マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

今日は洋食で

2018-07-08 00:49:53 | 日記
先日三男が来たとき、5月末に行ったフランスのお土産を持ってくるのを忘れていたので、今日、持ってきてくれました。
ワインが2本とお菓子…日本に輸入されていないお菓子らしいです。
ワインはさっそく飲んでみましたが、癖がなくスッキリして、どんどん飲めてしまいそうでした。
晩ごはんに作ってくれたのは、フランス料理。
先日行ったとき食べたものを作ると言ってました。
ホタテのソテーアスパラガス添えとカスレでした。
 
ホタテは、先日の残りを冷凍していたのでそれを使ったのですが、シンプルな味で、おいしかったし、白いんげんを使ったカスレは、お肉も柔らかく、でもしつこくなく、こちらもおいしく食べました。
写真にはない、付け合わせの人参グラッセは私が作りましたが…。

三男は、めったに連続した休みが取れないので、フランス留学から帰って以降6年ぶりだったようですが、フランスには友人もいて、短い滞在でも楽しんできたようでした。
元々フランス料理が専門だったので、たま~に作るフレンチは、楽しいようでした。
私も好きなので…。

姫路の生徒さんから、明日出場する予定だったピティナのコンペが、会場が避難所になってるという理由で中止になったという連絡が入りましたが、あちこち大変そうで、心配です。
今日は千葉県沖で地震があり、少し揺れましたが、大ごとにはならず…。
おいしいものをのんびり食べていられるのは、幸せなこと…ですね。
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« プーシキン美術館展のこと | トップ | 期待以上のコンサート »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事