パソコン・スマホ・タブレット教室『パソコンじゅく自治医大駅前教室』栃木県 下野市

おかげさまで今年で26周年目になります
JR自治医大駅前徒歩1分です
先生が直接ていねいに優しくお教えします

出張サポートにて

2014年09月10日 | パソコントラブル等
今日は卒業された生徒さんのお宅に、パソコンのトラブルサポートにお伺いしました。

Windows8のパソコンが画面が真っ暗で起動しないという現象でお困りでした。

さっそくパソコンを拝見すると、以下のような画面が表示されました。


これは昨年からよく見る「押し売りソフト」(と、私は呼んでいます。)の画面です。インターネットを見ている時に、知らず知らずのうちに怪しいソフトやゲームがインストールされてしまい、パソコンにいつも警告を促す画面が表示されたり、起動時間や動作が異常に遅くなる現象が起こります。

他にもこのような画面があります。




調べてみると、20種類ほど押し売りソフトが入ってしまっていました。
適切に削除し、無事正常に起動するようになりました。


あと「某格安通販」でお買い求めになった、タブレットの設定ができなくてお困りとのことで、メール等の設定やインターネットの接続をしました。
なかなか初心者の方には大変な作業です。

パソコンもタブレットも無事に使えるようになり安心されたようです。
よかったですね!

タブレットも授業がありますか?と聞かれましたので「いつでも習えますよ。」とお伝えしましたら、「せっかくだから、使いこなしたい!」とおっしゃっていました。
いつでもお待ちしています(*^^*)