ひゃくごじゅういち

主にポケットモンスターシリーズのレーティングバトルや、それに基づく内容について考察を行います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

レートの民の記録

2015-02-10 03:14:35 | 日記

ランキング削除と聞いたのでメモ・・・・

総合

シーズン2 2位 

シーズン5 1位

シーズン6 1位

 

シングル

シーズン1 2位

シーズン2 2位

シーズン6 6位

シーズン7 1位

 

ダブル

シーズン6 3位

シーズン7 3位

 

トリプル

シーズン2 4位

シーズン5 10位

 

ローテーション

シーズン2 7位

シーズン5 2位

シーズン6 5位

 

スペシャル

シーズン2(カロスダブル) 8位

シーズン5(持ち物無し66) 5位

シーズン6(制限ダブル) 2位

 

各ルールまとめ

シングル

ルールとしての難易度は低め。しかし、他ルールに比べ競技人口が非常に多く、シングル民はシングルルールのみやりこむ傾向があるので、

競技としてのレベルは非常に高い。(1シーズンに1000戦こなすほどやりこんでも1P目に行けない人がザラに居る世界)

1体1の対面のみを考えればいいので、メタや調整といったものがかなり勝敗に作用する。ポケモンの育成が最も生きてくるルールである。

また、ステロ展開や受けループなど戦術が多岐に渡り、経験の差がモロに出る。

ダブル

シングルより択が増える事によって、プレイングの差が勝敗に大きく作用する。ポケモン同士のコンボやギミックによって、さまざまなポケモンが活躍できる反面、被弾が増える為汎用性も重要であり種族値主義的な一面もある。上位に行くにはリスク管理ができる必要がある。

トリプル

天才の巣窟。芸術点なるものが存在するらしい・・・

ローテーション

じゃんけんゲー。強い人はPT構築や、一貫性を作る事によりこのじゃんけんゲーから運の要素を極力排除している。

でも実力が近いと結局じゃんけんゲーに落ち着くのがローテ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 初代戦士単体考察 | トップ | 最近の事 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (竜王)
2015-02-18 15:40:34
初代パに感銘を受けた者です。
いやぁいつもスゴいレーティングですね!
僕もいつか2000帯に行ける事を夢見て、このブログを参考にしてます。
これからも更新頑張ってください!
応援してます!

……あと出来ることなら(忘れているかもしれませんが)根性カイリキー編も書いていただけると嬉しいです(小声)
Unknown (みょん)
2015-02-20 04:57:47
ありがとうございます!!
意外と見てくれている人が多いのだと知って非常にありがたく思います。昔はカタバレをかなり嫌がっていたのですが、(ばれると勝てないので;;)環境の中で主流となるポケモンが固まってきた中で常に新しいことができないかと考えて、そういったものを紹介できたらいいなと思いブログを始めました。レート上位を目指す上でそこへ到達する道が一つではないこと、それがポケモンの一番の面白さだと思います。きまぐれで記載しているだけのブログですが役に立てて頂ければ幸いです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事