さるぴおの作業日報

平凡な鉄オタ・アニオタの日々の活動記録

山男始めました

2010-09-22 | 鉄道模型

15連組んだ後にまた長編成組むのは流石に精神的に疲れるので、ここは一発単発モノをってことで篠ノ井のロクヨンを始めてみます。

とりあえずモールド削って必要な穴あけだけ済ませますた。
プロテクター跡のボルトの表現はφ0.2でうまくあけられるか不安でしたが、ドリル刃折る事もなくうまく出来たので一安心。それよりも通風孔のモールドが近すぎてナンバー埋めがうまく出来るかがかなり心配…。
ってか今更だけど更新機×1+国鉄色×3じゃなくって更新機×2+国鉄色×2のほうがよかったかもorz



ちなみにこうなる予定です。
目指せ年内落成!

15両同時落成!(こうしん7)

2010-09-17 | HP関係

最終更新内容…2010-9-17 展示室に113系K59、S82編成のページを作成。

というわけで、昨年から作り続けてきたトカ線113系がやっとこさ落成しましたー!まぁ正式な落成日は8月13日なので、落成から1ヶ月も経ってしまいましたがキニシナイw
末期のトカ線唯一の丸窓車(訓練車除く)、サハ111-1015が欲しくて作り始めたこのK59編成。途中、「どーせなら付属編成も…→だったら鉄仮面に挑戦しよう!」ってことで、結局それ以外の車両のほうに製作時間がかかってしまい、実車ではRF誌に紹介されるほど注目されてましたが、模型ではほぼキット素組みで簡単に出来てしまったので、サハよりも鉄仮面のほうに注目がががw
製作期間は約10ヶ月。途中1ヶ月はキハ52に浮気してたので実労働時間は9ヶ月でしょうか。

今回作ったK59もS82も加工内容はほぼ一緒、すなわちページを分けて作成しても同じ内容ばかりで無意味だと思ったので、今回は1つのページにまとめました。ただし2編成を1つにまとめたせいなのか、加工内容が多かったからなのかわかりませんが、文章量・画像量がとんでもない事に…w あと今回からブログへのリンクも追加しました。
まぁ詳しいことは実際にご覧になってくださいましm(_ _)m



さーて、さるぴおさんの次回作は?

画像多めの3週間

2010-09-08 | 撮影記録
お久しぶりです。自動車免許合宿も無事に終わり、今朝のきたぐにでこっちに帰ってきました。
思えば約3週間も外泊するなんてことは自分にとっては恐らく初めてのことで、ホームシックになり…ませんでしたが、モデルシックになりましたw あー新作作りてーyo!
よって模型工作のほうは全然進展してませんが、撮り鉄や運転会などの3週間分のネタがたくさんあるので、いつも通りそれらをば。
ただし流石に3週間分となると膨大な量になるので、かなり凝縮して書いていきたいと思いまする。

8/15~8/20@東京

画像は左から撮った順です。いつも通り千葉と中央線を113系、201系をメインに撮り鉄してました。
今回は3回ほど千葉に行きましたねw 113系かぼちゃ10連を撮れたのが個人的には大収穫でした。

8/21@池袋

上京時恒例の運転会をしてきました。詳しいことはこちら様のブログをご覧くださいましw
いやーそれにしても他の方の作品を見るのは毎度毎度いい刺激になります。特に今回はレベルの違いを改めて思い知らされましたw

8/21~8/23@トタ見学、新潟出発

トタ見学の抽選に運よく当選したので親戚と参加してきました。似たような画像が既に各所でたくさんうpされているのでここでは控えめに…。
そして23日、新潟出発前に416Tを撮影。恐らくこれが自分にとって定期運用最後のショットになりそうです…。

8/23~9/7@新潟

そして松戸の人ギャル男の人と2週間の免許合宿。もう免許そっちのけ?wで撮りまくりましたね。 SDの容量が足りなくなって買い足す程に…w
沿線撮りはもちろん、115系の資料集めが今回の目的。半年前にTc552と613は撮ってたので551と553、500番台が目当てだったのですが無事捕獲できてよかったです。
しかしこーして実車を見ると模型を作りたくなるのがモデラーの性。。どこでもいいから113・115系の分散クーラー車用のランボード製品化してくれないかなぁ…。

まぁこーして撮り鉄しつつもなんとか無事に卒業できました。
コツ113系のHPも完成次第うpりたいと思いまする。