大家エンジニアリング ~大阪発!子だくさん一家の楽しい大家日記~

IT系エンジニアのサラリーマンが不動産投資を行っていくさまをマタ~リと書き綴っていきます。

地主さんとのランチ会 そのサン 更地の信頼性と1クイいくら???

2011-03-04 23:30:47 | 懇親会

ミンナ(゜∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀゜)ナカーマ
↓ポチっとあればうれしいデス。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

40戸以上の部屋を満室にするなんて、

気の遠くなる作業ですが、

それをやってのける地主さん。

一緒にいるだけでパワーがもらえます。

 

・・・・・

モデルルームをあとにして、

いよいよランチタイムです。

エントランスでNHKの新規加入営業マンが、

新築入居者狙いの

オートロック営業してるのを尻目に、

マンション1階にあるレストランへ。

 

どうやら元々この場所にあったお店らしいですが、

マンション建設とともに休業し、

竣工と同時に再オーブンした気合の入った店。

しかも安くはない賃料をもたらす

繁盛店だそうです。

内装はもちろん新築の

モダンカントリーヨーロッパ調、

って意味わからんすね

でもオサレな感じが伝わってきます。

どうやらイタメシやさんらしいです。

 

近所の有閑マダムでいっぱいだけど、

そこはマンションオーナーの顔。

奥の1番いい席に通されました。

コースのイタメシを頂きながら、

不動産談義とはナントモゼイタク

いつもファミレスでドリンクバーで

ケンケンガクガクしてるのとは

雲泥の差の環境ですね。

それはそれで時間を忘れて楽しいんだけどw

 

新築は土地の調査から始まる、

とは地主さんの名言。

更地にしたって土の中までわかるわけなく、

きっちりとした確認作業を経てから

建設しないとなんともならないんだそうで。

地中に打つでっかい杭は1本1000万円するそうで。

2本打ったら2000万円、

5本打ったらで5000万円、

10本打ったらで1億円。

ここでのブレは

収益にダイレクトに影響してくるので、

一番気を遣ったんだそう。

この地主さんは代々受け継いだ土地が、

どんな土地かわかってるので、

調査の上建てることができた、

とおっしゃってました。

 

ともきちも新築建てたらいいのにって言われましたが、

1000万円のブレに

わーわー言わなくなってからにしますw

いつそれ?w

 

地主さん曰く、

更地を買って新築を建てるのは

ある意味ギャンブル。

土地は購入しないときっちり確認できないので、

更地の本当の信用度は買ってからじゃないと計れない。

上物があるうちに土地を買えば、

最低限その上物のものは建つわけだけど、

そのあたりの土地選びはなかなか難しいね、

地主ならではのアドバンテージを活かさないと

っておっしゃってました。

 

深いふかーい新築。

聞けば聞くほど高い高ーい理想です・・・


最新の画像もっと見る