マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

自転車で外出

2014-03-31 23:40:23 | 日記
今日はフランス語の日。
風がちょっと強かったけど、自転車で出かけました。
あちこち立ち寄るところがたくさんあったので。
自転車は、行きは追い風で楽でしたが、帰りは疲れていることもあって、よけい向かい風が堪えた…。

フランス語は、最近はちょっと面倒な文法問題をやっていて、準備はバッチリしてありましたから、順調に進めました。
ランチは、若いメンバーの希望でオムライスの「ポムの樹」で。
オムライスは12月のプロムナードの時食べて、ボリュームたっぷりだったので、ドリアにしてみましたが、こちらもたっぷりでした。
でも、久しぶりのドリアもたまにはいい…。
 
息子たちが家にいる時は、グラタンやドリアといったものはよく作っていたのですけどね。

今日も、買い物や銀行など用事がたくさんありましたから、自転車はイーグレに置いたまま、徒歩でウロウロ。
自転車もあちこちに行くとその度に荷物を載せたりおろしたり、置き場所のことも考えると、意外に面倒なので、徒歩です。
ま、運動にもなりますし。
今日の買い物も結局駆け込みです。
ピティナのコンペに出る生徒が数人いるのですが、その課題曲の選曲の為に、持っていない楽譜を買おうと思っていたのですが、のんびり構えていたのでした。
他にももう少し先で買おうと思っていたものを前倒し…。
今日のところはすべての用事を忘れることなく終えました。
今日は年度末ですから、会社の決算の準備もしておかないといけなかったので、何か慌ただしく、家に帰ると、どっと疲れが出ましたね。

駆け込み購入

2014-03-31 00:34:16 | 日記
今朝テレビで、ガソリンも上がるので…とかいう話をしていたので、今日、あわてて入れに行きました。
ちょうどそろそろ入れる時期だったのですが、消費税増税前に入れておくべきというのは気が付きませんでした。
お義母さんから頼まれていた収納ケースや、春向きの花の苗など、他にも保存のきくもので買い忘れていたものなども買っておきました。
とは言っても、そんなに買い溜めってほどのことはありません。
とりあえず近日中に必要になるものだけです。
テレビ見ていると、皆すごいですねぇ。
トイレットペーパーとか…ほんとに必要な人が買おうとしても商品がなくて困るとかいうのを見ると、そんなにしなくても…と思いますね。
右へ倣えの国民性…か…。

川崎のマンションの洗濯機も、買うことは買っても配達は4月半ば以降らしいです。
とりあえず水漏れするところにトレーを置いて使っているようですが…。

増税前にやっておかなくてはということで、車のタイヤも冬用から普通タイヤに戻しました。
後、生徒のコンクール用の楽譜も明日のうちに買っておこうかなぁ…とは思ってますが、やるべきことが多すぎて、選曲がし切れてないのですよねぇ。