返信する
はっくしょん。 (加瀬)
2011-02-05 21:30:39
あー、花粉症なんですね

でも、もうすぐ春がくるんですね!
私は新しい春コートと靴を買ったので、春が待ち遠しいです

花粉症って1回なると治らないんですよね?いつなるか分からないってのが怖いです

空気清浄機回して、研究室のドア閉め切って、頑張ってください!!
返信する
RKさんへ (龍龍)
2011-02-10 18:24:14
相談室のうら若き美女達は、ころころと笑っていました。
花粉症の辛さは、やはり、なってみないとわからないですよね?
僕自身も、花粉症患者になるまでは「なぜ花粉くらいで?」と笑ってましたし。
ある年に突然なって「これか~」と思いました。
それでも、外出しないで仕事もできないので。
真っ赤な目と鼻とを晒して、患者さんに「大丈夫?」と気の毒がられながら、仕事してました。
返信する
迷い猫さんへ (龍龍)
2011-02-10 18:31:39
若い人のマスクが多いのは、風邪でもインフルでも花粉症でもないようですよ。
単にマスクで顔を隠したいからだそうで。
顔を隠して、相手に誰だかわからない、表情が伝わらないと、安心できるみたいで。
ネット社会が、リアル社会に浸食して来ましたね。
確かに、自分がマスクしてるの意識してないで、出会った人に挨拶すると、相手が一瞬わからないしね。
そのうち、マスクじゃなくて、フルフェースのヘルメットかぶって歩くのが、流行ったりして?

単行本、書いて出すのは、大変ですよ。
原稿用紙10枚書くのと、300枚書くのでは、やっぱり30倍大変で。
古い原稿集めて載せて、1冊作ったって、誰もそんなの読みたくないですもんね?
まぁ、地道にやっていきますので。
そのうち、出たら、1冊、買ってやって下さいな
返信する
加瀬さんへ (龍龍)
2011-02-10 18:36:29
そう、花粉症なんで、2月からは思考エネルギーが50%以下になっちゃって。
3月くらいには、きっと季節外れの赤鼻のトナカイさんになっているよ。
目がウルウルしてても、加瀬さんの卒業が悲しいからじゃないから、安心してね。


そして、いつか、加瀬さんも花粉症の仲間入りをしましょう!
あ、イギリスには花粉症、ないのかな?
返信する
あるよ (加瀬)
2011-02-14 16:25:37
エゲレスにも花粉症はありまってヘイ・フィーバー(Hay Fever)っていうんですよ。スギ花粉じゃないみたいだけど

えー、3月が来たら先生寂しくて泣いてくれるんじゃないんですか!?
花粉症で涙出てるって分かっても、私は先生が寂しくて泣いたって思うからイイですケド

ってか、それより今実践レポ書いてて泣きそう
返信する

コメントを投稿