Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

手数料

2008-09-03 | 日記
今日、さっそくローソン行って、NACSフィルムツアーのチケットを引き取ってきた。
ロッピーで出した券をレジに持っていって、レジで発券となるんだけど、
「チケット代と手数料で○○円になります」
え? と思った瞬間に
「あ、クレジットになっているので、お金はいりませんでした」
と訂正されて。
いやいや、そこはそれでいいんだけど、手数料がいくらだって???
クレジット決済になってるから気付かなかったけど、手数料が815円だって!?
高っ!!!

今年に入ってからだったかな、いつからかははっきりと覚えてないんだけど、ローソンパス会員のチケットの取り方が変わって。
あまり利用したことなかったから、どう便利になってどう不便になったのかはよくわからないんだけど、とりあえず、今一度ネットで会員登録をしないといけなくて。こりゃ不便。
で、今回会員登録をして、先行予約をしたわけだけど、手数料がそんなにかかるんだーと、ちょっと不満というか…
手数料の金額を、申し込みの段階で明記しておく必要はないのか? と言いたい。

見落としていただけなのかもしれないので、一応、他のアーティストの先行予約で見てみた。
ID入力画面にきて、本当に予約されてしまったらまずいので、最後までは見なかったけれど、途中に、
「チケット代金以外に各種手数料がかかる場合がございます」
とあった。
・・・「かかる場合が」じゃないと思うぞ。
システム手数料の210円、店頭受取手数料105円(宅配なら600円)は、確実に必要な手数料じゃないか。
その上で、先行サービス料は公演によって異なる(月間情報誌より)って言うんだから。
この、「公演によって異なる」っていうのも、曲者だなーと。
いくらの設定になっているかがはっきりしない。それこそ、公演によって違うんだろうけど。
イヤ、こちらとしてはチケットが欲しいので、手数料が800円するからって「じゃあやめます」ってことはない。ないんだけど。
なんか、言い方悪いけど、ちょっと騙されている気分。
どこかに書いてあったのかなー。書いてあったなら、こちらの言いがかりになってしまうんだけど。

気になったので、チケット申込確認ページを見たら、そこにはシステム利用料いくらとか細かく書いてあったけど。
めんどくさいなー(苦笑)
そんなところに細かく出すよりは、実際のチケットにでも書いておいてくれよ、というカンジ。
チケットと一緒に出てきた券には各種手数料計815円としかないから、びっくりするんだよ。
内訳書いてくれたら、そんなにびっくりすることもなかったかもしれないし。

公演によって異なる先行サービス料は、今回は500円だったということで。
これだけ見ると、まぁそんなもんかと思うけれど、やっぱり800円は高いと思ってしまう庶民でした。
それで一般より早くチケット手に入れられるんなら、やっぱり必要な出費なんだろうけど。
コメント