ふんでノート ~ちいきづくり・まちづくりと日本語教育

ちいきづくり・まちづくりと日本語教育をつなぐことを,「場づくり・人づくり」から進めていきたいと思ってつらつら書くノート

Podcast

2005年12月19日 05時26分38秒 | もろもろのこと
Podcastってすごく便利だ。ラジオ放送をダウンロードして、手持ちのiPodで聞くんだけど、英語や中国語などいろんな言語の練習になる。語学の勉強をしっかりと机に向かってするのではなく、通勤途中なんかに聞き流すといった感じ。もちろん、これだけだとインプットはあるけど、アウトプットはできないので、会話が流暢にできるようになるかというとそうでもないように思われるが、やってみる価値はあると思う。

とりあえずニュース関係とESL(English as second language)のプログラム、それから中国語会話のプログラムを聞いてみることに。これで耳を鍛えて、実際にアウトプットは友達と会話をしてみようと画策中。さ、どこまで上手になるでしょうか。

また報告します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 声の大小。 | トップ | 今日のヒット。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

もろもろのこと」カテゴリの最新記事