亢進症な生活

甲状腺機能亢進症(バセドウ病あらため甲状腺ホルモン不応症)と膠原病(SLE&シェーグレン)を併発した働き者。のんびりと♪

頭がへこみました!!

2009-05-13 | よくわからない・・・
ひさしぶりに、頭をとりはずして机のうえに置いておきたいような頭痛がやってきました~。

一日中、首から後頭部がズキズキして、吐き気はあるし、お辞儀をすると、目が落ちてしまうんじゃないかと思うくらい、痛くなります。カロナールをザラザラと飲んで、頭や首をグリグリ押しながら待っているうちに、少し収まりまった感じ。

あんまり痛いので、頭をぐりぐり触っているうちに、見つけちゃいけないものをみつけてしまいました。頭のてっぺんが前よりちょっとくぼんでる感じ…(涙)

実は、先週、祖母の手伝いに行ったときに、開いた戸棚の扉の角に、力いっぱい頭をぶつけて、ちょっとたんこぶが。あんまり痛くて、あんまり触らないでいたのですが、たんこぶが収まったあとが、くぼんでる~~!?

別のご相談のついでに、膠原病の先生に話したら、「へ、へこんでる?」と声がちょっと笑ってましたが(笑)、一応、近所の先生に診てもらったら?ということに。
「ほんとに問題があったら、相談もせずに病院に行く気になりそうだから、大丈夫と思うけども、頭だから、念のためね。病院に行っても、こんくらい大丈夫だよ~!って言われるかもしれないけど、そう言われたら安心だから」ということで、ついでに「頭のことは整形外科ではあまり喜ばれないから、まずは内科に相談してみたら」と言われました。
頭蓋骨のつなぎ目だから、くぼんでいても大丈夫そうだし、ぶつけて10日以上経っているから、心配なさそうだけれど、一応、近所の内科の先生に行ったら、「あ、ほんとにへこんでる。一応、脳神経外科でCTを撮ってもらったら?」ということに。

脳神経外科で、CTを撮ってみたところでは、骨折も脳挫傷もなさそうということでした♪
細かく言うと、いつもの病院よりCTの解像度は低かったのと、微妙に画像のスライスに、頭頂がなかったんですけど…。指でさわって、あきらかにV字型に数ミリ陥没してるのに、写ってなかったし。
まあ、広範囲に影響があるような大ごとではないならいいかな。

とにかく初診の患者さんが多くて忙しそうだし、ニコニコはしているけれど、どこを打ったかも聞かないで、温熱療法を勧める先生だったので、こちらから、いろいろ話しても見落とすものは見落とすかな…、とめずらしく信頼をいだけないまま帰ってきました。

おもしろかったのが、痛みや吐き気については、頭の打撲で首筋の筋肉が傷むと、緊張性頭痛(筋収縮性頭痛)が強く出ることがあるようです。なるほど~。
わたしの場合、頭のたんこぶが痛くて、緊張から頭痛も起きてのかなぁ。温めたり、ゆーーっくりストレッチをするのを勧められました。1日に20回くらい、蒸しタオルやカイロを乗せて、ナメクジのようなゆっくりさで、首をまわしてみてますから、「それをつづけてごらん」ということに。

末梢性神経障害に処方されるビタミンB12のメチコバールみたいな薬がほしかったらすぐ出してあげるけど、筋緊張改善剤のミオナールまでは必要ないんじゃないかなと言われたので、今回は、お薬はお断わりしました。

しかし、痛い…(涙)

麻痺、感覚障害、意識障害、言語障害、けいれん発作など、いわゆる脳の障害っぽい感じはないし、手術の適用は、1cm以上の陥没とか、めだつ場所だとか、静脈を圧迫している場合に限られるようなので、多少、けがをしていても、そっとしておくのかもしれませんが、ストレッチをしても、痛みがなくなるわけではありません。
ぶつけて2週間も経っているのに、まだ触ると痛いです~~!!

にほんブログ村 病気ブログ←参加中!
痛いのいたいの、とんでけ~のクリックを♪


Comments (8)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沈静化? | TOP | 膠原病患者には、インフルエ... »

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
えぇーー! (りかりん)
2009-05-13 22:15:46
ぷろぱさん~~大丈夫??
やですねぇ~~頭は・・・。
って私もこないだお馬ちゃん当たった日(^^;)は本当に久々に動けなくなったなぁ。
怖いのよね、一度こういう波が来ると。
もしかして、色々と不安に体か敏感に感じてるんじゃない?
リラックスして過ごしてくださいね♪
って私もほんと、久々にダルい日々・・・
ふぅ、辛いよねぇ(;。;)
でも、今週末はなぜか?4連休になってるんだぁ。
なんでもないといいですねぇ。
Unknown (ぱたこ(旧さくらもち))
2009-05-14 10:43:40
だ…大丈夫ですか~っ?!
頭痛はキツイですよ。。。どれだけ痛いかお辛いか
お察しします(涙)

ここのところずっとハプニング続きで
身体も緊張がほぐれず、首や肩などコリコリなのでは…。心配です。

少しでもラクになりますように…!
※突然HNとブログ名を改めましたm(__)mよろしくです。
大丈夫ですか? (cocohch)
2009-05-14 18:29:25
ぷろぱさん、こんばんは。

大丈夫ですか???

私、昔、交通事故で(看護学生の頃)ダンプカーにはねられたときは、頭血腫(たんこぶ)ができました(><

そとにふくらむのはいいけど中は・・・っていいますし。
(といっても頭蓋内のことですが)

数週間後にでるような慢性硬膜下血腫などもあるので十分気をつけてくださいね。

おいおい (fake)
2009-05-15 17:37:48
頭が凹んでるってかorz

大丈夫
 
ではあるかもしれないけど、たんこぶが無くなってさらに凹んだなんてそんな話があるだなんてw
 
笑い話のようだけど、笑い事でもないですねー、実際頭が痛いんだから。
 
目や首が疲れていたり、その他にも頭部をぶつけた後には私も頭痛があります。
 
薬でも痛みがとれなかったら病院へ。
それから頭の凹みに水が溜まる様になったときにも病院へwww
だいじょぶですか~? (ぷろぱ)
2009-05-15 19:31:05
りかりんさん、こんにちはー。

具合よくないみたいですね…。
お休みで復活できたかしら?

頭はね、さすがに心配です。
一応、専門家が大丈夫と言ってくれたんですけどね♪

りかりんさんも、ムリなくね。
改名! (ぷろぱ)
2009-05-15 19:49:56
ぱたこさん、こんばんは~。

名前もブログタイトルも変わったんですね!
レクイエムですね…。

肩から背中がコリコリで、酸素飽和度まで下がってたので、マッサージしてきました♪
痛いのから解放されると、楽になるんですけどね~。
ダンプ!? (ぷろぱ)
2009-05-15 19:55:34
cocohchさん、こんばんは。

ダンプって……!!
たいへんでしたね。

ちょっとずつ出血してたり、血栓を溶かすような薬を飲んだ途端に頭に影響があったりすると、困るな…と思って、CTを撮ってもらったけど、いまいち安心できないかも…という感じです。
おサルさんみたいで (ぷろぱ)
2009-05-15 20:00:41
fakeさん、こんばんはー。

通院の結果は悪くなかったみたいで、よかったです♪

ほんとに、わたしも笑うしかない感じでしたよ(笑)
頭のてっぺんをさすってたら、おサルさんみたいで平和に見えるんですが、でも、痛い…みたいな状態で。

このまま、何もないといいけど。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | よくわからない・・・