路上の上。

愛車KLE400との旅路をメインに、日々雑多な出来事の独り言。

ダイハツ ハイゼットカーゴS320V ロッドアンテナ交換。

2019-10-30 07:33:16 | 日記・エッセイ・コラム
  先日、妻が配達先のお宅の木の枝に引っ掛けたとダイハツハイゼットのロッドアンテナを折って帰ってきた。
これで二度目になるが、本当にこの車のはなんだか知らないけどロッドアンテナが折れる。
テレスコピックで曲げに弱く、また無駄になんだか長いんだよね。
バックで出ようとした時に枝に引っかかって曲がったらしい。


◆この通りです・・・。

 一度DIYで交換したことがあるので今回も中古部品を探して調達します。
が、古い車両だからか暫く入手できませんでした。

◆ようやく入手した中古のロッドアンテナアッシー。

部品代より送料が高いとは何ぞや!と思いつつも仕方なし。

◆まずは運転席側のここを開けます。

◆簡単に開きます。うれしいですね。

◆アンテナのコードはここに刺さっていますので抜きます。

◆上から引っこ抜くのでコードにワイヤーを括りつけて一緒に通しましょう。
 これやらないと素人ではこの後アウトです。

◆上から引っこ抜きました。

◆折れてるアンテナ部品、どうしてくれよう。

 さて、ここまでは大したことのない作業ですが、この逆が結構手間です。
なかなかコードが引っかかって通らず苦労します。
まぁプロの方だとあっという間なんでしょうが、素人がビビりながらやってると小一時間ほどかかってしまいました。
はぁ、疲れた。
もう折ってこないでね。


佐世保ミシュランガイド掲載ちゃんぽんを喰らうが・・・

2019-10-17 12:28:24 | ツーリングレポート
2019年10月11日金曜日 快晴。

 ルンルンな気分でツーリングに出掛けたのは久しぶりだ。
気分よく走れるのはそうない。
最近は、走り出しても気分が乗らずルートを短縮したり引き返したりすることが多かった。
趣味のバイクは危険が伴うお遊びだ。
場合によっては他人様に迷惑をかけることにもなるので、バイクの神様が乗るなと啓示、サインを出していると感じた時は諦めて乗らないのが一番だと決めている。
が、今日は違っていた。
目覚めてから出発まで気分よくストレスなくスムーズだったし、KLEも順調そのものでエンジンの吹けもご機嫌だった。
国道200号冷水トンネル、県道17号を南下し西へ延びる県道35号を走る。
本日のルートは、佐世保でちゃんぽんとバーガーを喰らい、本土最西端へ赴いた後、平戸松浦を回って帰路の自由気ままないつものソロツーの予定である。

◆午前8時、武雄若木の711でコーヒー休憩。

朝はもう寒く、冷えた体を日光浴とホットコーヒーで温める。
10分ほど休憩して再び走り出す。
国道498号を伊万里経由で佐世保へ。

◆国見峠から有田市街地を望む。

もともとこの区間は昔有料道路だったので路面状況は良好、見晴らしも良い。
この峠を下って佐世保市街地へ向かう。


◆JR佐世保駅に到着したのは午前9時半頃。

本日の一杯目は午前10時開店のミシュランガイド掲載のちゃんぽんを戴く。
まだ時間が早いので、近くの無料駐輪場へ駐車し近くを散策する。

◆日本最西端の駅って平戸じゃないの?と思ったらJRの最西端駅ということらしい。

◆さて、午前10時開店と下調べした時はあったが開きません。

 最近、お店運が悪いのでまたもや不定休とあるお休みの日に当たったのか?
それとも10時開店との情報が間違ているのかと不安になる。
店内に明かりが点っているのでそのうち開くだろうと待った。
10時20分頃ようやく勝手口から大将らしき男性がえっちらおっちら現れて食品サンプルのカバーを外し、カーテンを開け、暖簾をかけた。
「よろしいですか?」と尋ねると「はいどうぞ」と返答。
へぇ、ミシュランガイド掲載のちゃんぽん店の店内と大将は至って普通の趣き。
800円の長崎ちゃんぽんを注文するとチャッチャと野菜を炒めあっという間に至極の一杯が提供された。

◆牡蛎などの海鮮が良い味出しています。

◆食品サンプルケースの中にミシュランマンが。


◆小粒な牡蛎でしたが良い味出していました。九十九の牡蛎って何時が旬だろう?

うむ、満足!
まだまだ時間あるし、まだまだ喰えるぞ!とお店を出てKLEへ跨る。
しかし、この直後こんな破目になろうとは思いもしなかった・・・。


燃料系洗浄剤 PITWORK F-ZEROをKLE400へ注入!

2019-10-09 21:11:45 | KLE
いろいろやったが、前回のツーリング時に300km近く走行して例の症状が出た。
ただ、これまでより走行距離が長すぎるし、その直後リザーブにしたら改善したのでまたもやよく分からなくなった。
負圧?ただのガス欠?うーん??
とか考えていたら、そういやケミカル系はオカルト商品だと思って使ったことがなかった。
そこでとりあえず燃料系洗浄剤PITWORK F-ZEROをKLE400へ注入することにした。

◆KLE400、20年経って初めての燃料添加剤投入である。

もしかしたら、これが元で止めを刺すかもしれないと恐れつつ・・・

◆燃料の1%以下の添加となっているので150ml投入!

◆一応、技術の日産のジェネラルパーツなので、そんなに悪さはしないだろう。

本商品一本で300mlの容量だから二回分あることになる。
嘘か本当かしらないが〇コーズの品と同等品とか。
ここでワ〇ーズと同等品というのがバイク乗りにとっては肝かもしれない。
しかし、そんなにワコー〇って良いのかな?
何でも高いだけの気がして好きではない。
まぁ、こんなの入れて調子良くなるならなんぼでも入れてやるよ!