マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

便利にはなるけど

2013-03-23 21:39:46 | ニュース
カードつなぐ一本列島 IC乗車券、相互利用スタート(産経新聞) - goo ニュース

今日からエリア外でもIC乗車券カードが使えるようになったようですね。
私は関東私鉄のパスモを持っているので、関西でも使えるようになるわけですが…使いません…。
私の利用するJRローカル線は改札がない駅があるので、IC乗車券は使えないのです。
それに、たとえ使えたとしても、損なので使わないですね。
ブログでも何度か書いたと思うのですが、神戸や大阪、京都に行くには、都会地料金の適用が利用できる金券ショップで買う切符の方が、はるかに安いからです。
姫路から通しでIC乗車券を利用して大阪に行くと、確か300円くらいは違うのでは??
はっきり覚えていませんが…。
京都だとさらに違うのです。
ま、恩恵を受けるのは、ホンの都会地だけですね。

このところ、鉄道系の大きいニュースが続いていますが、小田急線の下北沢駅周辺が地下化されたのも今日。
ずっと工事してましたからね。
来週下北沢に行く用事があるので、さっそく利用することになります。
出口も移動したし、以前は階段が新宿寄りの方にあったのに、今度は小田原寄りの方になったようです。
すると、後ろの方が込み合うのか…??