Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

ワイパーと積雪

2018-02-05 | 日記
昨日、雪降る中、買いに行ったのは車のワイパー。
…えぇ、何もそんな時に買わなくても、というものなんですが(苦笑)
ずいぶん交換していなかったから、スジが入るどころじゃないカンジになっていて
雪が降る中、それはいよいよ危ないかもしれん!ということで。

行ったお店はホームセンターだったので、品揃えがそこまでではなくて
ゴムだけ買うか、ブレード付き?のを買うか迷って、ゴムだけ買ってみた。
…んだけど、なかなか外れなくて、「5分で交換できる」ってポップがあったのに、結構時間かかっちゃったな…
とりあえず、よかった。


そんなこんなで迎えた今日。
朝起きたら、プラスでそこまで積もったカンジはなく、出られないほどではなくてホッ。
それでも、雪だるま状の車の雪を払い、道路までの雪かきをし。
さらさらの新雪?だったので、そこまで大変ではなかったけど、やっぱり普段使わない筋肉だから、ツラい。
出勤は1時間早く出たけど、思ったより渋滞してなかったし
(そりゃトロトロ低速運転だけど、がっつりハマるほどではなかった)
道路自体も、デコボコにはなってなかったから、助かった!

しかし、帰りがひどかった。
日中は、晴れ間こそ少なかったけど、吹雪きっぱなしということもなく(降ってない時の方が多かったんじゃないかな?)
気温は低かったけど、これならゆっくり帰れば大丈夫じゃないかな?
と思いつつ、駐車場から発進させようとすると、タイヤが空回り。
ええぇっ!?
スコップで雪をかいてみたけど、それでもダメで。
そんな状態なら、例え脱出できたとしても道路状態が恐ろしい…もういっそ置いてバスで帰るか…
と、心折れかけたところ、職場の同僚が通りがかったので、押してもらってなんとか脱出。
道路に出たら、行きはそうじゃなかったのに、デコボコに凍っている道路。
なんで!?
ハンドルをぎゅっと握りしめて何とかデコボコゾーンを乗り切って、大通りに出てからは渋滞でノロノロだったから安心したけど
そんなノロノロの中に、ところどころデコボコゾーンがあって、本当に怖かった!
リアガラスに「車間とってください」って貼り紙しておきたかったくらい、みんなスピード出してくるし詰めてくるし…
通常の倍以上時間をかけて帰り着いた時には、ぐったりですよ…
あぁ、もう雪は嫌だ!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 積もってとけての末 | トップ | 長野通過 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事