バイクで気ままにツーリング

バイクツーリングと、ツーリングムービーと、その他もろもろ…

本州最東端・トドヶ崎

2007-06-04 21:37:34 | ぶらぶら2007「初夏」
 トドヶ崎への遊歩道は、いきなりの急坂。断崖絶壁の中腹まで一気に上ります。

 こんな坂道が4Kmも続いたら、どうしよう… そんなことを思ったりしますが、500m程進んだ所で急坂は終わり、その後は比較的平坦な道になります。(と言ってもアップダウンはありますが)

 遊歩道は鬱蒼とした森の中を進むため、広く景色を望むことはありません。それでも木々の間から海の青が下の方に見え、断崖絶壁の高い所を歩いていることがわかります。
 要所要所に残りの距離を記した標柱がありますが、なかなか減っていきませんね。やっぱり4Kmは長~い。

 1時間。
 ようやく広い岩場に出ます。目に飛び込んでくるのはノッポの白い灯台! 青い空に、海。爽やかな潮風と、打ち寄せる荒々しい波音。

 灯台から少し離れた岩場に本州最東端の碑がポツンとあります。前に来た時と少しも変わってない。(…と思う)大海原と孤高の灯台を眺め、時間を掛けて歩いて来ただけの価値はあるな、と一人納得します。

 でも、4Kmの道程を歩いて来たのですから、帰りも4Km歩かねばなりません。ヘロヘロしながら帰途に就きます。3回目は………ないな。


 さて、なんとかバイクの所に戻りましたが、もうバテバテ… 復活に少々時間が必要です。

 トドヶ崎への往復に時間を割きましたので今日は走行距離が短めです。距離を稼ぐ為に黙々とバイクを走らすことにします。南へ、南へ。
 夕方になると雲が広がり寒くなってきます。我慢して走りを続けると、やがて県境、宮城県です。

 寒くなってきましたし、今日は歩き疲れて気力も萎えています。気仙沼市で一泊。


※バイクにムービーデジカメ搭載。ツーリングムービー配信中!
ぶらっと、バイク・ツーリング

最新の画像もっと見る