マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

大阪ルクアのランチ

2015-08-30 12:08:50 | 日記
今年に入ってから、大阪に出かけるのが今までより多くなっています。
2/24にシンフォニーブランチコンサートに出かけたのを皮切りに、その後ブランチコンサートや自分自身がシンフォニーホールのコンサートに出演したこともあって、です。
ブランチコンサートでは、プレセミナーでたまたま席が隣だった人と意気投合して、毎回ランチをしつつおしゃべりしています。
先日の坂田知樹氏の時は、改装したルクア1100で。
12時を過ぎてからだとどこも人が多く、待ち時間なしでは入れるところを探して、「おばんざい・炙り焼き・酒 菜な」へ。
あまりこってりしたものは食べたくなくて、ちょうど良かったですね。
メニュー名忘れましたが、セイロそばと○○寿司のセット…だったか…。

個室になっている席を案内してもらって、落ち着いて食事やおしゃべりができてよかった!。

それにしても、ザ・シンフォニーホールというのは中途半端な位置にあるなぁ…と。
環状線福島から歩いてもそこそこ距離あるし、環状線に乗り換える待ち時間とか考えると、そんなに早く着くわけではないし、食事にも今ひとつ…で、結局大阪駅から歩くことになり、帰りも大阪駅へ。

ずいぶん前になりますが、2月のブランチコンサートの帰りもルクアでランチしました。
その時もすぐ入れるところ…ということで、「荘園中華と飲茶 リー ツァン ティン」へ。
日ごろ中華を食べる機会が少ないので、この時もおいしくいただきました。
たぶん「李さんの荘園ランチ 選べるメイン料理」だったと思う。
  
これに中華粥…だったでしょう…。
最近なんか忘れっぽいなぁ…です。
忘却の彼方なので、ブログに記録しておくことは自分にとってもいいこと…です。

JRオレンジカードを使いきる

2015-08-30 01:18:35 | 日記
今日は横浜方面へお出かけ。
とうとう使い切りました、JR東日本のオレンジカード。


私が買うはずもないので、もちろん母が買っていたものです。
各地へ出かけるたびに何かしら記念になるものを買っていたのでしょうね。
オレンジカードも、これとは別にもう1枚ありました。
テレフォンカードと一緒においてあって間違えそうでしたけど…。
テレフォンカードは、500円分が150円とかになって大損でしたが、こちらは現金の代わりに額面どおり使えるので、損はない。
けど、面倒ですね。
電車はパスモを使っているので、わざわざ切符を買うのはねぇ…。
ここ数回、JRを使うたびに使ってやっと使い切り!!
こちらで使うのは小田急とメトロが多いのでなかなかでした。

それにしても、こういうカードってそのときは画期的でしたが、ICカードが普及すると過去の遺物。
テレフォンカードも一世を風靡(?)しましたが、携帯の普及と共に不要に…。
寿命が短かったのは、MDプレイヤーでしょうかね。
MDのディスクだって使わないままになったものもあるし、こういうものって、買い溜めない、使い切るって事が大事ですね。

使い切るのは面倒だったけど、何回かの交通費の節約にはなりました。