Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

夏ドラマ最終回

2011-09-23 | ドラマ・バラエティ等
本日、TBS系22時からのドラマ「美男ですね」が最終回でした。
まぁなんて突っ込みどころ満載のドラマなんだろうって思ったけれど、若い子ならきゅんきゅんしながら見るんだろうなー(遠い目)
美男が戻ってきたのに美子とのシーンも会話も一切ないとか、ライブに美男がいないとか、あんな構成のライブとか、不自然極まりない展開ではあったんだけど、あれぐらい振り切ったある種ベタな展開は、かえって安心してみてられました。
瀧本美織ちゃんが可愛くてキラキラしてたし、ジャニーズの3人もかっこよかったし(玉森くんは髪下ろしているのがかわいいね)眼福モノのドラマでした。
ただ、最後の最後でぶつっと切れて、呆気にとられてしまったよ・・・にこっと笑顔の静止画で余韻が欲しかったです(涙)
本家は見たことないですが、落ち着いた頃にレンタルしてみたいと思います。

毎週しっかりがっつり見たのは、これぐらいかな? あと、日テレ系水曜22時からやっていた「ブルドクター」。
それなりに流し見したのは、フジ系月曜21時からの「全開ガール」。
新垣結衣ちゃんも可愛かったし、錦戸くんがものすごくいい顔するなぁ、とは思ったものの…なんとなくキャラがぶれていて誰にも感情移入できなかったのが、なんとなく流し見になってしまった要因かも。
でもこちらは、最後のシーンのおでこコツンの笑顔がとてもよかったので、それでずいぶんチャラになったカンジ。

所々寝落ちして見逃してしまった部分もあるけど、というカンジでとりあえず見たのは2本。
フジ系火曜21時からの「絶対零度」は、特殊犯罪捜査で潜入とかしちゃう割に「それバレるでしょ」って見えちゃう雑さというか甘さがあって、これまた突っ込みどころ満載だったんだけど(苦笑)
また続編が出来たら、なんとなく見てしまうかなー?
続く、フジ系火曜22時「チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸」は、誰もが怪しく見えて、心理戦のようなところもあって面白かったな。
2は見てなかったんだけど、やっぱり主役二人のキャラがよくて、それだけでも見れるドラマだったかも。


さて。
毎週楽しみだったドラマが終わってしまったなー。
秋ドラマも面白そうなものがいくつかあるけど、さて見続けるものが何本残るやら。
とりあえず、「謎解きはディナーのあとで」を楽しみにしています。
コメント

のどの痛み

2011-09-22 | 日記
朝夜がぐんと涼しくなってから、なんだか喉の調子がイマイチかなーと思っていたんだけど、連休明けになって、物を飲み込むときに違和感があり、声も掠れてきた!?
ということで、昨日は病院に行ってきました。

内科だと混んでいそうなので耳鼻咽喉科へ。
そこへは毎年のように、声が掠れて出なくなると行っているところ。
なので、今回も、特別な診察もなく抗生物質を出されて終わりかなぁと思っていたら
「鼻からカメラ入れてみましょう」
じゃあこちらへ、と促され、ベッドに横になって口に麻酔のゼリーを含み待つこと5分。いよいよ鼻からカメラ。
以前知り合いに、よくある胃カメラより鼻からは細いから楽らしいよ、と聞かされていたから安心していたけど・・・
つ、ツライっ(苦笑)
元々「おえっ」ってなりやすい体質ではあるんだけど、我慢し切れず少し胃から戻ってきてしまいました(汗)
(うがいさせられている間にカメラ洗浄…苦笑)
鼻からは楽なんじゃなかったのか!?
やっぱり、太さの問題じゃなくて、カメラを操る腕、もしくは麻酔が上手く効いているか、なんじゃないかと思う…(涙)
だって、過去に胃カメラ受けた2回は、初めての時はおえおえ言いながら涙流してものっっっすごく辛かったけど、2回目は全っっ然大丈夫で拍子抜けしたもんなぁ。

そんなこんなで、鼻カメラで見てみたら(ちなみに2度目は左から入れてたけど、それはまだマシだった…何がどう違うんだ?)・鼻の奥に膿が見えるが、先天性のものかな? すぐにどうこうしなければいけないものではない。
・ただ、膿が落ちてきて今回のようなことも引き起こしている“かも”しれない。
・声帯のそばが腫れているから、普段は痛まなくても時々違和感が出る。
・こことここ(写真見ながら)はキレイだから、ガンの心配はない。

ってことで、結果、ウィルスにやられたかな? ってことらしい・・・
やっぱりそんなもんだよねー。
しかし、カメラでちゃんと見てもらったっていうのは、安心かな。
コメント

本日発売

2011-09-21 | 音楽
本日発売、heidi.ミニアルバム「シックスセンス」、昨日ちゃんとフラゲはしましたよ~。
…ただ、まだ聴けてはいませんがね(苦笑)
週末にゆっくりじっくり聴きます。

あ、ボーナストラックがあったので、買ったのは通常盤。
封入のトレカは、義彦さんでしたが…今回は裏面に何も書いてなかったのがちと残念でした…
コメント

大阪行き

2011-09-20 | 日記
久々に車でGO!
前日の夕方から大雨で、当日朝も細かいけれど横殴りの雨で、テンションだだ下がり(苦笑)
9時過ぎに出発して、勝央SAと高速降りる前に赤松PAで休憩。
そういえば、前回宝塚で降りたときに、道路沿いにイオンが建設中だったなーと思い、行ってみることに。

こういうショッピングモール、大好き! ・・・なんだけど…
駐車場の入口、一つスルーしちゃったら、どっかしら別の入口があるだろうと思っていたら、ぐるっと大回りして、結局最初に入り損ねたところにもどったよ(苦笑)
そして、誘導されるままに屋上に出たはいいものの、スペースないじゃん・・・と半分イライラしてきたら、端の端の方でようやく空きを発見。

ショッピングモール大好きと言いながらも、ほぼ立ち止まることなくざっくり見てまわって。
それでもずいぶん時間を取ってしまい、南港に着いたのは16時前。
あーこれじゃ、家電店見に行く時間はないなぁ…パソコン見たかったんだけど。
ということで、ATC?アウトレットモール?を覗いて、時間つぶし。


ライブが終わって外に出たら、あれ?地面濡れてる??
急いで駐車場に向かうと、パラパラと雨が降りはじめて焦りました。ライブ前は晴れていたのにねぇ(苦笑)
帰りはどこにも寄らずに直帰…しかし、宝塚から高速乗ってすぐに事故渋滞に引っ掛かる。
渋滞を抜けてすぐのサービスエリア西宮名塩で、空腹に耐えかねて名塩ラーメンを食べる。

今回は雨が降っているからか、事故が多い? 結局3件の事故現場を目撃。
事故が怖いのであまりスピードは出さず、眠くなったら仮眠をとり…結果、帰宅は夜中の2時半前でした。
一番ヤバイ! と思ったのは、高速を降りて見慣れた風景になった一般道かなぁ。
一瞬で襲ってくる睡魔にはびっくりしたよ・・・


しかし、久々の長距離(当比)移動、楽しかったです。
車のエンジンの調子も、心なしかよくなった気もするし。
心残りは、家電店に行けなかったことかなー。
自分の車で行っているから、荷物になるものを買うなら、またとないチャンスだったのにな・・・無念!
コメント

大阪場所

2011-09-19 | ライブ
Plastic Tree  TOUR 2011「アンモナイト(大)」大阪場所
9月19日  Zeep Osaka



※パソコン購入してから思い出して打っているので、もはやほとんど覚えてないので、それでも覚えている簡単な備忘録。

久々のZeep。
730番台で入場したけど、定位置ともいうべき、一段高くなっているところの柵をとれたので、ラッキー。のんびり見れました。
かと言って、衣装をチェックするわけでもなく、メンバーさんみんなの動きを目で追うわけでもないんだけど(苦笑)

『ブルーバック』はじまり。これ、意外と(?)いい!
ゆったり身を揺らしつつ、アウトロの激しいところからの『讃美歌』で、うわー! とテンションアップ。この曲好き~。
ここへきて、『バンビ』が楽しくなってきました。最初のころはあんまりピンときてなかったんだけど。
楽しいと言ったら『デュエット』。ベースがぶいぶい言ってて、絶対ライブの方が心地いいし楽しいと思う。

面白かったのは、竜太朗さんの曲振り間違い。
アンコール2で「『Ghost』~」って言っちゃったけど、明さんも正さんも違う楽器持ってるから、いやそれじゃ『Ghost』はやらないでしょって思っていたら案の定…
「違います」と冷静な明さんの突っ込み(笑)
竜太朗さんが「間違いを間違いじゃなくするために『Ghost』もやります!」って言ってくれて、私としてはラッキーでした。『Ghost』好きなので♪
ただ、それが想定外の曲だったのかは微妙?(この後の福岡公演では普通にこの流れだったから)


あとは、『プラネタリウム』が聴けたのが嬉しかったな~。
ライブ中は漠然と「あれ、そうかな?」と思っていたんだけど、多分、初めて『プラネタリウム』聴いたのは、ここだったはず。
プラさんのワンマンに初めて行った日でもあるんですが。聴いたその瞬間から、心を持って行かれた曲でした。
うーむ、こうやって振り返ってみると、感慨深いものがありますな。


次は週末に福岡。そして2週間後のファイナル両国公演です。


●セットリスト●
01.ブルーバック  02.讃美歌  03.アイラヴュー・ソー
04.水色ガールフレンド  05.雪月花  06.バンビ
07.懺悔は浴室で  08.ムーンライト――――。  09.アリア
10.退屈マシン  11.メランコリック  12.バリア
13.ヘイト・レッド、ディップ・イット  14.デュエット  15.さびしんぼう  16.Thirteenth Friday

【En1】01.プラネタリウム  02.Spooky
【En2】01.みらいいろ  02.Ghost
コメント