マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

練習三昧

2009-05-22 23:48:50 | コンサート
コンサート2日前になって、プログラムを印刷したり、いろいろ準備も佳境です。
今日も、コンサートありますか…というお問い合わせをいただいて、お一方とは少しお話をしました。
あちこちイベント中止で、困るとおっしゃってました。
行ってから中止…と言われると…。
テレビでは、立命館の学生が、大学に行ったら休校になっていて、知らずに行った学生が、1時間半もかかって来たのに…と言ってましたね。
お気の毒…。
…で、困るとおっしゃっていた方、マスクもないので、仕方なくティッシュで作ってみた…と。
思いのほかうまく行って、いいのができたということでしたので、ご伝授いただきたいものです。
私の方は、主人が韓国に行っているので、あれば買ってきてもらうことにしていますけど…。

今日も午前中は連弾の合わせをしました。
前回より、手の重なるところとか、うまくいくようになりホッ!です。
先日は、バッハの曲の方書きましたので、今日はシューベルトの軍隊行進曲について少し…。
シューベルトは、31歳という若さで死んでいますから、その短い期間にしては、非常に多くの作品を作っています。
歌曲とピアノ曲が中心ですが、ピアノ曲でも、ソナタは決してうまくはない…個性と合わなかったということでしょう。
数あるピアノ曲、なぜかあまり有名な曲はありません、
強いて言えば、即興曲とこの軍隊行進曲。
ニ長調は「3つの軍隊行進曲」の最初の曲で、ほかの曲が弾かれることはあまりありません。
オリジナルが連弾曲ですが、独奏で弾かれることもあります。
1818年ごろの作曲ですから、フランス革命からナポレオンなどなど、戦争花盛りですから、軍隊も日常だったのでしょう。
いかにも軍隊!という曲調で作られています。

CDは、Y.タールとA.グロートホイゼンのピアノ・デュオによる、
ピアノ連弾の楽しみ がいいですね。
このデュオは、平成7年に、NHKで、「ピアノ連弾の楽しみ」という番組で講師をしていた人です。
この番組のドイツ語の通訳をしたのは、大学の同級生だった、武石みどりさんでした。
学生の頃から、ゲーテでかなり勉強していましたし、よくドイツにも行っていましたので、大学院の入試のための勉強では、随分助けてもらいました。
実は、学生時代はドイツ語をやっていたのですが、今はさっぱり…もっぱらフランス語です。





中央大教授殺害犯逮捕!!

2009-05-22 00:13:19 | ニュース
<中大教授殺害>28歳元教え子の男逮捕 刺殺の疑い
5月21日23時47分配信 毎日新聞―Yahooニュース

大学構内での殺人、衝撃的な事件でしたが、犯人が逮捕されたそうです。
卒業生…よほど、教授のことを恨んでいたのでしょうか?
動機については、話したくないそうで、わからないのですが。
関係のある人…という想像はつきましたが、詳細が知りたいと思いますね。


マスクの次は、過剰防衛!

2009-05-21 21:15:12 | ニュース
「マスク」 新型インフルエンザで需要急増 予防効果なし!?「過剰防衛」(産経新聞) - goo ニュース

以前から、マスクには風邪とかの感染を防ぐ効果はあまり期待できないと言われていたにもかかわらず、今回のインフルエンザでは、とにかくマスクマスク…と、異常に思っていました。
テレビなどでもマスクをつけて…というので、マスク不足になったり…。
マスクをしていないと肩身が狭かったり。
行きすぎたと思ったら、今度は過剰防衛!
どうして日本人はみんな同じ方向に走るのかなぁ…と思うのが実際のところです。
昨日も書いたように、手洗い励行、そして、かかったかなと思った人が、人に移さない努力を!…ですよね。

日曜日のプロムナード・コンサート、友人からのメールで、大阪でのイベントに行くつもりが中止になったので、こちらのコンサートに来てくださるとのこと、あぁ、そういう人もいるのか…と思ったら、こういう状況もマイナスばかりではない…と。
今日も数件、予定通り開催されますか?というお問い合わせの電話があり、ありがたいことだと思っています。
楽しみにしてくださっている方がいらっしゃるのは、心強いですね。
頑張らねば!

生徒さんから、家で作っているという苺をたっぷりいただき、おいしく頂きました。
おかげで、元気??!

マスクがない!

2009-05-20 23:36:16 | ニュース
<新型インフルエンザ>Q&A マスクが手に入らない /兵庫2009年5月19日(火)18:00―gooニュース

どこもかしこも、マスクが売り切れ!!
ネットでは、やけに高い値段で売られています。
ここぞとばかりに儲けようってか!
マスクがなくても、ハンカチやガーゼで代用したり、手洗い励行でいいそうですね。

今日はテニス。
子供が学校が休みだからか、出席者は4人と少なかった。
Dさんも私もマスクは「しない派」で一致したけど、周りがみんなしていると、一抹の不安を感じなくもない。
でも、そもそもマスクって、インフルエンザとかに、かかっていない人がしても、それほど効果があるわけではない…らしい。
かかっている人がマスクをすることで、飛沫の飛散を防ぐ…ということ。
まぁ、しないよりはいいでしょうが、何かテレビとかで見ても、マスクした人が黙々と歩いていたりすると、異様な感じです。
マスクをしない代わりに、私は手洗いは神経質すぎるくらいします。
外から帰ったら、まず手洗い!!
感染する原因は経口感染なので、手に菌がついていて、そのまま何かを食べたりすると、アウトですからね。
それで、帰りにドンキに寄って、除菌用ウエットティッシュを買いました。
スーパーとかに寄っても、車に乗って手をひと拭き!…で、安心というわけです。
24日のコンサート会場にも置いて、利用してもらおうか…と。

テニスは、少なくてちょっとしんどかったけど、快適でした。
お風呂も閑散としていて、なんか貸切!って感じで、ゆっくりできました。
インフルエンザ感染に高校生が多いってことで、更衣室にいたおばちゃんたちが話していました。
賞味期限だとか言って、いいものばっかり食べてるからだ…とか。
自分たちは、何でも食べるので丈夫!みたいな話でしたが、一理あるかもと思って聞いてしまいました。
最近の若い人はジャンクフードが多いので、体が雑菌に弱いのでは?と思わなくもありません。
同じ状況にあっても、感染する人としない人、抵抗力があるかないかなのでしょう?
すべてにおいて、食事が基本と思いますけどね…。


ジャパンOPテニスにフェデラーが

2009-05-20 00:42:33 | ニュース
錦織、フェデラーら出場へ=10月のジャパンOPテニス
5月19日17時5分配信 時事通信―Yahooニュース

10月、ジャパンOPテニスに、フェデラーが出場するとのことです。
昨年までは、AIGがスポンサーになって開催されていましたが、撤退したため、先日、楽天が冠スポンサーになることが決まったばかり!
それもよかったと思ったニュースでしたが、フェデラーが出るとなると、さらにうれしい話!
錦織選手が出るのはもちろん楽しみですが、生フェデラー見たいなぁ…と、ちょっと思いますね。
試合の日程に合わせて、川崎に出かける用事を作ろっかなぁ…。




コンサート間近で

2009-05-19 20:30:27 | ラ・プロムナード・ミュジカル
インフルエンザ感染者数が、日々増えているようです。
学校が休校になって、道路は閑散としているように感じます。
いつもだったら、小学生や中学生、自転車の高校生などがあふれる時間帯にも、ひっそり感が…。
会社の裏手の家では、毎日子供たちが大声を上げて遊んでいましたが、そういえば声が聞こえませんでした。
カラオケに遊びに行っている高校生がいるとか…家にいてもねぇ、一日の大半を学校で過ごす高校生には、暇でしょうがないのでしょうね。

そうは言っても、24日にコンサートを開催することになっている我々には、このインフルエンザは困ったものです。
出演者はいろんな思いや予定があって出演を決め、それにあわせて準備してきていますし、やるということを新聞や広報にもお知らせを出していただき、すでに費用も発生しているわけですから、諸般の事情を考えると、主催する立場から中止などというのは、言い出せません。
当然、会場のキャンセル料も必要になりますし…それも含めて、誰が費用負担するか…という問題もありますし…。
プロムナード・コンサートは、出演者に最低限の費用を分担してもらうほかは、すべて私のボランティアで運営しているので…。
姫路市は、22日まで学校は休校、市が主催するイベントは22日までは基本的に中止、それ以外の集客イベントについては、中止もしくは開催の場合には、注意喚起をして開催するよう要請…という風になっています。
つまり、自己判断というわけです。
とりあえず、日程的には22日までというのから外れていますから、予定通り開催しようと思います。
ただ、その場合でも、来てくださる方は減るだろうな…と思っています。
コンサートを聴こうという人は、そもそも常識的に考えて、ゴホンゴホン咳が出るとか、鼻水が出るとか、熱があるような人はいらっしゃらないと思いますし…。
今のところ、市内の学校での発生ではないようだし、今後、規制も緩やかになりそうなので、そちらに期待することにしましょう!
でも、インフルエンザではない方、是非足をお運びください!!
せっかくの10回開催記念ですし、聴いてくださる方がいる限り、演奏者一同心を込めて演奏しようと思っていますので。

第10回 プロムナード・コンサート
5月24日(日)午後2時~4時
姫路市民プラザアートホール(イーグレひめじ地下1階)
入場無料

テニス、フェデラーが今季初優勝!

2009-05-18 14:22:54 | ニュース
テニス=マドリード・オープン男子、フェデラーがナダルを破り初優勝
5月18日10時31分配信 ロイター―Yahooニュース

最近ちょっと元気がない感じがするフェデラー、ナダルを破って、マドリード・オープン優勝です!
ヤフーのスポーツニュースで確認するのですが、最近はいつも早めに敗退することが多く、歯がゆい感じがしていました。
今回のマドリード・オープンは、またナダルとの対戦になり、どうかなぁ…と思っていましたが、優勝してホッとしました。
ただ、今回のナダルは、完全な状態ではなかったようで、ちょっと引っかかりますが…。
まもなく全仏オープン、いい結果を残してほしいですね。


姫路でも新型インフルエンザ!

2009-05-17 23:30:38 | ニュース
新型インフル 国内の患者は計56人に(朝日新聞) - goo ニュース

ニュースでは、姫路で感染が確認されたとは言っていないと思うのですが、夜8時頃、地域の放送で、インフルエンザ感染が確認されたので、明日から22日まで、学校を休校にすると言っていました。
高砂まで来てたので、時間の問題だとは思っていましたが…。
何かなぁ…です。
大阪府の橋下知事も言っていましたが、なんでも中止とかにすると、都市機能が麻痺するって、都市でなくても大変だと思いますね。
明日から学校休みになって、実際、働いているお母さんとか困るでしょうし…。
長引かないといいのですけど…。

「YOSHIKI/佳樹」を予約!

2009-05-17 23:15:46 | ニュース
X YOSHIKI、本名を初公開(サンケイスポーツ) - goo ニュース

X JAPAN のYOSHIKIが、本名明かして、初の生い立ち本を出版…というので、アマゾンで予約してしまいました。
Xは、長男が中学の頃に興味を持って、一時はまってましたから、釣られて聴くようになり、さんざん聴いたものでした。
YOSHIKIにあこがれて、ドラムとピアノを…でした。
最近はあまり…ですが、YOSHIKIは、やはり才能があるなぁと思うので、音楽家として興味があります。
なので、読んでみようと…。
楽しみ…!

YOSHIKI/佳樹 小松成美著 角川グループパブリッシング出版


定額給付金のお知らせ

2009-05-16 23:57:07 | 日記
定額給付金の振込のお知らせがやっと来ました。
書類を出してから、約1か月…ちょっと遅いような気もしますが…。
どこかでは、郵便が紛失して、お知らせが届かないとかあったので、大丈夫かなぁ…と、少々心配になっていたところでした。
我が家は、三男分が唯一、2万円だったのです。
三男が家にいる時は、wiiスポーツで、時々テニスをしていましたが、wii本体を川崎へ持って行ってしまいましたから、できなくなっていました。
ソフトだけはくれるということで、定額給付金が出たら、三男分で買えば!とか言ってましたので、買おうかなぁ…と、考慮中です。
雨が降ってテニスに行けない時など、けっこうな運動になるのですよね。
wiiを買うのが、定額給付金がなかったら、使わないお金、だとすると、定額給付金の効果はあったということになるでしょうか…。