バイクで気ままにツーリング

バイクツーリングと、ツーリングムービーと、その他もろもろ…

じゃぁ、一体私は誰?

2006-09-22 10:03:12 | ぶらぶら2006「秋」
ツーリングムービー:能取岬(Askビデオ)
ツーリングムービー:開陽台(Askビデオ)

 携帯電話はツーカーを使っています。
 携帯以前から電話自体があまり好きでは無いタイプで、取り敢えず通話ができればそれで良し、携帯電話なんてどこのメーカーでも、どんな機種でも構わないのですが…

 このところ毎月のように「au」からDMが届きます。ツーカーからauに乗り換えしなさいよ、お得ですから契約変更しなさいよ…と言う趣旨です。9月末日までのキャンペーンを張ったりして、携帯電話会社もいろいろ大変なのでしょう。

 まぁ、私としてはツーカーで何の不便も無いのですが、一つ気になるのはauの「Packet WIN」です。最大2.4Mbpsのブロードバント通信サービスです。
 ちょっと調べてみると、auの携帯電話とのセット加入で、今利用している「ツーカー」+「Air-EDGE」の料金と大差ない事を知りました。
 ただ、Air-EDGEの定額制(つまり、使い放題)に対し、auは無料通信料込みの基本料金になります。
 何種類かの料金プランのうち、例えば45万パケット(金額にして11,812円)分が無料となるプランがありますが、どうもこの物量が良く分からない… 普段、通信パケット数…と言うか、通信データ量なんて気にしていませんから。
 換算してみると、45万パケットはおおよそ55MB。例えば、今作っているツーリングムービーを1本観ると、無料通信分は消し飛んでしまいます。
 う~ん、恐ろしや。モバイルブロードバンドと喜んで使っていると、翌月の請求書を見て青ざめる事になり兼ねません………

 その他の気になる点としては、下りは最大2.4Mbpsの通信能力がありますが、上りは最大144Kbps止まりのようです。でも、このスピードが出るならムービーのUploadも出来るかな。料金は別問題ですけど…(ネットカフェでの実測値でUploadは50~60Kbpsぐらいです)

 それに今使用しているPDA、ザウルスSL-C860ではauのデータ通信カードは使えない様子…(大分旧機種になってしまったからなぁ、致し方無いか) ノートPCなら多分使えるでしょう。

 と、いろいろ問題もありそうですが、そんな事言ってたらモバイルブロードバンドの道は切り開けません!(おぉ、御立派!)
 使ってみなけりゃ分からない事だってあります。まずは使ってみないと。しばらくAir-EDGEと併用してみて使い勝手その他をチェックしてみようと思います。(何ヶ月か使ってみてどちらかを選べばいいでしょう…安直か?)


 で、近場の「auショップ」へ。
 しかし、まぁ、いざ契約するとなると、あれこれ細かい事を言いますね。いついつまでに解約すると違約金を支払わないといけない…とか、年契約だから中途半端な時期に解約すると幾ら支払う…とか、DMのバラ色の売り文句とは大きなギャップを感じますね。まぁ、この辺りは相変わらず、なのでしょうが。
 私としては、携帯電話などテキトーでいいんです。要はデータ通信。でも、肝心の通信カードが品薄で1ヶ月ぐらい入手できない、と言われ、テンション↓↓↓

 でも、ここまで首を突っ込んでしまったので仕方無いか、と契約手続きを進め書類に記入しハンコを突きます。が、本人確認のために免許証を提示した時、窓口のお姉さんが眉をひそめます。書類に記載した現住所が免許証のものと違うからです。
 浜松から引っ越してきて住民票は役所に持って行きましたが、必要性が低いですし面倒ですから引越しの度に免許証の住所変更なんてしてません。ハイ。(免許証の記載住所は更新した時の石川県の住所のまま。近頃は5年更新になりましたからね、その間に何回引っ越すことやら…)

 だいたい何で現住所なの?
 現住所なんて引越しすれば変わるでしょ。書類には本籍地を書いたじゃない、今はそこが住所なんだから、そっちの方がより確かでしょう… しかし、マニュアル通りに仕事する窓口のお姉さんに何を言っても始まりません。私自身が私の免許証を目の前で提示したのに、現住所が違うと突っ返されました。本人確認できないのです。じゃアナタの前にいる私は、一体全体誰なの???

「この書類はシュレッダーにかけて破棄します」との事。はぁ~そうですか。
 売ってくれなきゃ仕方無い、後はトボトボ帰るだけ…
あぁ、モバイルブロードバンドへの道、険し!


 さて、そんな浮き世の些細なトラブルなど、さっさと忘れて、ツーリングムービーの製作に勤しむ事にします。
 今日も2本Up!
「能取岬」パァ~ンと開けて、気持ちのイイ場所ですよね。そうそう、ちょうどこの時、何かの撮影隊が来ていました。あれだけのスタッフと大掛かりな機材を揃えれば、さぞキレイな画が撮れることでしょう。私なんか、デジカメ、これ1つで撮ってます…

「開陽台」今回、道東の平野部は天気がパッとしませんでした。いつも、雨か、曇りか… この日の開陽台も厚い雲が広がっています。2時間ぐらいこの辺りをウロウロしてたのですが、天候回復ならず、ダメでした。



※デジカメをバイクに搭載。ムービー撮影! 《下記HPにて高画質版 Flash Movie 配信中》
ぶらっと、バイク・ツーリング

最新の画像もっと見る