バイクで気ままにツーリング

バイクツーリングと、ツーリングムービーと、その他もろもろ…

慌てず騒がず、ぐっと堪えて。

2005-09-24 08:51:42 | ぶらぶら2005秋
 23日(金)
 思い起こせば・・・ 最後に伊豆へ遊びにきたのは15年以上前になります。そんなに経ったかと、今更ながらしみじみと思ってしまいます。(年を取るはずだ・・・・・・)

 三島市に住んでいたのが20年程前のこと。あの頃何度か伊豆半島をぐるりと回りましたが、その微かな印象が辛うじて記憶に残っている程度。初めて走る道と変わらないほど新鮮です。

 とは言うものの、昔観光巡りで立ち寄った場所は取り敢えずパスすることにします。
 土肥の港でフェリーを降り、国道136号線を南下。堂ヶ島も石廊崎も素通りし、でもちょっと弓ヶ浜に立ち寄ります。(写真)
 下田から国道135号線を北上し、伊東→大仁→沼津と半島周回コースを進みます。
 千本浜公園でちょいと一服。今日は伊豆までの距離感覚を身につけることが目的の一つでしたが、立ち寄り先が少なかったこともあって、あっさりと一周できました。(フェリーのショートカットが利いている!)

 暗くなったら、どこかで宿を取ろうとお泊りセットを用意してきましたが、まだ日が高く十分帰れる時間帯です。
 千本浜の堤防に駆け上がって振り返ると、一面の雲で富士山の「ふ」の字も見えません。一泊して、箱根から富士を周遊する。というプランもこの空模様では今一つです。(台風の進路も気になります)

 という訳で、アパートに帰ることにしました。(楽しみは取って置かないとね)


 そして今日(24日)。
 夜明け前に起きますが、やはり天気が気になります。
 早速、周辺の空模様をチェック。そんなに酷い天気ではありませんが、台風の影響を受けているようです。う~ん、出掛けようか? どうしよう・・・

 未だに雨の日のツーリングの楽しみ方がわからない私です。天気が悪いと景色も良くありませんし、じめっとカッパが鬱陶しくて、路面ばかり見てただ走ったり・・・ どうせなら清々しい青空の下、爽快に走りたいじゃありませんか。

 天気予報では明日の方がお日様マークもあり幾分良さそうです。今日のところは慌てず騒がず、ぐっと堪えることにしましょう。


※伊豆ツーリングは、以下のHPの「ぶらぶら2005秋」のページ、「ぐるっと伊豆半島」にまとめました。どうぞご覧ください。
ぶらっと、バイク・ツーリング

最新の画像もっと見る