活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

証明写真もらえます。

2005-03-11 23:52:48 | Weblog
うちのヨメと子供が近所のキタムラへパスポート用の写真を撮りに行ってきた。
私が撮るべきなんだろうが,パスポート写真は銀塩じゃないダメだそうで。
(なお,新婚旅行の時のパスポート写真は私が自分で焼いたモノクロプリント。20年近く前だけど。)
で,写真と一緒に「証明写真」とラベルされたCD-Rを持って帰ってきた。
何これ?え,写真が入ってるの?
パソコンで見たら,確かに写真が1枚だけ入っている。
へええ,もらえるんだ。すごい。1,680円也。
データを見ると,FinePix6900Zで2832×2128pixとなっていた。
意外と古いカメラを使ってるんだな。
去年,自分の期限切れのパスポートを更新の際に写真館で撮ってもらったら,1,600円だったが,もちろんネガはもらえなかった。
ちなみにカメラは,これ以上古くなりようがないマミヤプレススーパー23だった。

コメントを投稿