PSW研究室

専門職大学院の教員をしてる精神保健福祉士のブログ

2011年謹賀新年

2011年01月07日 17時16分49秒 | 日々の雑記

あけましておめでとうございます。

だいぶ出遅れたご挨拶になりますが。
辛うじて松の内と言うことで、ご容赦ください。
あまりまとまった記事を書けそうもないので、
昨年最後の記事を更新して以降の、年末年始の日常の一コマを…。



12月28日
夜、学士会館で精神科クリティカルパスをめぐる座談会。
国際医療福祉大学大学院の武藤さん、厚生労働省精神・障害保健課長の福田さんと。
日本病院・地域精神医学会の宇田川さんに速記をお願いして。
4月に出る雑誌『精神医療』に掲載予定。



12月29日
仕事も休みになり、適当に掃除して、ようやく夕方、近くの理髪店に。
11年間通っている、地元のなじみの床屋さん。
お互いの長男が中学の同級生なので、近況を報告し合う。
4ヶ月ぶりの長い髪を切ってもらいながら、あれこれ雑談。



12月30日
年越し・おせち料理の買い物に、駅前のスーパー、八百屋、酒屋さんへ。
栗きんとん、数の子、いくら、たらば蟹、てんぷら用海老、刺身、野菜、日本酒、焼酎。
あれこれ食料だけで、合計25000円余。
毎年思うことではあるけれど、なんで、こんなに高いんだろう?



12月31日
夜「笑ってはいけないスペシャル」見て、笑ってしまう。
結局、紅白歌合戦はまったく見なかった。
カウントダウンはジャニーズのライブとともに。
その後、カウントダウンTV見ながら原稿書き、4時まで。



1月1日
元旦、家から一歩も出ず。
おせち料理作って、食べて、飲んで、寝て、原稿書いて、テレビ見て。
あとは何していたんだか…。
新年の抱負も内もない、だらだらとした正月。



1月2日
配偶者の赤羽の実家へ、一家4人車で移動、親族と新年会。
義母と、義兄、義弟夫婦、甥っ子、姪っ子、計12人。
食べて、飲んで、おしゃべりして、テレビ見て、飲んで、食べて、飲んで。
約7時間の年中行事、今年も終わり。



1月3日
年末に突然急死した、同い歳の男性のお通夜にカトリック教会へ。
僕にとっては、あくまでも子どもの保育所の親仲間だけど。
芸大出身の天才肌の声楽家、死因は不明だが、アルコールがらみか…?
芸大・音大仲間ら約200人、涙混じりの音吐朗々たる賛美歌で送る。



1月4日
家から一歩も出ず。
パソコンに向かって原稿書き。
いくつもある年末年始の宿題。
結局ひとつも完成していない…。



1月5日
朝から職場でメールチェック、約100件。
学部学生は、今日から授業再開。
仕事始めのセレモニーで、教職員は午前中から乾杯~♪
お屠蘇気分抜けきらずで、まだ許される日。



1月6日
午前中はメール返信、添付資料の作成でほぼ終わり。
研究室への来室者、多数、新年のご挨拶。
早速の入試広報、打合せ。
締め切り過ぎてる、報告書等作成。



1月7日
午前中、3時間ぶっ通しで、自立支援協議会の事務局会議。
協議会の今後のあり方、障害(者)福祉計画策定について、ディスカッション。
市内精神科病院の長期在院患者の調査も、最終まとめ段階に入る。
この街で、なんとかしたいという、皆の想いがあふれる。



画像は、年末に前職の病院から届いた、版画カレンダー。
デイケアの皆が、月ごとに分担して、デザイン決めて、木版彫って、多色刷り。
ありがたく、今年も使わせて頂きます。
PSW研究室で、1年間、一緒に過ごします。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます (祝子(迷いねこ))
2011-01-11 16:05:03
 年頭のご挨拶である、この記事に気がつきませんで、つぶやきで済ませてしまいました。
申し訳ありませんでした。

年末、年始も、充実した毎日だったんですね。

新郎も新婦もカトリックのカップルの結婚式には参加したことがあります。親戚も90パーセントカトリックの皆様で。手作りのケーキや、結婚前のお勉強、儀式?????、

本格的な教会結婚式でした。ご葬儀でのお見送りは、まだ、あまり伺ったことがありません。

お亡くなりになった方が、安らかに天国でお過ごしになられますように。。。ご冥福をお祈り申しあげております。


返信する

コメントを投稿