マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

ホールで練習

2016-10-12 01:16:39 | コンサート
夕方、泉区のホールでピアノの練習。

泉区のテアトルフォンテは月に4日くらい、ピアノを弾ける日が設定されているので、このところ毎月2時間枠を取らせてもらっています。
ヤマハですがフルコンサートグランドなので、広いホールでの音響を考えた練習にはとてもいい!!
ホールにとっても、使用料収入が入るし、ピアノにとっても保管しておくより使った方がいいので、とてもいい企画だと思いますね。
鶴見区のサルビアホールの使用日は、たまたま日程が合わなかったり、抽選に外れたりで、まだ1回しか利用できていませんので、また日程の合うときには応募しておこうと思っています。
区によってやり方は様々のようで、旭区のサンハートホールはなんと先着順!
これはちょっと…と思いますね。
面倒でもやはり、抽選というのが公平でいいと思いますけどね。

今日は、16日の本番に合わせて夕方の時間を取りました。
夕方は集中力が落ちますから、その落ちた状態でどれだけ弾けるか…です。
それに、珍しく、ホントにまずないことなのですが、いつも予備のお金を持ち歩いているのが、そのポーチをすっかり忘れてしまって、駅に降りてしばらくして、そういえばお金がない…と。
2時間で3,000円なのですが、財布には2,000円しか残っていなくて、大慌てでコンビニのATMへ行ってお金を出しました。
時間がなかったので、近くにいた人にコンビニがどこにあるか尋ねて行ったので、すぐでしたが、いやぁ慌てました。
昨夜は次男が泊まって行ったので、今朝もいったん仕事に行って帰ってきて…とバタバタしていたし、私もやることがあって結構時間が無くなってしまって、これまた大慌てで出かけたので、忘れたのでしょう。
楽譜とかカメラとか三脚とかはしっかり準備しましたが…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。