マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

外の方が

2013-03-25 01:02:42 | 日記
家の中より、外の方が暖かい…かも。と
窓を開けて外気を感じてみても、何となく寒いかなぁと思っていましたが、しっかり外を歩くと、何だけっこう暖かい…。
で、午後、自転車でお義母さんのところへ。
先日作ったいかなごを持って行ったのです。
足に自信がないからと、自らは買い物に行きませんので…ヘルパーさんに行ってもらってるようです…コープの注文以外には食べたいものも買えないので、またお寿司とサンドイッチも持って行きました。
ローソンで買うだけですけど。
それでも自分では作らない物が食べれるので、喜んでいましたね。
最近自分で料理をしてもいつも同じものでつまらないし、面倒になって来たと言って、晩ご飯を配食弁当にするとか言ってましたね。
お義母さんも子供の頃から料理をしたわけではないらしいので、年を取って来た時は、子供の時からの習慣がないことはやはり面倒になるようですね。
確かにお義母さんは料理は得意ではないようです。
自分で調べたりということもないので、新しいレシピがあるわけでもなし、次に行く時は料理本でも持って行ってあげようかと考えるところです。
私など、とにかく料理本を買ってはいろいろ作ってみてましたけどね。
家には料理本がたくさんありますから、私も主人も子供たちも何を作るか迷った時にはよく見てました。
最近はネットで調べられますが、アナログな本もいいものですよ。
三男がフランスから帰って来たとき買って帰ったのは料理本!
やはり親のやってることを見ている…のでしょうか。